プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から卓球を始めた者です。
未経験なので、顧問に「家で、ピンポン球に慣れなさい。」
と言われ、貸しラケットとピンポン球1球が与えられたのですが、どのような練習が出来るのかわかりません・・・。
今はずっと玉突きをしています。

何かほかに効果的な練習方法はありますか?
出来れば経験者の方の話が聞きたいです。

A 回答 (4件)

取りあえずは玉突きでいいです。


それで動体視力だとかミートポイントに当てる感覚を
養うことができます。特定の高さで慣れたら徐々に跳ね上げる
高さを高くしていくといいです。
シェイクハンドタイプのラケットの場合は表と裏を交互に
打つなどしてもいいでしょう。

あと、体育館など広い場所でないと難しいのですが、球を
手のひらにおいてそこから真上に放り上げ、出来るだけ最初の
一から動かさずに手のひらで受け止めるということをやって
これも玉突きと同じように慣れたら高さをあげていきます。

卓球はサーブの時に球を隠さないようにして浮かして
打つ必要があるのですが、自分の手で放り上げた球がどこに
落ちてくるのかが毎回同じ場所でないとラケットの芯に
うまく当てることができずサーブミスをしやすくなります。
投げ上げサーブをするのでなければ通常は数センチほど浮かせて
打つので大きな打点のずれは無いかとも思いますが、正確に
打てる確率があがるのでやらないよりやるほうがいいです。
私は学生時代に部活で卓球をやっていたときは投げ上げサーブも
よくやっていて、練習の時に遊びでしか使いませんが体育館の天井ほどの
高さまで投げ上げて打つようなサーブもしていました。
慣れればどんな高さに投げ上げても自分の思う場所に落下させる
ことができるようになります。

あとはやはり同じように打てば同じようなコースに球が
飛ぶように素振りをひたすらやって、基本の振り方を
体で覚えることが重要です。毎回腕を振る角度が異なったりしたら
球が同じところに落とせても当てられる場所が異なるので
変化が変わったり打点をミスすることがありますので。
素振りは腕だけで行うのではなく、できれば体重移動も込みで
体に染みこませておくのがいいです。
卓球のラケットは腕で振るのではなく全身で振るものなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてあって、とても参考になりました。
素振りも取り入れていこうと思います。

お礼日時:2011/05/07 14:58

玉突きでおkだと思いますよ~


あとは壁つきとか
ほかには玉突きだけではなく素振りなどもしてみてはどうでしょうか?
できれば鏡や窓で自分のフォームを確認しながら
がんばってください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2011/05/09 18:45

こんにちは。


僕は、玉つきでラケットの表と裏を使って、交互に玉つきをしていましたよ。
それが難しいなら、表面だけ、裏面だけ、としていれば慣れると思います。
慣れてきたら、交互もすればいいです。
頑張って練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 21:00

 その他のボール遊び


1.玉突きしてラケット面で跳ねないようにキャッチする。
2.ラケットのエッジで玉突きをする。
3.玉突きして、ラケット面とエッジで交互に打つ。
4.ラケット面にボールを乗せてラケットからボールが離れないようにエッジを通過して裏面に移動させる。
  これが出来れば裏から表に・・・・
5.その他曲芸的に玉突きをする。
  脚のしたをラケットをくぐらせて玉突きをする。
  玉突をして次までに体を一回転させる。
  など・・
6.ボールに回転をかけて玉突きをする。

  色々考えれば沢山思いつくでしょう。

  ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徐々に高度な技(?)にも挑戦していきたいと思います。

お礼日時:2011/05/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!