プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収1千万あるのにもかかわらず、生活費を9万しか渡してくれません。足りない分は自分のパート代でまかなっています。(年収100万位)

こどもは高校生が二人で塾代などは実家頼りです。夫は自分のものは贅沢に買っており、残りは株などに投資しているかと思います。

もう少しお金を入れて下さいと頼みましたが、平行線。
夫の両親は他界し、兄弟姉妹はおりません。

私の両親はもう実家にもどってもいいと言っています。

離婚したほうがよいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

49才、既婚男性です。


年収1千万って、サラリーマンですか?
手取りだと、45万円位なのかな?
家賃とか光熱費、お子さんの学費は出してくれてるんですよね。
純粋な食費と雑費なら10万で生活は出来ますよね。
要は、貴女のお小遣いと、お子さんの塾代が出ないって事ですね。
塾代は、貴女のご実家が払われてるんですから、貴女のお小遣いだけ足りないって事ですね。
貴女のお小遣いもご実家に負担していただいたらどうでしょうか?
貴女がご実家に戻れば、10万円も無くなるんですよ。
お子さんの養育費は、学費を合わせても二人で16万円位でしょう。
それで生活できますかね?
結婚生活の間のご夫婦の収入については財産分与が可能ですが、旦那さんの結婚後の財産を把握していない以上、財産は無いって事にされたら、たいした金額になりませんし、きちんと調査してから離婚しないと駄目ですよ。
協議離婚ですから、慰謝料ってのは無いと思いますけどね。
一切お金を渡されてないなら、遺棄と判断できますけど、きちんと生活できる最低限の金額は渡してるわけですから。
実際、その金額で生活されてる人もいますからね。
あくまで、旦那さんの収入に比べて少ないって主張されてるだけですよね。
冷静に判断して、最良の方法をとってください。
がんばってね。
    • good
    • 5

けっこう厳しい回答もあってびっくりするんですが…



高校生二人居て生活費9万…
いやー少ないでしょう、と思います。

塾代って高校生二人なら最低でも7万はしませんか?受験控えてればもっともっとですかね。
とてもじゃないけどご主人から貰える生活費や貴女のパート代からは出せませんよね。
でも教育はしっかりと受けさせたいですものね。
おカネが無いから諦めさせるのは嫌ですしね。
頼れる所に頼ってしまうのは仕方ないのかもしれないです。

ご実家がそう仰ってるならこれはもう…
このご主人についていくよりも戻る選択をするなあ、アタシなら。
戻ってからフルタイムで働く事を考えるかな。

まあ1千万で進学控えた高校生二人居るなら
特別裕福すぎるってわけでもないような気はしますが
ご実家を頼らなくちゃいけないって状況でも無い気がします。

なーんか怪しくないですか?
実は株でやっちゃったとか…
実は派手に遊んじゃって借金とか…
女性とか…

お子さん高校生ならもう状況とかお分かりになってると思うんですが、
お子さんはどう思ってますか?お父さんの事。
こういう状況にあるのをどう思われてるのでしょうか?
お子さんの考えを聞いてみてもいいかも、と思いますが…。
    • good
    • 16

本当にケチな旦那さんですね。


これからどんどんお金がかかっていくというのに。家族でありながら、自分の事しか考えていないのでしょうか。私だったら旦那さんのご飯代は大幅にカットして、大事にしている高価なものを売りに出すかもしれません。

zxcvbnm4362様も相当我慢している様子がうかがえますが、ある程度時期を決めて
離婚を考えられてもいいと思いますが、給料差し押さえできるのならしたほうがいいですよね。
そうやって脅すのもひとつの手かもしれませんね。
男の人は会社にそんなことがバレたら、きっと困るはずですし。
旦那さんの同僚や上司に相談出来たら、いいのですが、それもきっと難しいでしょうか。
    • good
    • 19

>年収1千万あるのにもかかわらず、生活費を9万しか渡してくれません。


 家裁で夫婦関係の調停を掛けるかです、これは経済的封鎖ではないですか?

