アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてよいのか?わからずに困っています。教えて下さい。

3月末に自転車同士の事故を起こしてしまいました。
私は通勤途中(帰り道)で子どもを乗せていました。
私の方の道路は中央分離帯がある道路で、その車道(白線の内側)を左側を走行中、左手から出てきた自転車とぶつかりました。
私の自転車は相手の前輪右側につっこみ、相手も私達も倒れました。
突然の出来事で、私は殆どブレーキをかけていませんでした。

お互いにその場では目立った怪我はありませんでした。相手の方の上着が破れ、また自転車は前輪のフレームが曲がってしまったようで、走行出来ない状態でした。
その場ですぐに警察を呼びましたが、『物件事故』として処理され、自転車同士の事故は基本的に示談、と言われ、お互いの連絡先を交換しました。
その時は、相手の方も自転車が動かなくなってしまったことにショックを受けた様で、自分が道路を渡る為に一時停止していた所に、私が突然に現れてぶつかった!私の方は悪くない!後日電話します!と息巻いていました。

相手の方の道路は中央分離帯がない車がやっとすれ違える位の道幅で、私が走行していた道路を
渡った先の道に出ようと思っていたようです。信号機や横断歩道はない道路です。
そして、ぶつかった場所から推測すると、相手の方の道路中央辺りを出てきた様に思います。
相手の方は自転車にまたがった状態で、道路に出てきた所を私とぶつかったと思います。(道路に出る前の所で一時停止をしていれば、ぶつかることはありませんよね)一時停止していたか?徐行だったか?はわかりませんが、ぶつかった後、左側に倒れていました。

帰宅後から、私は左手に倒れたので、左肘と首がたまらなく痛くなり、翌日職場に事情を話してから、書類に記入し、労災として受診しました。鞭打ちと打撲で湿布を頂き、その後、診察と温熱療法を1度しました。首はしばらく鈍い痛みはありましたが、湿布等で対応し、現在はほぼ痛みはありません。また、幸いにも子どもも痛みなどはありませんでした。私の方は自転車前輪の骨?が1本折れてしまったので、修理しています。

その後、現在まで相手の方からは何も連絡はありません。
私の方からも特に連絡していません。不幸中の幸いで怪我も大したことなかったので、お相手の方に何か慰謝料等も請求するつもりもありませんし、お相手の方も自転車や洋服が壊れてしまい、不便な思いをされたと思いますが、冷静に考えて、きっとご自分のものは自分で・・と対応されたのでは?と推測しています。私の方は、個人賠償責任保険に加入していたので、念の為連絡をし、万一相手の方から何か請求があった場合に対応してくれるようになっています。

そんな中、今月に入って労基局から職場に連絡が入り、第三者行為災害の書類を提出して下さい、とのこと。どういうものなのか?わからず困惑しています。自分なりに少し調べ、今回の事故に関して、相手の過失分に対しては相手に補償してもらう・・ということは何となくわかったのですが。

そこで教えて下さい。
私としては、大事にするつもりはなく、ただ通勤だったので労災になるだろう?と申請したまでです。
事故自体も物件事故のままで、人身事故に切り替えていません。このまま労災の手続きを進めるには、警察に連絡し、人身事故に切り替え、現場検証からやりなおすか?または、お相手に私が損害を与えました・・の署名欄にサインを頂くしかないようです。そうなったら、きっとお相手の方も黙ってはいないと思います。自転車や服の弁償を求めてくるでしょう。もし、そうなっても私は保険に入っているので、大丈夫だとは思いますが・・
警察に連絡し、双方の過失割合を決めるやり方が全うなやり方だとは思っています。
私も前方不注意はとられるでしょうから、割合も5:5もしくは私6:4位かな?と思っています。
そこまで手間暇かけてやるか?

