バーベキューの火のおこし方を教えてください!
毎回、悪戦苦闘しています。着火材で焼いてる感じなのです。
こないだなんて、備長炭を購入したのにも関らず、ぜんぜん火が起こせません・・・。おいしい炭火のお肉が食べたい!!!!
どなたか簡単でやさしい火のおこし方を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

自宅でやるとき便利です


いらなくなった衣類やタオルを固く縛って、こぶをいっぱい作ります。子供にやらせると喜びます。こぶこぶになったものに灯油をかけます。空き缶にいれてやると周りを汚しません。
 そっぺ(細く切った木材)の下にこぶこぶを置き、着火。黒い煙が出ますが少し我慢。火が大きくなったら、炭を投入です。
 
移動があるときは車内が灯油臭くならないよう注意して持ち運びしてください
    • good
    • 1

私も家庭用のガスカートリッジを使った、バーナー派です。

雑草駆除の草焼きに使用するもので、たき火の火付けなどにも重宝するのですが、一点だけ気をつけることは、バーナーの火を炭に当てたとき、火の粉が盛大に飛んだり、時には炭自体がはぜたりします。このことに気をつければ、後は楽です。
あと、別な意見としてバーベキューコンロ自体に問題があることもあります。以前友人が持ってきたコンロは、消し壺のようなコンロでどんなにしても着火せず、また赤々と熾きた炭を入れても、スーッと消えてしまうものでした。私はこのコンロに二度出会っています。名前は確か「バーベ○ンド」だったと思います。
こんなにたくさんの皆様の意見を参考にすれば、必ず成功すると思います。
    • good
    • 0

以外こんなことしてる方はいなとおもいますが、灯油がありますよねこれを少しだけ(あまり付けると臭いが長続きしますよ)全部の炭にかけるんですよそれで新聞紙をまるめた物に火を付けて入れるのです、すると簡単に火がつきますその後はにおいが消えるまでうちわであおぐか、そのまま置いておいたら完成です


灯油の臭いはだいたい5分ぐらいで無くなります、それになくなったときが炭の使い時です
ほんとこれは簡単でいいですよ。
    • good
    • 0

多くの方から回答されてますので、1点だけアドバイスします。

備長炭とありますが、そもそもそれが大きな間違いです。
備長炭は、穴のあいた柄杓のような専用道具を入れ、燃えさかる火にあぶり、着火しなければ火がつかない、非常に着火のしにくい炭です。その代わり着いてしまったら、弱火でもなく強火でなく非常に安定した、高級な火力になります。だから、多くの高級な焼き物を扱う飲食店などで使われています。
すなわち、やさしい火を起したいと考えて人が使うべき火力ではありません。簡単に着火したい人なら、安いホームセンターの特売炭をお勧めします。短時間のバーべキュウーには簡単で最適です。
ただし、夜長の大人の時間を楽しみたいなら、その燃え盛る安いホームセンターの炭火の中に備長炭を入れ着火し、安炭が燃え切ってから、残った備長炭で美味しい高級○○牛か国産松茸をちびちびと召し上がることをお勧めします。
    • good
    • 0

炭火の起こし方も慣れてしまえば簡単です。

私の場合。ほとんど使い古しの割りで済ませていますが、これはちょっと慣れが必要ですね。で、お勧めは「松葉」です。
ちょっと見渡せば、松の木は見つかるものです。枯れた落ち葉を集め(片手で握るくらいもあればOK)、少量の炭の上にうまく並べて着火。松葉はヤニ=油がしみこんでいますので、勢いよく燃えます。その油分が炭に付着し、着火しやすいようです。炭に僅かに火がつけば成功。あとは口でフーフーやれば完全に火がつきます。その後は炭を少し足して、うちわの登場です。うちわよりもっと効果があるのが、空気入れ。これがとっても便利です。
松葉は燃えてしまっても新聞のような飛び交う灰にはなりませんし、チャコールのような嫌な臭いもしません。是非試してみてください。

コンロで着火する方法についてですが、新聞に載るような事故が発生していることも忘れないでください。必ずボンベにかからないように気を付けましょう。
    • good
    • 0

