ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
東芝DynaBook A1/570PMCを使用しています。
MDウォークマンやマイクなどからパソコンに音楽や音を取り込みたいのですがよくわからないので教えてください。

1.
MDウォークマンなどからパソコンにつなぐときにLINE-INがどこにあるのかわかりません。探してみましたがi-LINKと言うのがありましたがビデオなのど映像用らしくそれが使えるのかもわかりません。マイクで入力するところがあるのでそれを使うんでしょうか?マイクのところを使うと接続した機械が壊れるかもしれないと他の質問に書いてあったので不安です。このパソコン東芝DynaBook A1/570PMCに外部入力(LINE-IN)があるのか、他に変わるものがあるのか教えてください。
2.
パソコンに昔のウォークマンについていたマイクを接続して、サウンドのプロパティでマイク録音の音量を最大にしてもかすかにしか聞こえません。ほとんど雑音だけです。MDにマイクをつけて録音すれば普通の音量のようです。これは他のの質問でもありましたがやはりパソコン用のマイクを使わないとだめなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.


USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を使います。6千円位からあります。
(マイク端子からの取り込みは、音も悪くモノラルになってしまいます)
光端子のものとアナログ端子端子のものがありますが、この場合はアナログ端子のものを使います。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

PCショップでもなかなか置いてないので、大きい楽器店のDTMコーナーで探すと良いかもしれません。

ちょっと注意したいのが、USBオーディオを使うと録音中にPCのスピーカーから音が出なくなってしまうことです。ここらへんは、感と経験で乗り切るしかないです。#1さん紹介のもののように高いものだと、外付けスピーカーでモニターが可能ですが・・・

取り込みにはソフトも必要です。機器に付属していることもありますし、リアルワンプレーヤーやメディアプレーヤーでも出来ます。

音量などの操作をしたければ、フリーソフトの「サウンド・エンジン」がお勧めです。
http://www.cycleof5th.com/


2.
マイクには、ダイナミック型(電源不要)やコンデンサー型(電源必要)などの違いがあります。ポータブル録音機によく使われているものは、本体から電源供給が必要なものです。この場合PCのマイク端子には電源供給機能はついていないので使えません。MDで使用するものは、ほぼこのタイプといっていいでしょう。

ダイナミック型のマイクは千円くらいからあります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
早速USBオーディオディバイスのページを見てみました。UA-1Dはデジタルと書いてありますが、光デジタルとは違うのでしょうか?MDのほうが光デジタルのケーブルがおまけで付いていて、そのケーブルのほうが音がいいらしいのですが使えるのでしょうか?メーカーに聞くことかとも思いますが、もしお分かりでしたら教えてください。
あと、マイクのほうですが、ダイナミック型というのがパソコン用なのでしょうか?ダイナミック型を使えば雑音のほうが大きく録音されることはないですか?
機械のことはよくわからないのでよろしくお願いします。

補足日時:2003/10/06 22:29
    • good
    • 0

 ないですね。

今、東芝のサイトに置いてある取扱説明書PDFを見たけど。おっしゃるとおり、音声入力はマイク端子のみです。
 それで、ちょっと大きな電気屋さんへ行って「マイク入力端子につなぐ抵抗入りのコネクタ」と言って買ってきてください。それを介してなら接続できます。もっとも、直接接続しても壊れることはありません。音が歪むだけです。
 本当は、ライン入力端子につないでも、良い音で録音することはできません。パソコンはノイズの塊だからです。それで、良い音を望み、予算があるなら、下記のようなオーディオプロセッサーをUSB端子につないだほうがよろしい。

参考URL:http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱりないんですね。
LINEがあってもよい音で録音ができないとは思いませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライン入力端子とマイク入力端子の違い

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

マイク入力=0.6mV程度
ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504/38471162.html

Qライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

ダメ元の質問で恐れ入ります。
ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした)
ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか?
(例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか)
無茶な質問で恐れ入ります。

Aベストアンサー

ヘッドフォンや音声出力端子は入力に成らないでしょうけど、

USBに繋いで、音を録音できる機器(小物)があります。
http://joshinweb.jp/peripheral/36.html
ピンからキリまであるので、これって思うものが有れば、購入を考えても良いかも知れませんね。

QLine in端子とMIC端子はどう違うの?

不思議に思ったのですが、
ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。

どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

入力レベルが違います。
LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。

MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。

イメージ

LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード


MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード

LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。

MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。

Qライン出力をマイク入力に接続したいんですが

あるサイトに
「ライン出力端子とマイク端子をつなぐ場合マイク入力端子しかない場合が
あります。そのときは「抵抗入りのケーブル」を使うことでライン出力端子と
マイク入力端子をつなぐことが可能です。」

とあります。できたら自作してみたいんですがどういった抵抗を挿入すれば
いいのかおしえてください。自分の場合、FM送信機のマイクのところに
ライン出力をつないでFM電波を飛ばしたいとおもっています。

なお音質的にはそれほどこだわっていませんし、ちょっと実験をしてみたいのですが。

Aベストアンサー

テスト程度であれば下のように配線ください
なを音量は100kで調整してください



ライン出力--100kΩ--1μF--マイク入力
           |
           1kΩ
           |
アース--------------アース

または
ライン出力--10kΩ--
           |
           10kΩボリューム-1μF--マイク入力
           |
アース--------------アース

Q抵抗入りオーディオケーブルと録音方法について

はじめまして。
先日、ゲームソフト(DS,PSP)に使われている音楽を録音したいと思い立ち、録音方法と必要な物をインターネットで調べた後、「Victor CN-122A(抵抗入りミニプラグケーブル)」というオーディオケーブルを購入しました。

そして、

ゲーム機本体(イヤホン端子) - オーディオケーブル - PC(マイク端子)

上記の繋げ方でサウンドレコーダーを使って録音してみたところ、音が小さく、音楽を聴けるような状態ではありませんでした。
ちなみに、SoundEngine Freeというフリーソフトでの録音も試してみましたが、同様の結果になりました。
(ゲーム機、PC、オーディオデバイス?の音量をMAXにしても音は小さかったです)

そこで3つ質問があるのですが…

 1.繋げ方や設定等が間違っていたのでしょうか?