もしくは、労災を取り下げるか?
その場合健康保険は適用になりますよね?
でも、これには職場がこれまでの労災関係の書類をすべて取り下げる手間があるので、難色を示しています。

私としては多少負担があっても穏便に済ませたい気持ちですが、通勤なのに給付されないのもおかしいよな?と言う気持ちもあります。
また、何より気がかりなのは、相手からも何も連絡がないことです。示談してお互いの損失については自分の分は自分で・・と決めて今に至ってないので、お相手がどう思っているのか?わからないことです。今は労災に申請している手前、示談のような事はしていけない様なので、私からも何もしていませんが・・・

私の加入している個人賠償責任保険の方にも相談しましたが、良くて5:5位だから、人身事故にするとかえって私が不利になる可能性もあるから、労災を取り下げた方がよいのでは?と言われました。これも疑問です。

全うに人身事故にして手続きを進めるか?
労災を取り下げて、健康保険扱いでお金を払った方がよいのか?
(その場合でも事故だと第三者行為災害を提出しなければならないと、教えて頂いたのですが)

また、一番気になるのは、お相手の方とこのまま黙ったまま・・というのはいつまでもすっきりしないので、何とかしなければならないと思っていますが、どうする方法が一番よいのか?
教えて下さい。

長文、申し訳ありません。
現在は労基局の担当の方に詳しくお話を聞いてから色々動き出そう、と思っているので何も動いていません。でも、来週中にはどうするか?決めなければなりません。

A 回答 (2件)

まず事故検証から。

貴方の言い分が全て正しいと仮定します。
また、貴方の側の過失相殺事象がない
=夜間無灯火・違法二人乗り・右側通行・高速走行・歩道通行など
が全くないとも仮定します。
そうなると・・・汚いお絵かきですが…
貴方の前に突然現れた人の右側に衝突する
訳ですから、相手はどこを走っていたことになるか解りますか?

そうです。相手は、右側通行をしていたと疑われます。
しかも、貴方の自転車が相手の自転車の側面にぶつかるわけですから
明らかに相手の方が速度が出ている状況です。
しかも、貴方の方が優先道路。
つまりこれは、
相手の右側通行および速度超過および一時停止義務違反および飛び出し行為で
基本7:3で相手の悪い事故です。

そして、
貴方は二つの大きな間違いを既に犯しています。
>警察が、自転車は基本示談だから…
もういい加減にしなさいという警察です。
面倒くさかったんでしょうね。
警察の事故検分の記録がきちんと残っているはずですので
すぐに該当警察官へ連絡を取って
どういう検分をしているか確認しましょう。
不十分および納得がいかない場合は、異議申し立てを警察官にしましょう。

二つ目は労災使用。
交通事故の怪我には保険は利きません。
=健康保険も労災も使用不可。
たぶん労災からは、不認可の連絡が来るでしょう。
病院から総額請求が貴方の元へ来ますので
一端支払うしか手は無いですね。

で。
幸い傷害保険に入っておられるようですので
そちらの方と綿密に連絡を取り、交通事故=人身事故として
適正に処理し直してください。
「自転車同士の事故  労災か?健康保険か?」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話を有難うございます。

教えて頂いた事を踏まえて、個人賠償責任保険の方と相談しながら進めていきたいと思います。

>通勤だったので労災になるだろう?

労災は、申請をしたからと言って認めて貰えるとは限りません。
お子様が自転車に同乗していたと言う事は、通勤途中で保育園などに立ち寄った事になります。
そうすると、通勤中の事故として認めて貰えない可能性があります。
最近は、子供の送迎は通勤と認める事もある様ですが・・・。

>多少負担があっても穏便に済ませたい気持ちですが
怪我をされているのなら、人身事故扱いにして方が良いです。
後になって人身事故扱いにするのは、面倒ですから。

>人身事故にするとかえって私が不利になる可能性もある
個人賠償保険に加入しているのなら、貴方が不利になる事はありません。

>また、一番気になるのは、お相手の方とこのまま黙ったまま・・
双方とも被害が出ていますので、示談だけはした方が良いです。
因みに、貴方が望む様な、お互いに損害は請求していで自己負担にする方法でも、示談書の作成していた方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
保育園の件は、確認済みです。
帰宅ルートを著しく逸脱せず、且つ日常生活に必要であれば、スーパー等に立ち寄っても労災として認めて貰えるようです。

お相手の方との示談の件は、確かにそうですよね。
何となく関わるのが怖くてこれまで動き出せないでいましたが、いつまでも引きずるのは苦しいので、
連絡をしてみたいと思います。