メモのコツを教えてください!

私はバレー部でレシーバーなのですが、 
サーブカットがうまくいきません。
姿勢や動き方など、
詳しく教えてくださるとありがたいです。 

A 回答 (4件)

中2女バレのレシーバです。



サーブカットって緊張しますよねーー‼

みんなそんなに得意でもないと思います。

私もです。笑


・ボールがくるまで(レシーブの構え)低い位置で構えていて、ボールがきても体を起こさないことが大切だと思います。

・腕をふらないで、腕で壁をつくること。

・セッターの方向を向く。

・ボールに負けない気合‼(´艸`●)

あとは★彡

●ジャンプサーブはボールの正面に入って壁ろつくる

●フローターサーブは伸びるサーブに備えて少し後ろに構える(前に動くのは簡単‼)。

お互い頑張りマショーー
    • good
    • 0

手を板のようにして、ボールの真正面に入る。


セッターのほうに体を向けて腕を振らない!

簡単です!
あとは気持ちですね。
よしっ!来い!!上げてやるって思うことです!
    • good
    • 0

背筋を、アーチ状にするように


骨盤を前傾させ
セッターのほうをしっかりと見て
肘を、伸ばせば大体のボールは上がっていくと思います。

サーブカット→腰をしっかりと落としボールの下にしっかり入る。
スパイクレシーブ→コースを、手首の向き、体の向きで見極め軽く押し出すイメージ

絶対とはいきませんが
多少の、アドバイスにはなると思います・・・。
    • good
    • 0

男子の方なので参考にならないかもしれないですが、


・腕と膝より上の足が並行
・上体と膝より下の足が並行
・サーブカットは少し待ってから動く
・股関節のバネを使ってボールをセッターに運ぶ
などですかね
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!