特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。
爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

爪には内臓など全身性の病気の症状が現れることもあります。


異常に気がついたら、皮膚科に行って見てもらいましょう。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたホームページをみて、少々安心しました。そう言えば、このところ、お気に入りのマニキュアをつけたり取ったりしていました。

でも、他にも心配なので折をみて、皮膚科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:04

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「指の爪の異常」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。
診察科は「内科」か「皮膚科」と思いますが、総合病院であれば、受け付けで相談されては如何でしょうか?

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(もろい爪-原因)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな原因があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:06

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/79/79.h …(大阪府医師会のページ)や、下記にいうように、皮膚科にまず行って見ては?

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000093.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。マニキュアのリムーバーのせいだと思いますが、少々気になることもあるので、早速皮膚科に行った時に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がた

親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がたくさん入った状態になってしまったので、1年がまんして生え返るもをまっていましたが、元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

⇒元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?
医者に相談しましょう。

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q右手の親指だけ手荒れがひどいんです。

右手の親指だけ手荒れがひどいんです。
去年もこの時期に同じ指先が手荒れでひどくて、お風呂に入るのも割れた所から水が入ってしみるから辛かった記憶があります。
今年はそこまでいってませんが、ひどくなると思います。

他の指には何もなっていないし、ツルツルなのに利き手の親指だけが荒れます。
どうしてなのか、分かる方教えてください。

Aベストアンサー

湿疹なら、皮膚科で塗り薬をもらって塗ったらすぐ治ると思います。スポンジを持つ方だからではないでしょうか?あと、台所用洗剤は“弱酸性”のモノを使うと湿疹はできないと思います。(私の場合は“ヤシノミ洗剤”と生協の“弱酸性”(オレンジ色)がOKでした。)

Q爪のでこぼこ

一年ほど前から手の爪がでこぼこしてるんです。
白いとか黒いとかいうのではなく単純にでこぼこ、小さいへこみが爪全体に現れてるんです。
膿んでたり、痛かったりということはありません。
これはいったいなんなのでしょう?とても気にしてます。
原因や対処法を教えて下さい。病院とか行った方がいいのでしょうか?そのさいどんな病院にいくんでしょう?外科とか皮膚科とか・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もアトピーです。
物心ついたときにはアトピーで、20歳になった今でも指はなかなか治りません。
「心臓から遠いので、治りにくい」と私のかかりつけの先生はいいますよ・・・。

爪の根元にアトピーができると、確実に爪がぼこぼこしますね。
爪は肌の一部ですから、やはり何らかの影響を受けているのでしょうか?
私の場合も、痛みはありません。
小さい頃からずっとぼこぼこしているんで、まったく気になったことはありません。

指のケアが1番ですよきっと。
爪のでこぼこは、爪を切るまで消えません(要するに、ぼこぼこした爪は、切るまでずっとぼこぼこしたままです)。
だから、指がきれいになっても、爪はそのまま・・・なんてことになりますが、気長に治してください。

どうしても気になるなら、皮膚科なんじゃないでしょうか?
大雑把なことを言って申し訳ないですけど、あまり気にしないほうがよいですよ。

Q友人が足の親指をぶつけてしまい,その後,爪の部分が黒くなってしまいました。このままにしておいていいのでしょう

友人が足の親指をぶつけてしまい,
その後,爪の部分が黒くなってしまいました。
たぶん内出血していると思いますが,このま
まにしておいていいのでしょうか。
それとも,早急に医者に診てもらうべきでしょうか。また,自然に治癒する可能性はありますでしょうか。教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

どの程度なのかわかりませんが、おそらく内出血しているのでしょう。
私も岩に足をぶつけ、親指と小指の爪が真っ黒になったことがあります。
痛みがあまりなかったので放っておいたら、爪が少し盛り上がってきて数ヶ月後にパカッとはがれました。
下に新しい爪が生えていたので、まったく痛みはありませんでしたよ。
歩いていて激痛が走るといったことがなければ、自然治癒を待てばいいのではないかと思うのですが。