僕も火の起こし方苦労しました


そこで最良の方法ですが、一番いいのは炭に火を着火するときにどんな方法をとるかです
多分大きなバーベキューコンロを使用してるのかなって思ってるんですが違ってたらスイマセン
一番いいのは七輪です
炭にバーナーで一生懸命あぶって着火する
その後下の方の口から空気を送る(一番いいのはブロアーなんですがあとは卑怯な技ですが登山用の酸素の缶で吹き付けるのもいいかも)
こうするとあっという間に着火して美味しい焼肉が食べられます
七輪でなくっても一斗缶のようなたてに長いものの方が着火しやすいようです
もし、バーベキューコンロのようなものなどで面積が広い場合には一度火をつけてから移すのも結構早いですよ(もちろん火傷には気をつけてくださいね)
ちなみに経験的には着火材は意外と技がいります
それと一度に多くの炭に着火させるのは大変なので最初は少なめにして火がついて燃え始めたら足していくほうが効果的です
    • good
    • 0

下の皆さんの方法で少しでも火が着いたら後は送風の問題です。

団扇より、扇風機、ドライヤーの送風、電気掃除機の排気側、専用ブロアーなどで強力に送風してみてください。火花を上げて面白いようにバチバチ燃えますよ。お試しください。
    • good
    • 0

既に皆さんが書かれているので他の方法を...


アウトドアショップなどには必ずおいてあると思いますがカセットコンロ用ボンベをつかうガスバーナーを使っても比較的早く着火できます。これは特別なテクニックは必要ありませんし、初心者、ベテランの差はありません。
ご質問の文面から推測するに(違っていたらゴメンナサイ)炭を広範囲に広げすぎているために火のつきが悪いのではないかと思います。バーナーを使っても、着火材を使っても、ある程度の火がつくまでは、炭を集中させておいて熱を一箇所に集めるのが大切です。いまどきのバーベキューコンロや七輪などは、ちゃんと空気が行き渡るようにできてますので、最初は火を一箇所に集めるのが大切です。うちわとかフイゴで空気を送るのは、とても有効ですが、熱が集中している状態でないとかえって熱が逃げてしまい、炭の着火温度を奪うことになることもあります。このあたりの加減はケースバイケースなので、経験するしかないと思いますが...
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私の場合ですが、


炭+着火材(なければその辺の紙等)+"うちわ"です。
着火材に点火後、炭を上に置いて”うちわ”で扇げばゴーゴーと燃えたぎってきます。
だいたい10~15分程度で焼台上の炭が仕上がります。
十分な火力になった時点で焼き始めてください。

それにしても”うちわ”使ってるの私だけなのかなぁ・・・。
    • good
    • 0

うちも昨日、バーベキューをしてきました。


うちのやり方は・・・

まず、「チャコール」という着火剤(合成炭みたいなものでブロック状になっている)を置き、その上にゼリー状の着火剤(マヨネーズのチューブみたいなのに入っているピンク色のもの)を点々とたらします。
その上にとりあえず半分くらいの炭をうまく空気が入るように互い違いに並べます。
で、着火マンで点火します。
ボーボーと炎を上げて燃えます。燃え方が足りないようならホワイトガソリンをダンボールの切れ端なんかに染み込ませ、火バサミではさんで投入します。
そうしているうちに本来の炭に火が移って燃え出します。
最初に置いた炭に火がつけば残りの炭も少しづつ足していきます。炭の追加は肉などを焼きだしてからでもいいと思いますが。
ある程度炭がいこってきたらチャコールははずしてしまいます。
炎で焼くと肉が美味しくないからです。
炭だけなら炎は上がりません。
炭だけで落ち着いて焼くことが出来るまでやはり20分くらいはかかります。

ほんとにうまい人は着火剤なんて使わずに木切れとか新聞紙とかでうまく火を起こせるのでしょうが、素人にはかなり難しいのでうちではこのやり方です。
まずは着火剤やガソリンでばんばん燃やすのが一番かと思っています。
ただし火が着いた瞬間にボッと炎が上がるので、使い方には要注意です火の着いた上で着火剤をたらしたりガソリンをかけるのは危険ですのでご注意ください。

昨日も終わった後は炭がきれいに全部燃えて、白くなっていました。とっても美味しかったです。

今度はうまくいくといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲炉裏の安全で確実な火おこし

我が家では、和室に囲炉裏を設置してますが、火をおこす時に結構苦労します。
うまく消し炭があれば良いのですが、急な来客や囲炉裏の使用を始める時ですが・・・ガスバーナーで着火しようとしても備長炭はなかなか火付きが悪く、他の炭でははじけたり煙・火の粉が出たりします。

