アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の戸をでて、門をでると歩行者道路にでます
歩行者道路の前の道路は一方通行です
歩行者道路と道路は地面の高さが違うし、鉄の棒?で区切られています

門を出るときは左右確認をして近くに人や自転車がいないのを確認してから門を出るように気をつけていますし、子供達にも気をつけるように言っています

仮定の話でもし自転車とぶつかった場合、100パーセント私が悪くなりますか?
それとも50 50の割合から過失をそれぞれ出して調整のような感じですか?
家の前の道路が一方通行で、自転車がどちらから走ってきたのかにも影響があるのでしょうか?

私が入っている保険は、府民共済「入院・死亡等」と火災保険「借家なのでそれ専用?の保険」とau損保「自転車保険」に入っていますが、ぶつかった場合、上記のどれかから相手と交渉してもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自転車事故の場合、軽車両ですので事故は道交法に基づいて

処理されます。 過失はケースバイケースです。勿論、歩行者は
交通弱者という事で憂慮されますが、事故状況によって過失割合
は変わります。道交法の改正により、従来より自転車による歩道
の通行が許される傾向にありますが、その条件に違反していれば
、当然相手の過失も多くなるでしょうね。

一方通行は基本的には軽車両(自転車など)も含まれます。
逆走していれば、当然道交法違反となり、その過失も問われます。
が、大体は補助標識(軽車両は除くとか)により自転車の通行は認
められている場合が多いです。その場合は一方通行による事故の
過失割合に影響はないでしょうね。

示談交渉はおそらくですが、AU損保の方で交渉してくれるでしょうね。
保険規約を読んだ事がないので、ハッキリとは言えませんが、交通
事故全般に対応しているようであれば大丈夫でしょう。立地条件から
考えても、そのあたりの確認はしておいた方がいいかもしれませんね。
万が一、保険会社で対応して頂けない場合は、一番厄介な素人同士
の示談交渉となり、弁護士や行政書士などの専門家にお願いしない
と、こじれる事が多いです。

府民共済は、ケガや入院の際には契約に基づいて給付金は支払われ
ますが、相手は関係ありません。火災保険は全く関係ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

色々意見が聞けてよかったです
勿論今後も門を開けて外に出るときは気をつけます

歩行者道路なら歩行者絶対優先ですので、原則は100:0で自転車が悪いことになります。

歩行者が走ってようと飛び出してこようと関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

自宅の前の歩行者道路で自転車で走る人はかなりスピードが出ているので少し不安な所もありましたので聞いてよかったです

au損保「自転車保険」 に入ってたら、事故に遭われたら  AUさんに相談されたら

応じてくれます。トラブルになる前に相談されたら 事故調査係りが来てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぶつかった場合、こちらが歩行者になるので自分で直接相手と対応しないといけないと思っていました

自転車とあなたがぶつかった場合、あなたは悪くはありません。

それは自動車の場合と同じで、自動車=歩行者は同等の価値ではありません。歩行者の方が立場は上なのです。

もちろん、歩行者の意図的な場合は除いてですがね。

それに、自転車での事故は相手が老人でない場合、ほとんど示談で済まされると思います。

こんなことを言うのもアレですが、こういうのは社会的にマイナスなイメージがありますので無理に大ごとにするのは避けたい人が多いんですよ。

主婦同士の間なら、揉め事になるかもしれませんがね。

ですので、自転車程度の事故じゃあ、そんな心配する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

門からでる=飛び出しの感覚?で相手が思うかもと思っていましたが安心しました