アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WAKO製金庫が開けられなくなりました
取扱説明書も、見つからず困っています
ダイヤルの初期化ができれば開けられるのではないかと思っています
どなかた、マニュアル等をお持ちの方いませんでしょうか
または、うまい方法があれば
アドバイスをいただきたくお願いします

タイプは97v021488です

鍵屋への持ち込みは、別途考えます

A 回答 (4件)

No2です。



> (どの状態から正しく始めればよいのかがわからないので)

金庫によって違うかも知れませんが、
ダイヤルを右、または左に一定回数以上回すと、それ以前に右か左に何回転か回していたのがクリアされると思います。
どちら向きに何回以上回すかは、最初の番号を合わせる時回す回数以上、逆の方向です。

うちの金庫は左に4回転以上でした。
それ以上は何回転回しても同じです。
ですから、左か右に5回転以上回した所から始めてみてはどうでしょう。

ちなみに、ダイヤルの番号は分かっているのでしょうか。

良くドラマなどで、金庫を開けるというと必ず聴診器のような物で音を聞きながらダイヤルを回していますが、
ほとんどがパフォーマンスだと思います。

私は素人ですから断言は出来ませんけど、
もしかしたら音を聞いて開けられるような金庫も有るのかも知れませんが、ほとんどは素人が音を聞いてもダイヤルの位置を知る事は出来ないと思います。

うちの金庫、安物の耐火金庫ですが、以前やはりダイヤルの番号を書いた紙を無くしてしまい、業者にお願いした事がありましたが、その業者さんは聴診器や特殊マイクなど、音を聞くような物は使いませんでした。

その後、扉の内側から鍵の部分を見た事ありましたけど、どう見ても途中のダイヤル位置が合ったときに何かに触れる事は無く、音がするような仕組みは見つけられませんでした。

円盤が4枚付いていましたけど、最初の3枚の位置を合わせる段階では円盤の位置が正規の位置に合ったとしても、何にも接触しませんから、直接見ていなければ合ったかどうか分かりません。

扉が開いていれば内側からは蓋を開けると鍵の部分を直接見る事が出来ますが、扉が開いていない状態では、直接見る事は出来ませんから、番号が分からないとダイヤル位置を合わせるのはまず無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
何回かわかりませんが、2,3回同じ方向に回した結果、ダイヤル番号どおりに回したら、開けることができました。
適当に試した結果ですが、あたっていると思います。
助かりました。

>ダイヤルを右、または左に一定回数以上回すと、それ以前に右か左に何回転か回していたのがクリアさ>
れると思います。
>どちら向きに何回以上回すかは、最初の番号を合わせる時回す回数以上、逆の方向です。

お礼日時:2011/05/03 23:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



金庫の鍵は、鍵屋さんでも断られます。

すなわち、メーカーに問い合わせるしかないと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います
メーカーは倒産して、別の会社が引き継いでくれているようです
最終的には相談するつもりですが
まずは、マニュアルでダイヤル操作の初期化ができないかと思っています
(どの状態から正しく始めればよいのかがわからないので)

お礼日時:2011/05/03 10:38

一応金庫ですから。


誰にでも簡単に開けられる方法と言うのは無いと思います。
たとえ開ける方法が有ってもここに書き込む事はまずいでしょう。

お近くの鍵屋さんに相談してみた方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

monta47さんのお礼にも記載しましたが
メーカーは倒産して、別の会社が引き継いでくれているようです
最終的には相談するつもりですが
まずは、マニュアルでダイヤル操作の初期化ができないかと思っています
(どの状態から正しく始めればよいのかがわからないので)

お礼日時:2011/05/03 10:39

こんな所の回答で開けられるようじゃ金庫の意味がないとか考えられませんか?



ダイヤルの初期化は一般人では出来ません、地道に1からあわせていって開けるか、鍵屋にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
ダイヤルの初期化という聴き方が問題ですね
ダイヤル操作を行うときに、どの状態から始めればよいのかを知りたいのです
分からずに、色々とダイヤルを回していますので
操作のリセットが行えないかということなんです

お礼日時:2011/05/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!