庭のバーベキューコンロでは、新聞紙や松ぼっくりを利用したり、枯れ草や稲わらをくべてから薪や炭に点火して利用したり、七輪で炭(ホームセンターで買った安物)に火おこしをしてから本格的な薪等に切り替えてます。

このように、屋内(約、和室7.5畳)の囲炉裏に安全確実な火おこしのアイデア・アドバイスが頂けたら誠に幸甚です。

現状の対処・工夫(備長炭へのつなぎ)
◇割り箸・かまぼこ板を保存しておき、火お越しに利用。
◇楢炭や竹炭の細切れをストックし利用
◇着火材(商品名:チャッカー、チャコール)は未利用

Aベストアンサー

こんばんは。#2の方のページを良くごらんになったとは思いますが・・・、
お気づきになってないようなので、私からもアドバイスを。
火が着き難い炭の火起こしで肝心なのが「煙突」です。この煙突をつける事で嘘のように楽になります。

使い方の流れとしては・・・、
○炭にガスバーナーで良く火をつける

○煙突を配置した炭の上に置く(煙突を置いたら火が回るまでそっとしておく)

○火が十分に回ったら外す(熱いので手でつかまず、ペンチなどでつかんで取り除く)

これだけです。昔の人はこうやって炭の火を起こしたんですね。
煙突を炭の上に立てる事で炭に十分着火するまでの間、炭の熱を保持し、良好な排気を維持してくれます。
また、爆跳(炭火がはじけること)した火の粉が飛び散ることを防ぐ効果もあります。
煙突は適当な空き缶の底を缶切で切り抜いた物で十分です。
使い方は下記のようなイメージになります。
↓■茶筒を使った煙突作
http://www6.cncm.ne.jp/~shiro-f/out_goods/shitirin/shitirin.htm

※上の写真でイメージは掴めたと思いますが、囲炉裏で使う場合は、炭火の真上に倒れないように上手に置くようにし、缶と灰との隙間を確保して空気が取り入れやすいようにします。
(目を離したりその場を離れないでください。あと定期的な換気も忘れずに)

使用する炭ですが国産の楢炭で十分、備長炭まで必要ありませんよ。
海外製造の輸入品は楢炭でも室内使用には向きません。また生焼けの炭では、囲炉裏の灰が焦げ付いて灰を固めてしまうので避けるようにします。

私の家では昔から囲炉裏がある家ですが、一度使わなくなった囲炉裏を再稼動させています。火の取り扱いは面倒ですが、エアコンや石油ファンヒーターよりも体が温まるし、茶の湯やあぶり物をするのに重宝です。
参考になれば。

こんばんは。#2の方のページを良くごらんになったとは思いますが・・・、
お気づきになってないようなので、私からもアドバイスを。
火が着き難い炭の火起こしで肝心なのが「煙突」です。この煙突をつける事で嘘のように楽になります。

使い方の流れとしては・・・、
○炭にガスバーナーで良く火をつける

○煙突を配置した炭の上に置く(煙突を置いたら火が回るまでそっとしておく)

○火が十分に回ったら外す(熱いので手でつかまず、ペンチなどでつかんで取り除く)

これだけです。昔の人はこう...続きを読む

Q備長炭に火をつけるのに苦労した

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安かったです。

もし外だったら、ガスバーナーがないときついと思いました。
本当に着火剤とうちわ攻撃だけでバチバチ燃えるのでしょうか?

備長炭と1時間くらいは格闘しました。
プロだったら10分くらいでバチバチ燃やしちゃうんでしょうね。
そんなコツあったら教えてください。

あと、ちなみに使い終わった炭は炭壺を買って、捨てたほうが
よいのでしょうか?消すとき煙と音で近所迷惑にならないか心配
したのと再利用法があれば教えてください。

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。文中の七里⇒七厘(七輪)の間違いです。
熾こした炭ですが、金属か陶器で蓋が密閉出来る容器に入れれば煙や音を出さずに静かに消えます。
また、木炭の灰は草木灰(ソウモッカイ)として、植物の肥料になります。
このように、木炭は灰になっても役立つ貴重な燃料です。
お互いに、地球資源を大切に使いたいですね。