Q紙やすりのかけ方

紙やすりをかけて金属加工をするときは、粗い方からかけるのか細かいほうからかけるのかどちらでしょうか?一般常識が無くてすみません。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

昔 金属を磨くパートをしていました。

始めは荒い物でかけていきます。
そうすると金属の凸凹は取れますが 
線のようなヤスリの磨き後が付いてしまうので 
今度はそれを取るような感じで
少しずつ番手を上げて 細かい物に変えていきます。
ピカピカになりますよ。

金属(特にアルミ等)の粉を吸ってしまうのは
身体に良くないので
作業中マスクをするのをくれぐれもお忘れなく・・・

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q内出血の後に左親指の爪が剥がれました。処置方法や気を付けるべきことにつきまして。

半年程前に、長時間の立ち仕事から帰宅をすると靴を脱いだ後に見た両足の親指が変色していました。
右足の親指は中で内出血をしているような状態で赤黒い色、左足の親指は下半分が少し白くなっていて上半分程はこちらも内出血をしているのか少し赤くなっていました。
足の上にものを落したり足をぶつけたりは全然していなかったので、何故そんなことになったのかはわかりません。

それから数ヶ月が経った今月上旬、寝ている時に布団の糸か何かにひっかけてしまったのか、左足の親指の下のほうの左から右にかけてヒビといいますか割れのようなものが入っていました。
いつか爪が剥がれそうな程の状態に思えたので、これは病院に行くべきかと思いながらもなかなか行くことが出来ずにいましたが…。


本日、先程、その左足の親指が剥がれてしまいました。
(正座をして座っていたのですが立とうとした時にパリッと…)
当然ながら痛みが走り、見てみると全ては剥がれていないものの1cmもくっついていないので殆ど剥がれている状態です。
出血をしていて触れると痛いですし、触れていなくても少しズキズキとしています。

処置としましては殆ど剥がれている爪を元の状態に戻し、ガーゼで爪と親指全体を覆って黴菌が入らないようにしました。
本日は入浴は避けますが、暫くの間は入浴をする時は左足の足首から下はビニール袋に入れて輪ゴムで止めるなどして、黴菌も湯なども入らないように気を付けようと思います。


明日朝から皮膚科行く考えですが、今回のようなことは初めての経験で酷く不安です…。
病院では処置としてはどのようなことをされるのでしょうか?
やはり爪は全て剥がされるのでしょうか…。

他にも気を付けるべきことや経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

半年程前に、長時間の立ち仕事から帰宅をすると靴を脱いだ後に見た両足の親指が変色していました。
右足の親指は中で内出血をしているような状態で赤黒い色、左足の親指は下半分が少し白くなっていて上半分程はこちらも内出血をしているのか少し赤くなっていました。
足の上にものを落したり足をぶつけたりは全然していなかったので、何故そんなことになったのかはわかりません。

それから数ヶ月が経った今月上旬、寝ている時に布団の糸か何かにひっかけてしまったのか、左足の親指の下のほうの左から右にか...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、スポーツの負荷の関係から小指で内出血する事があります(内出血している状態で特別に痛みはなし)。
とはいえ内出血した場合というのは、放っておけば下側に新しく爪ができて、上側は自然にはがれるものなのですが・・・。

質問者様のケースでは無理に剥れてしまったという事で、かつ痛みもある様ですから、
・入浴の際に直接つけないようにすること
・靴等を履く際は中で当たって痛まないように処置すること(ガーゼ等)
・ただしあまり長時間ガーゼを付けっぱなしにすると、傷が乾かず、治りが遅くなる場合がありますので、家にいる時などは外しておいても構わないかと思います。

実際の病院での処置に関しては、かかった事がないのでわかりませんが、極論すれば、病院に行く必要もない(程度にもよりますが)ような感じもします。
私では質問者様の怪我の程度がわかりませんので、はっきりとした事は言いかねますので、一旦行ってみた方が良いかもしれませんが、然程心配なさる事はないと思いますよ。


人気Q&Aランキング