アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許のうっかり失効中の違反について質問です(´・_・`)
8月9日に、転回禁止の場所で転回してしまい青切符(1点、違反金6000円)を切られ、期限までに郵便局で支払いました。
そして今日、警察のその時取り締まった方
から、「免許証の期限が切れている」と電話がありました。

電話で聞かれた事は(確実に覚えている話)
①自宅の電話番号
②家族構成
③支払いは済ませたのか、いつ支払ったのか、どこの郵便局か
④6000円を一旦?返金する
⑤こちらの勤務先の名前、勤務時間等
⑥そして向こうの勤務体制(週3間隔らしい)
は確実に覚えています。

そして、警察官の勤務地から20キロくらい離れた私の住む近くの警察署で、
9月5日(電話があった3日後)の15時に調書を取りたいので来て欲しいとの事です。

免許が切れているのは、恥ずかしい話電話があるまで気づきませんでした…。
正直に反省はしに行くつもりですが、8月に捕まった時に青切符(警察は気付いていない?)所にも少し引っかかります(>_<)

5日どのような対応が考えられるでしょうか?
また免許の再交付は警察の話を聞いた後に行った方がいいのでしょうか?
期限が切れて約5ヵ月が経ちます。
(警察の話をする前の日に、再交付に行こうと思えば全然行けます)

不安です…
わかる方アドバイス、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

失効しているってことは、無免許運転ですからね。


無免許運転を自覚して、運転しているのか、それともあなたが気付かなかったと判断するかは、裁判所なり検察官ですからね。
正直に、気付かなかった。すみません。反省しています。って言うしかないでしょう。

印鑑と免許証をもっていっている方がよいかもしれませんね。
赤切符になると思われますので
今の状態だと、無免許運転での違反って重大な違反の扱いですから、免許の更新も難しいので、警察の事情聴取のあとに、今後についてどのようになるか聞いている方がよいでしょう。

当たり前ですが、間違ってもあなたが、運転していかないように。
    • good
    • 0

免許更新の、うっかり失効でも立派な無免許運転ですね!


警察も迂闊ですね・・・まあ、捕まった運転手が堂々とした態度なら、うっかり失効の無免許運転とは思わないでしょう。(違反者や犯人の顔色&態度を見て居る事が多い)
当然、無免許運転としての検挙&処罰に変わるでしょう。(お目こぼしなんてありませんよ)
免許のうっかり失効は再取得精度で救済は有るけど、無免許運転の救済は有りません。
    • good
    • 1

質問者は現在、運転免許の有効期間満了以降は無免許の状態です、


満了後6ヶ月間は手続きを踏めば再交付(既に更新では有りません)されるのは、国の(公安委員会の)温情に過ぎません、
警察で採られる調書は無免許運転に関するもの、検察へ送られて起訴不起訴が協議されます、
ここで起訴なら簡裁送り、恐らく罰金刑どまり、
これは刑事罰です、
他方行政罰は、運転免許の取り消し、1~2年の再取得禁止の処分と併せて、

尚、質問者は違反時に免許が失効してる事を見逃した、取り締まり側の責任を追及したそうですが、
無免許運転の事実は覆る事は有りません、
この点は検察が協議する起訴不起訴で考慮が有るかも知れません、

調書を採られる前に再交付をとも考えてるようですが、既に再交付の権利は喪失(無免許運転での交通違反をやらかしてますから)してますので行っても門前払い、


状況はこのような具合で進捗します。
    • good
    • 1

うっかり失効中の違反で検索するとすぐにヒットします。


結論からいうと6か月以内であった事で良かったですね。
失効を認識して運転してないのなら大丈夫です。再交付については担当の警察官に聞いた上で行った方が良いと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!