Q昔ながらの岩おこし

私は、岩おこしが好きなんですが、むかし食べてた岩おこしは、もっと硬くて、ハンマーとかじゃないと割れなかった記憶があります。
最近の岩おこしは、やわらかくてどうも物足りなく思います。
どなたか、とてつもなく硬い岩おこしをご存知でしたら、
お店と場所、ホームページとかあれば、URLを教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

昔ながらのようですが
http://tengu-okoshi.open365.jp/Products.3.aspx
岩おこしのようです

Q古代の火起こしをしましたが、着火しません。

子供の夏休み研究で古代の火起こしの道具を作って実験しましたが火が着きません。心棒は杉 下の火付け板も杉です。やわらかい素材同士は難しいのでしょうか。

ちなみに、心棒の上部に紐をつけて地面に平行にある板を上下に動かして、中の心棒を右回転・左回転と動かす構造です。
一応、板は磨り減り、摩擦で熱くはなりますが、黄色い粉は出ません。
黄色い粉が出て、それが火口にたまり加熱されて火が出るときいているのですが・・・。

Aベストアンサー

檜は火の木とも言いますので、間違い無いですね。
硬さの違う木を使いますと早く火が着きます。杉板とヒノキの棒がお勧め。
それとスピードが、大切ですね!
ヨモギ、ご存知ですか?ご存知でしたら葉の下の方が枯れていますので手のひらに集めて両手で擦り合わせる様に揉みますと繊維だけ残りますので(モグサの状態)火種にしますと消えませんので枯草の上に乗せて息を吹き付けますと、直ぐ火が起きます。(ヨモギの臭いが手に残りますが)
地域子供会が毎年夏休みに近くのキャンプ場でBBQやりますが、お手伝いで参加します。火起こしの儀式に良く乾いた杉板とヒノキの棒で縄文時代の気分を味わいますが、お子さんより、お父さんが熱中しますよ。
一通り火が着きましたら、火起こし競争しますと、大盛況に成ります。

Q「いわおこし、あわおこし、またおこし~~」って誰のギャグ?

「いわおこし、あわおこし、またおこし」
もしくは「ようおこし?」って誰のギャグだったんでしょうか?
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

4コマ漫才の「パート2」さんのフレーズです。

参考URL:http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/starlist/starha.html

QZippo(ジッポ)の冬場の着火

はじめまして。
ジッポライターの新品(インディアンフラッグ、
というデザインがあります)を、2月に頂いてから
使い出してる者です。

寒い日に着火が悪いとは聞いてましたが、ほんとに
点きが悪く、たとえば、寒いなかをバイクで30分
走ったぐらいで火が点きません。

今度は同じ事を自分の懐(暖かいところ)に入れて
やってみたら、すぐに点きます。

純正品でないオイルを使ってるからだ、ということが
あり得るんでしょうか????
もし、そうなら、冬場に関係なく暖かいときでも
同じハズだと思うのですが。。。

Aベストアンサー

芯に火花が飛んで燃料油の引火点まで温度が上がれば引火して炎になります。
寒いと、火花が飛んでも冷えた燃料で引火点まで温度が上がらず着火しないんでしょうね。
胸ポケットに入れて、ライターが前、たばこが後ろでしばらくすると着火しませんが、たばこを前にしてやると胸の体温も移って着火しやすくなります。

ふたを少しだけ開けて手で覆うように着火しても火が点きやすいです。

燃料油は純正、非純正はあまり関係がないと思います。
においの問題で純正使いますが。
(ダイソー製はくっさかったー)

Q地域おこし協力隊について質問です 高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人は

地域おこし協力隊について質問です


高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人はどれぐらいいらっしゃいますか?最後に高卒でも地域おこし協力隊をやっていけるのかどうか回答お待ちしています

Aベストアンサー

市役所に行けば相談に乗ってくれます

Q着火しやすいバーベキュー用の炭

少し前にテレビで見たのですが、着火剤を使用しなくてもすぐに火がつくようにあらかじめ着火剤を混合して成形してある炭の名前が分かったら教えて欲しいのですが。形は空気が通りやすいように真ん中に穴が空いている円筒状の物でした。
見た感じでは、外径5~6cm、長さ6~7cmくらいの大きさです。

