アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクワット中はそれほど痛みは無いのですが、終わった後や次の日痛くなります。
何か対処法はあるでしょうか?
浅くしゃがんだり、負荷を軽くした方がいいですか?
筋肥大目的で鍛えてる30代半ばの男です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も膝に痛みがあり、しかし足の筋肉を鍛えないとなりません。
37歳の女性です。

痛い思いをしながらも少し引き締まった感じが出てきたので、何かお役に立てたらいいなと思って回答しますね。

質問者さんは、どういう理由で膝が痛いのかなと気になりますけれど。
お大事にね★

まず、腹筋を鍛えるのと、それから股関節の可動域を広げる のを考えました。

腹筋が付いてきたなと思ってからなんです。スクワットを始めたのは。痛くてとても出来ませんでした。


<四股スクワット>
少ない回数でも、やった感じがあります。ちなみに私は一日に4回以上はやりません。


<ひざを大事にした(?)スクワット>
よくスクワットは、しゃがんだ時に膝がつま先より出ないことが大事と言われますよね。
それが守れるスクワットです。

1.足を適度に開いて立ち、しゃがんで腕を交差させて膝を触ります。右手は左ひざを、左手は右ひざを触ってください。

2.それを少しキープしたら、今度はつま先立ちをして、手は太ももの後ろに持っていってください。
左手は左、右手は右です。

3.よく伸びたら、また、かがみます。かがむ時は手を前に伸ばして、腕を地面と水平にするようにしてください。

1から3を通して行う。

痛みが強いようなら、スクワットは控えたほうがいいのではないかと思いますけれども、よく分かりませんので自分のことをお話しするしかありません。

痛くても足の筋力をつけなくてはいけない私とは違うと思うので、無理しないで下さいね。

質問者さんは、今は、ハードなトレーニングをされているのでしょうか。専門家についてやっているのか、ご自身で取り組んでいるのかがわからないので、こんな回答でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りやってみたら、ちょっと膝に痛みがありました。
無理しないように鍛えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 17:29

パーシャルでやる方が膝痛くないですか?


僕はフルでやった方が痛くないです。

サポーター使うか、ハックスクワットやレッグプレスにかえるとかじゃダメでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全にしゃがむと痛むので、パラレルより少し深くしゃがんでます。
ハックスクワットやレッグプレスはマシンがないので出来ないです。
サポーターは使ってのですが、やっぱり痛みますね。
負荷を上げてから痛むようになったので、それが原因なのかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 17:32

浅くしゃがんで痛みが出ないのであれば浅くするのがいいと思います。



これはヨガの話なのですが、ポーズをとる時につま先とヒザの向きを同じにしないとヒザを傷める可能性が高くなるそうです。
スクワットするときにも同じことが言えるかと思うのですが、負荷を大きくするのに意識がいってヒザが内側に入りすぎているとかないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度フォームをしっかりチェックしてみます。
負荷やしゃがみ具合を調節して、痛みが出ないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 17:33

膝が痛いということは過去に大きなケガをしたとか、今現在病院で診断を受けた病名があるのでしょうか?




膝の負担になるものはウエイトと関節可動。スクワットは両条件がとても強烈な運動になります。そしてトレーニングの基本は痛みがでないこと。ですから貴方はオーバーワークということになります。

貴方がもしガチガチに鍛えている人ならば、回数やセット数など少し負荷を減らす、何かに掴まって免荷をする、レッグエクステンションやレッグプレスにかえるなどしてみてはいかがでしょうか。

もし運動始めたばかりの方や、膝に爆弾がある場合はスクワットは大変危険です。あらゆるトレーニングの中でスクワットが一番膝に負担がかかると思ってください。この場合はウィーキングをしっかりして、SLRという方法をお勧めします。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ
っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす
ぎると効果がありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして複数セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各 ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワットのように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけではないので痛みが強いときでも安心して行えます。


痛みが続くようなら早めに病院受診をされてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大きい怪我ではないですけど、歩くだけでもかなり痛いという状態になったことが過去にあります。
体重が70キロ前後なんですけど、120キロ~130キロを使ってた頃はあまり痛みは無くて、140キロ~150キロを使うようになってから痛みが強くなってきたので、やはりウエイトのせいなんですかね。
負荷と可動範囲や回数とセット数も色々試して無理しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 09:25

四頭で上げてるからですよ。


重量を上げたくないならそのままスクワットを四頭の種目として捉えて
重量を上げたいのなら深く落としてハムと尻で上げるようにします。

しゃがむほどトータルの負荷はトップでもハム側にきて
膝を曲げないほど四頭にバランスがきます。

最終的にはフォームの話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどフォーム次第なんですね。
スクワットの目的は重量を上げる事ではなく、四頭筋を鍛えることなので、あまり重量を上げないようにしようと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!