 2.抵抗なしのオーディオケーブルを使えば、問題無く録音できたのでしょうか?

 3.抵抗入りオーディオケーブルの本来の使い道・接続方法を教えてください。

私自身、PC・オーディオ関連の知識が無く、大変困っています。
分かる範囲だけでも構いませんので、皆様の知恵をお貸しください。
使用したPCのOSはWindows Vistaです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。
先日、ゲームソフト(DS,PSP)に使われている音楽を録音したいと思い立ち、録音方法と必要な物をインターネットで調べた後、「Victor CN-122A(抵抗入りミニプラグケーブル)」というオーディオケーブルを購入しました。

そして、

ゲーム機本体(イヤホン端子) - オーディオケーブル - PC(マイク端子)

上記の繋げ方でサウンドレコーダーを使って録音してみたところ、音が小さく、音楽を聴けるような状態ではありませんでした。
ちなみに、SoundEngine Freeというフリーソフトでの録音も試し...続きを読む

Aベストアンサー

「抵抗入りケーブルは、LINE OUT から MIC へ接続して録音するときに使う」
確かにそうなんですが、これは実は純粋なオーディオ機器の話なんです。

LINE OUT の音声信号は、全く音量を絞っていない、最大音量のHEADPHONE出力と一緒です。

でも、オーディオ機器用のマイクからは、音声信号は非常に小さい電流しか流れてきません。
それをすごく増幅して、他の音楽と釣り合いが取れるようにしますので、もしそこに通常音楽レベルのLINE OUT 信号を流したら、ムチャクチャ過大な入力となって音が割れてしまいます。

それを防ぐために、オーディオ機器でLINE OUT から MIC へ接続するときは、LINE OUT の音量を下げるために、抵抗入りケーブルを使用します。

(抵抗入りケーブルを通った音声信号は、純粋に信号が小さくなって、伝わります。)

----

しかし、パソコンの MIC 端子は、「プラグインパワー」方式のマイクを接続するための端子になっていて、通常の録音には使えません。
このプラグは3端子ありますが、マイク入力・電源供給・GNDの3端子となっていて、その電源でマイクが動作し、拾った音を本体に伝えるようになっています。
(そして、音声信号はモノラルです。)

ここに LINE OUT からの線を繋ぐと、一応音声信号は取れるかもしれませんが、モノラルになってしまいます。
音量的にも、電源供給しているのでそれなりの信号レベルを期待しているが、通常音量では足りないかもしれません。
抵抗入りケーブルで繋いでしまったなら、音量が小さくなった上、モノラルになってしまうでしょうね…。

----

とりあえず、抵抗なしケーブルを買ってくること。

その上で、パソコンの裏など見て、LINE IN 端子に接続すること。
(LINE IN 端子は、規格にそっていれば水色の端子(もしくはパネル)になっています。)

それで、ボリュームコントロールで適切に調整すれば、そこそこの音量で録音できると思います。
(DS・PSP側の音量は最大に…携帯機なので、それでも足りないかもしれませんが。)

あと、MIC端子(ピンク)でも録音できなくはありませんが、前述のようにモノラルになってしまうと思います。

「抵抗入りケーブルは、LINE OUT から MIC へ接続して録音するときに使う」
確かにそうなんですが、これは実は純粋なオーディオ機器の話なんです。

LINE OUT の音声信号は、全く音量を絞っていない、最大音量のHEADPHONE出力と一緒です。

でも、オーディオ機器用のマイクからは、音声信号は非常に小さい電流しか流れてきません。
それをすごく増幅して、他の音楽と釣り合いが取れるようにしますので、もしそこに通常音楽レベルのLINE OUT 信号を流したら、ムチャクチャ過大な入力となって音が割れてしまいます。...続きを読む

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Qマイクヘッドフォン端子が1つしか…2つある場合は?

先週、こちらのPCを購入しました。
以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。
ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。
ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、
内蔵マイクが今は動いている状態です。
なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

> 先週、こちらのPCを購入しました。
> 以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。
> ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。
> ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、
> 内蔵マイクが今は動いている状態です。
> なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか?

ご購入された機種名が明記されていませんので、最近の機種の仕様を検索してみた所、
単独のマイク端子はなく、次のように記述されています。

『通常の3極のヘッドホンをつなぐ事でステレオヘッドホン端子として使う事ができます。Sony製のスマートフォン用ヘッドセットをつなぐ事でヘッドセットのステレオヘッドホン、マイク機能を楽しむことが出来ます。』

即ち、この端子では普通のステレオヘッドフォンを使える。ヘッドセットを使う場合は、『Sony製のスマートフォン用ヘッドセットを使って下さい。』ということです。

「SVF13N29EJS スペック」
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/mfa1/spec_retail2.html


ご購入されたPCの仕様が同じような内容でしたら、残念ながらお持ちのヘッドセットを使うには、下記URLのページの変換アダプタをお使いになるしかなさそうです。

「USB⇒3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ」
http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/

> 先週、こちらのPCを購入しました。
> 以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。
> ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。
> ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、
> 内蔵マイクが今は動いている状態です。
> なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか?

ご購入された機種名が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報