Aベストアンサー

北海道のローカル番組ですよね。

確か[簡炭]という商品名です。

検索しても見つかりませんでした。

売っているのを見たこともありませんので私も情報が欲しいです。

Q『産学官』の協力による村おこし

今、産学官と農業者の協力による村おこしについて調べています。インターネットなどで調べてみたのですが、なかなか産学官の協力による村おこしの実例がみつかりません。もし、ご存知の方がいらっしゃれば村おこしを成功させた地域について、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>疎化地域の対策には
現在の政府の方針は過疎化の推進ですから、過疎化を促進する対策でしょうか。

たとえば.東北地区3大学の合併。成功すれば大学は発展します。しかし.失敗すれば東北地区の大規模な学問の地盤沈下が予想されます。
まず.1980年代.海外進出を促進して農村地区から企業を撤退させて海外に生産を移します。これにより.農村地区における経済基盤が消失します。
次に福祉切り捨て政策・地方公務員への給与切り捨てに代表される末端行政官の雇用条件の悪化.つまり.国費の地方への流入を押さえます。小泉が現在行っている好意です。
これで.大多数の地方の知識人の収入が途絶えることになります。

中央では.お受験に代表される「金持ちの金持ちによる金持ちのためだけの教育」が推進されていますから.地方での低所得層が十分な教育が受けられるわけがありません。

これにより.次世代では.地方の学力がかなり低下することが予想され.詐欺の対象になるようなせ台が生まれることになります。

跡はうまく宣伝して.以上の行為を正当なものとして地方人が受け入れれば.過疎化は時世帯.つまり25年後には大規模に起こります。

>疎化地域の対策には
現在の政府の方針は過疎化の推進ですから、過疎化を促進する対策でしょうか。

たとえば.東北地区3大学の合併。成功すれば大学は発展します。しかし.失敗すれば東北地区の大規模な学問の地盤沈下が予想されます。
まず.1980年代.海外進出を促進して農村地区から企業を撤退させて海外に生産を移します。これにより.農村地区における経済基盤が消失します。
次に福祉切り捨て政策・地方公務員への給与切り捨てに代表される末端行政官の雇用条件の悪化.つまり.国費の地方への流入を押さえ...続きを読む

Q川遊び&バーベキュー

大阪から2、3時間で行けて浅瀬の川で川の目の前でバーベキューが出来る所あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

上流側も下流側もどちらも川沿い辺りに車を止めるという感じです。早い時間に行くと、良い場所に止める事が出来ます。

下流側の場合、川遊び出来る所までちょっとした坂を上らなければなりませんが、苦になる程の事はないと思いますよ。歩いても10分位でしょうか。

摂津峡の辺りまで行ってもいいと思われているのなら、摂津峡に拘らなくても、もう少し上流に行けば川遊びできる所は沢山ありますよ。
例えば摂津峡の川は芥川というのですが、芥川と平行して走る6号線を摂津峡から2キロ北に向かえば、バスのロータリーがあり、そこから先に右コーナーがあり、次に左コーナーがある辺り対向側に車が止められるスペースがあり、そこに車を止めると川まで1分以内ですし、それから先にいくつかある橋の前後はたいが川に下りられるので、その辺りでも川遊びとかは出来ます。又摂津峡から4キロ程走るとちょっときつい左コーナーがありその先に橋があり、この辺りを出炭という言うのですが、橋を渡ってすぐ右に曲がった辺り一帯でも川沿いでバーベキューが出来ます。(この辺りは最近行っていないので今でも出来るかは自信がありませんが)

私は年に3回程バーベキューやキャンプに行きますが、他の場所としては奈良県の吉野川辺りなら何処でも川遊びできるという感じですし、TT250SPさんの言われる笠置辺りもお薦めですね。私は笠置はカヌーでもお世話になりましたが。

#2です。

上流側も下流側もどちらも川沿い辺りに車を止めるという感じです。早い時間に行くと、良い場所に止める事が出来ます。

下流側の場合、川遊び出来る所までちょっとした坂を上らなければなりませんが、苦になる程の事はないと思いますよ。歩いても10分位でしょうか。

摂津峡の辺りまで行ってもいいと思われているのなら、摂津峡に拘らなくても、もう少し上流に行けば川遊びできる所は沢山ありますよ。
例えば摂津峡の川は芥川というのですが、芥川と平行して走る6号線を摂津峡から2キロ北...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報