プロが教えるわが家の防犯対策術!

閉鎖病棟の看護婦は、毎日のように、利用者に暴力をふるっています。
母も、家の中で身内に暴力をふるいます。
彼らに運転免許を持つ資格があるのでしょうか?
職場や家庭で暴力をふるっている者は、車の運転も粗暴で危ないと思うのですが。
そういった危険性について詳しいサイトなど紹介してください。

A 回答 (6件)

なぜに暴力と運転免許を一緒に?



そんな短絡的な考えでは、短気な人間も免許をもてないのでは?

おそらく・・・あなたは免許をもってないのでは?

車の運転って、免許を持ってない人間からは簡単そうに思えて

どんな人間でも、運転してる時は、充分に注意してるし危険予知しながら運転してるんですよ?!

しかし、介護の仕事をしてた自分からしたら・・・

まったく尊厳ってものをわかってない最低で哀れな人間ですね・・・

サイトを探すより相談に乗ってくれるとこを探したほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで相談、通報していますけれど?

お礼日時:2011/05/15 21:32

>彼らに運転免許を持つ資格があるのでしょうか?



法的には、彼らにも運転免許証を持つ権利があります。
暴力団でも、前科者・犯罪歴があるののでも同様です。
暴力行為さけで免許センターが「免許証発行拒否」を行なうと、高い確率で免許センターが敗訴します。
免許証発行拒否は、何度も人身・物損事故を起こしている「最近有名になた?癲癇を持った男性」だけです。
この場合でも「本人の申告」でなければ、医者・役所から免許センターに拒否命令を出す事は出来ません。
上記のように、彼らにも資格はあります。

>職場や家庭で暴力をふるっている者は、車の運転も粗暴で危ないと思うのですが。

これは、別物です。
普段は優しい人でも、ハンドルを握ると人格が変わる人もいます。
会社では紳士的でも、家庭では暴力行為を行なっている人もいます。
医学的にも、証明が出来ません。
日本は(民主党政権になって、法律よりも民主党党規が優先するようになりましたが)、中国・南北朝鮮と異なり法治国家です。
法律で禁止していない件は、対応しませんよ。
※在日南北朝鮮人から違法献金を受けていた事を認めても「民主党党規では違反でない」ので、ポンコツ菅首相・前原前外務大臣とも議員辞職しませんよね。
※有罪が確定すると、彼らは公民権停止失職します。
※現在、検察庁が調査していますが・・・。どうなりますか?
※国会会期中は「不逮捕特権」が国会議員にはありますから、毎日国会を開催する必要があります。
※最悪の場合、ポンコツ菅首相は「法務大臣経由で、指揮権発動」を行い、検察庁に捜査中止を命令できます。

話が逸れましたが、民主党員・民主党サポーター以外は法律に従います。
当然、都道府県の公安委員会(運転免許証発行機関)も法律に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転する人は、四六時中、穏やかにしていたらどうでしょうね。
そういった流行も悪くないと思いますよ。

お礼日時:2011/05/15 21:30

閉鎖病棟の看護師という事、


暴力を振うあなたのお母さんの事と、
運転免許証は関係がありません。

そもそも、そういう人だから=運転も粗暴で危険
ではありません。意外に臆病だったりするかもしれませんし。

心理学のカテで相談されたほうがまだマシじゃないですか?
ここで質問するよりは。

この回答への補足

私も、場所と立場を守っていれば、どんな人とか言いたくないです。
免許は試験に受かったらいいだけでしょう。
その後の運転で正常でいるかどうか、どうしてわかるのですか。

病院で利用者を労われず、自分の都合に巻き込むものは。
道路でも同じことをすると思いますよ。

ひき逃げしても、見てなかったら同じだと思います。
警察って、役に立つんですかね。

自転車泥棒でも捕まえればいいのに。

補足日時:2011/05/08 21:40
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



閉鎖病棟暴力や家庭内暴力、昨今はTVのニュースなどでも
しばしばその呼称を聞きますね。

いずれも閉塞的な環境であり、そういった環境下においてのみ
凶暴性をあらわす人間も、どうやら公衆の面前では普通の人格
であることがほとんどであるのが通例なようです。

当然ながら、外で運転する際に凶暴化することもありえない。

そう、ほとんどのDV実行犯は「わかっててやってる」わけですよ。
実はちゃんと分別のつく普通の人間なのにもかかわらず・・・。

常に凶暴性をあらわにするような精神異常者なんかじゃない。
従って運転免許は普通に取れてるんですね。

そんなことより、閉鎖病棟の暴力にしても家庭内暴力にしても、
一刻も早く「所轄の警察に相談すること」をお勧めします。

※刑法第204条(傷害)
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の
罰金に処する。

※刑法第208条(暴行)
暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の
懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

告発しないと、誰もその暴力には気づいてはくれません。

勇気を持って警察に告発するのです。

傷害が度を過ぎて被害者が死亡した事例も実際にありますから、
そういった最悪の事態を未然防止する上でも、警察への告発は
大変有意義なことでもあると思います。

この回答への補足

ここで告発しています。
虐待されている側にとっては、時間がどのくらい長く思えるか、わかりませんか?

補足日時:2011/05/15 21:25
    • good
    • 0

http://nandemo.fruitmail.net/qa6685266.html

以前の質問を締め切らず、しかも一番簡単な解決方法を書いた私の回答はスルーされてますね。

あなたの方が病んでおられるのでは?
    • good
    • 0

>そういった危険性について詳しいサイトなど紹介してください。



で、どういったサイトの事ですか?
パソコンがあるなら自分で調べなさい。

先の回答で示した質問でも、回答者の意見に対し文句ばかり言い、警察や民生委員への相談・通報等も批判ばかりで行動を起こさない。
他人に甘え、自分の意見のみ主張するのは質問ではありません。

この回答への補足

甘えないでください。迷惑です。

補足日時:2011/05/15 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!