天使と悪魔選手権

初めて質問いたします。
先月の20日ごろ、約半年ほど前から働いている会社の部長から「うちの年度末は5月なんだけど、あなたを雇うのも5月末だから。」と言われました。
理由は、「大きい会社ならいいけど、うちみたいな小さいところではだめだよ。」とのことです。
勤務自体は遅刻や無断欠勤などはしたことなく、多少気の利かないところはあったと思いますが、まだ入って1年にもならず、正社員として事務職に就いたのは初めてで、色々初めてすることが多い中何とかやってきていましたが、気が利かないという理由で解雇なんてできるのでしょうか?
仕事云々というより、掃除をしないことが理由らしく、事務としての仕事ではなく、率先して掃除婦をしろということなのかと・・・。
「君がいても楽にならない」とまで言われたのですが、それについても事務の仕事ではなく、掃除に関してのようです。
そのほかの仕事は不利益になるようなことはしておらず、ようやく慣れてきた矢先です。

口頭のみでの解雇予告でしたが、このまま素直にやめるのもなんだか癪です。
ボーナスも出さないために5月末みたいです。
それでも、もらえるものはもらいたいので、この場合、どんなことをしていったらいいのでしょうか?
あと、有給休暇が10日丸々残っているのですが、それは全部消化しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

解雇には、合理的な理由や会社側の問題解決のための努力が必要です。

> 気が利かないという理由で解雇なんてできるのでしょうか?

具体的に、何をどうするようにって作業指示を出す、担当者に教育などを実施させたが、当人の責で問題が改善しないとかって事なら、解雇の事由にはなり得ます。
普段から、そういう指導なんかは行われなかったのでしょうか?

解雇の理由に納得出来ないって事であれば、不当解雇で争うのが真っ当です。
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> ボーナスも出さないために5月末みたいです。

継続して雇用されていれば、本来受け取れていたはずのものですから、逸失利益として請求するのが真っ当です。

> あと、有給休暇が10日丸々残っているのですが、それは全部消化しても大丈夫でしょうか?

本来なら、有給は在職中に計画的に消化しておくのが良かったですが、雇用から半年って事でそういう余地が無かったハズですので、消化するのは問題ないと考えられます。
しっかり記録を残して有給取得を請求、しっかり休み、有給分の賃金が支払いされないのであれば、後日未払い賃金として請求して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>具体的に、何をどうするようにって作業指示を出す~
あることにはありましたが、言われたことはきちんとしていました。
何度も言われることもなかったですし、たまに言葉が足らず、私の勘違いなどもありましたが、何度も同じ過ちはしていませんでした。
掃除に関しては、特に指示はなく、指示があればきちんと行っていたと思います。
納得はできないのですが、あそこの会社にいても、私が不快な思いとストレスをため続けるだけのような気がするので、継続はしないです。
ですが、もらえるものはきちっともらいたいので、勤務半年でもボーナスはもらえるんですか?
もらえる場合があるなら、それももらいたいです。
有給はできるとのことなので、来週あたりに上司と話し合いたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

1ヶ月以上前に通告されていますから、解雇予告手当てはありません。

有給休暇は退職時に限り会社が買い上げ可能ですが、買い上げる義務はありません。ボーナスも会社の規則によります。
もらうものと言ったら、離職票です。雇用保険は加入していると思います。会社都合であることを書いてもらえば失業給付が早くもらえます。
    • 0

詳しい事情はわかりませんが...

能力不足で解雇するには、相当劣悪で、かつ改善の見込みがない場合に限られます。
ただ、それで不当解雇だと争ってみても、今度は居心地が悪くなって自己都合退職せざるを得なくなる可能性があります。
今であれば会社都合退職になるわけですから、むしろその会社は良心的なのかもしれません。

私がその会社の経営者であれば、一度不要と判断した従業員を置いておいても会社としては何のメリットもありませんので、何らかの方法で辞めてもらうと思います。

ところで、

> 仕事云々というより、掃除をしないことが理由らしく、事務としての仕事ではなく、率先して掃除婦をしろということなのかと・・・。

事務の仕事だけをしたいのであれば、派遣かアルバイトとして働いてください。
質問者さんのような人は正社員に向いていません。
    • 0

「掃除をしないことが理由らしく」とのことですが、貴方の会社では誰が掃除をしているのですか?

外部委託しているか、社員が行っているかですよね。社員が行っているのでしたら誰が音頭を取るべきか考えられましたか。
大まかに言ってどこの会社も総務・製造・営業関係の職種があります。製造関係といっても別に工場の生産ラインの職種と限定してません。パソコンでデザイン関係の仕事をしているようなのもあるでしょう。一応あなたは事務というのですから総務関係と思います。小さな会社でしたら総務関係の人が音頭を取ってやってほしいということです。
「掃除をしないことが理由らしく、事務としての仕事ではなく、率先して掃除婦をしろということなのか」という考えなので、別の人にしたいと思われたのでしょう。
一応、労基署に話したり、いきなりの解雇通知ではなく改善することで継続できないかなどの交渉は可能と思います。ただ、発想を変えないと今の会社では難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の会社では自分的にも限界かと思います。
ですが、時期が時期なので、就職難のため、次がすぐ見つかるかといわれると…。
やめるにしても取れえるものは取りたいので、ここで皆さんから知恵と知識を授けてもらい、それを武器に交渉しようと思います。
ありがとうございました。

今後、どんなことが出来るかについては、勤務先の上司にしか分かる訳ナシ。

有給消化はまず質問文からして無理としか思えません。
いずれにしても、ここに質問してもなんの解決にもなりえません。
    • 0
この回答へのお礼

解決にならなくても糸口は見つかるかと思い質問してみました。
消化は無理でしょうか?
とりあえず上司にいってみます!