特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。
爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

爪には内臓など全身性の病気の症状が現れることもあります。


異常に気がついたら、皮膚科に行って見てもらいましょう。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたホームページをみて、少々安心しました。そう言えば、このところ、お気に入りのマニキュアをつけたり取ったりしていました。

でも、他にも心配なので折をみて、皮膚科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:04

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「指の爪の異常」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。
診察科は「内科」か「皮膚科」と思いますが、総合病院であれば、受け付けで相談されては如何でしょうか?

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(もろい爪-原因)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな原因があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:06

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/79/79.h …(大阪府医師会のページ)や、下記にいうように、皮膚科にまず行って見ては?

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000093.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。マニキュアのリムーバーのせいだと思いますが、少々気になることもあるので、早速皮膚科に行った時に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がた

親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がたくさん入った状態になってしまったので、1年がまんして生え返るもをまっていましたが、元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

⇒元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?
医者に相談しましょう。

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか?
自分で調べたところ、"胸郭出口症候群"と"手根管症候群"という二つの病気に引っかかりました。
確かに言われてみれば肩や首が凝っていると言われたこともあり、少しこういった点も心配です。
尚、調べた二つの病気は親指の太さが関係するようで
素人目では判断できませんので画像をUPします。
(少し指の色が違うように見えますが光の関係です)

一応病院にも行こうとは思いますがこちらでも意見が欲しいので書き込みさせていただきました。
ついでではありますが、こういったときに行くのは神経内科で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

自己判断はされませんように

整形外科 またし神経外科 または脳外科

いずれも関連されている内容なので

片方の全部の指先であれば軽い脳梗塞も疑われますが
3本となると別だと思います

あと肩こりということなので以前首のレントゲン撮って
もらったこともありました
指先のしびれの原因を調べるためでした

早く病院へいき受付に相談してください
まず状況説明し何かがいいのか確認されて
ください
そのあと考えられる心療科目へいっての精密検査
もあるとおもいます

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q足の親指と人差し指が、離れる様にツル

こたつに座って温もっていたら、
足の親指と人差し指が、離れる様にツリます。
立って、5歩ぐらい歩くと症状は消えます。

何かの、初期症状なのでしょうか?痛風とか、糖尿とか。。。

Aベストアンサー

私もたまにあります。そんなに気にしません。血流とか神経が触れている症状の様に思います。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q親指と人差し指の間にあるツボ

親指と人差し指の間にあるツボの名前は、何ですか? 効果は何がありますか?

Aベストアンサー

「合谷」(ごうこく)だと思います。
割と万能なツボだそうです。

自分はしゃっくりを止めたい時なんかに押してます。
会議中なんかでもこっそり押せますし。

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q手の甲親指と人差し指の間の痛み

手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>押すと若干痛みます。明らかに痛いほうの付根は腫れてます。テニス歴は20年くらいになりますが、頻度は週一回くらいです。痛みはもう1年くらいになります。

なるほど。後は専門的に詳細な触診や視診を行わなければわかりませんが、恐らくは関節や筋肉に炎症が起こっていると思われます。対策としましては押していたいところに毎日湿布を貼る(例えば就寝前に貼って起床時に剥がす)。他には良くなるまでテニスを休む、もしくはしばらくラケットに大きな衝撃がかかるようなことは避ける(例えばアンダーサーブにするとか)などです。

一年もたっていますのでもう少し積極的に治療を行いところですよね。病院では注射をしてみるとか、鍼治療も非常に有効な方法だと思います。

良くなれば、フォームやフィジカルをしっかり見直してみてください。ストレッチなどで筋肉のメンテナンスもしっかり行わなくてはいけません。後はグリップも意外と重要だと思います。私はテニスとは無縁の医療関係者ですが、グリップの太さやクッション性などスポーツショップの店員とよく相談してみることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>押すと若干痛みます。明らかに痛いほうの付根は腫れてます。テニス歴は20年くらいになりますが、頻度は週一回くらいです。痛みはもう1年くらいになります。

なるほど。後は専門的に詳細な触診や視診を行わなければわかりませんが、恐らくは関節や筋肉に炎症が起こっていると思われます。対策としましては押していたいところに毎日湿布を貼る(例えば就寝前に貼って起床時に剥がす)。他には良くなるまでテニスを休む、もしくはしばらくラケットに大きな衝撃がかかるよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報