>こどもは高校生が二人で塾代などは実家頼りです。夫は自分のものは贅沢に買っており、残りは株などに投資しているかと思います。
 誰の子と言いたいね・・・自分しか見ない旦那とは、何処まで自己愛強いか?
 金に走る事は誰も信用出来ないから金に依存する、主銭道を行くのが王道ですかね・・・気の毒な方です。
 我が子と妻に捧げる事出来ない、心がさもしい方ですね・・・

>もう少しお金を入れて下さいと頼みましたが、平行線。
夫の両親は他界し、兄弟姉妹はおりません。
 死ねば、金は置いて行かねばならない、墓場まで持参する気?
 地獄の金の沙汰次第と思うなら・・・

>私の両親はもう実家にもどってもいいと言っています。
離婚したほうがよいでしょうか?
 身内居ないなら、財産は置いて死ぬだけです、離婚は何時でも出来るから遺産も期待出来るでは?
    • good
    • 12

たしかにもっと、少ないお金でやりくりしたり、パートで稼いでいる奥さんもいるでしょう。



 でも、質問者さんおご主人は思いやりがないです。あなたにも子供にも。

夫婦って相手を思いやる気持ちが大切だと思います。

 きっとご主人は、お金を増やしたり自分の好きなことにお金を使うことが全てなんでしょう。
独身時代と同じ生活の延長なんだと思います。家庭を持ったからといって、生活スタイルをかえる事はできないのだと思います。

 今のところ離婚しないで生活してるという事は、まだ我慢できる状態なのでしょうか?
塾代を妻の実家に出してもらっても平気なのは、塾なんて行かなくていいって思っていらっしゃるのかもしれませんね。

 私なら離婚してやり直すと思います。
    • good
    • 14

いやですねー、自分だけ使って、奥さんには9万円、ケチですよねえ、それに塾代を奥さんの実家に出させておいて知らん顔ですか?


離婚するかしないかは相談者様とお子さんが話し合って決めるといいと思うのですが、その前に塾代くらい出してくれてもいいのでは?等、話をしたりはできないのでしょうか・・?
・・・・出来ないから悩んでいるのでしょうか・・。
しかし、やっぱり親ですね、娘が困っているのを助けてくれるなんて、素敵です。
戻ってきていいといっているのですから、甘えてもいいんじゃないでしょうか。
お子さんたちは大きいようなのでよく話し合ってみると良いのではないかな、と感じました。
    • good
    • 8

月9万円・・・決して少ない金額ではない。

もっともっと切り詰めた生活をしている人もい

 年収1000万もあるのに、9万円と考えるから「腹が立つ」のでは???

 そもそも、嫁に行った娘に対して「実家にもどってもいいと言う」親元って何??

 なぜ結婚したの????もう一度原点に帰って、自問し夫婦でとことん話し合いましょう。 
    • good
    • 8

離婚したら、財産分与でがっぽがっぽですね!


投資している分もがっぽがっぽです。
さらに慰謝料請求も場合によってはできるのではないでしょうか。

愛情があるならそのまま死ぬまで添い遂げるべし。
いちおう自分の力100%で生きてるわけでもないんですから、
9万でもありがたいと思う事も必要かもしれません。

いずれにしろ、旦那にむかつく気持ちは理解できます。そりゃムカつくわ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく相談してみます。

お礼日時:2011/05/08 14:22

夫婦の問題(特に金銭問題)を親に頼ってるあなたもどうしようもない妻だと思いますがね。



やる気になれば、小さい子ならまだしももう高校生ならパートじゃなくフルタイムで100万以上稼げるでしょ?
就職が見つからなくたって、掛け持ちでパートするなりなんなりあなたが努力すればいいのに。
塾代を親に頼るなんてあなたも生活費を入れない旦那さんと同じレベルですね(笑)

離婚したところでその今までもらってる9万円も無くなるわけだけど、更に親に頼って暮らしていくわけ?
ご両親ももういい年だろうし、何とも甘ったれた話ですね。

そんな妻だからご主人も愛想つかして生活費なんて入れたくないんでしょうね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私にも考えが甘い部分があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 14:24

見ず知らずの人だし、これだけの文面で離婚しろなんて言えません、親と相談してください。


でも、離婚すれば養育費で少なくとも二人分10万円は取れますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/08 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!