プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年生まれた子供の為に500円貯金をしています。

雑貨屋で買った布を張った箱に入れているのですが、最近カビの様なサビの様な、青い汚れが目立ってきました。

将来このままドーン!!と渡そうと思っていたので、輝きが無くなりちょっと残念です。

500円硬貨をピカピカのまま保管する方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。



バラがご希望なら、渡す段になってパッケージを開封すればよいこと。
「腐食が両端の2枚だけに押さえられるメリット」でのご提案。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとだ……(汗)


わざわざありがとうございます。
お手数お掛けしました。

お礼日時:2011/05/04 23:05

乾燥と手入れでしょう。

ホームセンターで売っている金属みがきで磨いて置くとよいかも知れません。
気になったのですが、緑というのは緑青だとすると、そのままにしてはよくないので、金属みがき等で磨いたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ならまだ磨く気にもなれますが、何年か経って○十万円とか貯まったのを一枚一枚手入れしてたら守銭奴みたい…(^_^;)

でも汚れたら磨くのが一番確実な方法ですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 23:01

No1の方の回答をヒントに思い付きました。



水につけておくという方法です。
酸素に反応して変色しているので、酸素に触れなければよいということになります。

500円硬貨の成分は、銅72%、亜鉛20%、ニッケル8%だそうです。
それぞれの成分なら水には反応しません。
ただ、合金になったらちがう性質になるのかもしれませんので、念のため、数枚で試してからされることをお勧めします。
なお、水道水の中には、カルキが入っているし、微量ながら酸素も溶けていると思います。これらの影響を少なくするために、一度沸騰させてカルキや酸素をとばしたお湯を冷ましたものを利用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円玉の成分初めて知りました。

やっぱり空気には触れさせない方がよいのでしょうね。

さっそく試してみます。
斬新なオブジェにもなりそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 22:47

50枚・25,000円貯まるごとに金融機関で巻いたもの(棒金というらしい)に交換してもらうとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのビニールで巻いたヤツですね。
確かにそれがいっぱいあってもインパクトありそうです。
どうしても
『500円玉ドーン!!』
にこだわりたくて(^^;)

子供の頃って妙に500円玉に興奮するんですよねぇ


ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2011/05/04 00:14

空気に触れさせなきゃ良いんじゃない?



サラダ油でも張ったボトルに貯金しては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真空なら確かに……

でもサラダ油まみれの500円玉って悲しすぎる…(T_T)


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!