アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

110番より緊急性の低い相談を受け付けてくれるダイヤルがあるとのことで、相談を考えています。
その事柄ですが、最近、私と家族が住んでいる市営住宅の住民用駐車場に、見たことがない不審な車が停まっています。その車は、いつも同じ駐車スペースに停まっていて、いつも駐車スペースから少し頭を出して、運転席から見て右側にハンドルをきった状態で停まっています。かなり長い時間同じ状態で停まっていて、現れる時間は必ず日が暮れてからです。
昨夜、その車がまた停まっていたので、自分の家の駐車スペースへ向かい、すれ違うときに運転席をちら見しました。
乗っていたのは20代前半くらいの若い男性で、ずーっと前を見ていて、視線は全く動かさず、心ここにあらずといった感じで、こう言っては失礼ですが、少し気味が悪いです。
最近は物騒で少し不安なのですが、これは警察に相談するほどのことでしょうか?
今まで車を変な停め方で停めているだけで、実害はないようなので、躊躇しています。
皆さんはどう思われますか?ご意見をください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

警察に相談するのを躊躇うのはあなたが善良な人だからですね。

でも警察の意見は違います。あの時通報してくれていたら。いつも後から思わざるえないと聞きます。

市民からの情報提供が無ければ、警察にも把握できません。あなたはまず、警察に言うべきだし、そのダイヤルは所轄の警察署の電話番号でいいんです。

あなたの通報は匿名扱いになるし、警察はその真偽を確かめるだけの能力を持っています。まずは勇気を持ってお電話してください。

法の上に眠る者は救われずなんていう言葉がありますが、やっぱり市民が自主的に治安安定に積極的に参与する姿勢を見せるのであれば、警察の士気また高まっていき、ひいては社会の安定に繋がるからです。

たしかに警察には威圧感があり、大多数の人は躊躇すると思います。おそらくそれは、あなたにとって説明しがたい心理でしょう。どうか勇気を持って行動してください!何も無ければ良いけれども、念のため。十分に理由になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勇気が出ました!
確かに、何かあってからでは遅いですね。
警察に相談しようと思います。
ありがとうございました

住人では無いのですね?

順番としては、住宅を管理する市に連絡するのが筋ですね
次に相談するのは、管轄の生活安全課
パトロール位はしてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も市営住宅の住人です。
すんでいる人のなかには、小さい子もいて心配なので、相談してみようと思います。
ありがとうございました