プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し古いノートパソコンなのですが、ブルーレイドライブを付けて、ブルーレイディスクを再生したいと考えています。使用しているノートパソコンは、
HP EliteBook 6930p です。

CyberLink BD&3D Advisor で調べますと、グラフィックカードドライバーのみが「なし」と出ました。詳しくは、次のようでした。
------------------------------------------------------
CPU:Intel Pentium III Xeon プロセッサ (対応)
GPU:ハードウェアデコーダは検出されませんでした (対応)
システムメモリー:2048MB (対応)
OS:WinddowsXP SP3 (対応)
グラフィックカード:Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family (対応)
グラフィックカードドライバー:6.14.10.5303 (なし)
Blue-ray ディスクドライブ:PIONEER BD-RW BDR-TD03 (対応)
ソフトウェアプレーヤー:PowerDVD 9 9.0.2919.52 (対応)
ビデオ接続タイプ:内部接続 (対応)
------------------------------------------------------
グラフィックカードドライバーを最新のものに、とありましたので、
HPのサポートページ(http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/
で探したところ、HP EliteBook 6930p 用のドライバーとして 「ATI Video Driver and Control Panel」 というのがありました。これをダウンロードしてインストールしようと試みましたが、何度やっても途中で止まってしまい、インストールができませんでした。

DirectX診断ツールによると、既にインストールされているドライバは
メインドライバ:igxprd32.dll バージョン:6.14.0010.5303 です。

インストールを成功させる方法をご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いできると有り難いです。また、見当違いのドライバーを入れようとしている or そもそもこのパソコンではブルーレイが観れない等でも、おわかりの方がいらしたらアドバイスをいただけると有り難いです。

A 回答 (4件)

ダウンロードするべきドライバを間違えています。



 【HP EliteBook 6930p Notebook PC スペック】
  http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old …

そのPCのビデオ機能は、インテルのチップセット付属のオンボードビデオ機能なのでATIとは全く関係ありません。
で、インテル用のドライバは何故か4つ登録されていますが、1番最新のバージョンはATIドライバの直ぐ下にあるやつなので、それをダウンロードしてインストールしてみて下さい。

#余談ですが、ビデオドライバを最新にしても多分何も変わらないかと思いますよ
#そのPCならCPUパワーで強引にブルーレイも再生出来るでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘のドライバを入れてみましたが、
ご予想どおり、結局は何も変わりませんでした(^^;
一応、メーカーのホームページにあったドライバすべてを試してみましたが、だめでした。

余談でお書きになっているように、「CPUパワーで強引に再生」ができるとすれば、自分としてはそれでうれしいのですが、PowerDVD9で再生しようとすると、

警告 グラフィックカードドライバーは互換性がないため、再生が停止されました。グラフィックカードドライバーが最小必要条件を満たしているか確認してください。

というメッセージが出て、読み込みが途中で止まってしまいます。「強引に再生する」方法が何かありますでしょうか、という質問をしてもいいでしょうか。

お礼日時:2011/05/10 03:13

互換性がないというのは、COPPというコピープロテクトの規格にドライバ側が対応していない事が原因ではないかと思われる。


ちなみにブルーレイはコピープロテクトに対応していないドライバ,ビデオカード,モニタ(正確にはモニタとの接続方式になるはず)だと本来の表示が出来なかった筈。
(ノートPCのように内部の配線でモニタとつながれている場合は、接続方式は問題にならない)

 【参考】
  http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060728/bdro …
  http://freesoft.tvbok.com/tidegi/copphdcp.html

下の方のリンク内にある”COPPって何?”の項目を良く読み、その対応を行えば“運が良ければ”CPUパワーで見れるようになるかもしれない。
(試してみないと、上手く行くかどうかは私にも分からないということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試してみたところ、やはり再生はできないようでした。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 02:17

No2の方もかかれているようにドライバが違います。


ドライバダウンロードのHPに
Mobile Intel 4 Series Graphics Drivers for Microsoft Windows XP
というのがあると思います。
ドライバを更新してもダメな場合にはあきらめるしかないでしょう。

話はそれますが別のメーカーでこういう事例はありました。
WindowsXP用のドライバではブルーレイに対応できない。OSをWindows7にして7用のドライバを組み込めば再生できるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドライバを更新してみましたが、ダメでした。やはりあきらめるしかないでしょうか。
素人目にはあと少し、のようで、残念無念です。。。
また、事例の紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/10 03:16

>ダウンロードしてインストールしようと試みましたが、何度やっても途中で止まってしまい、インストールができませんでした



ダウンロードは正常にできたのですか?(回線の一時的障害やWindowsファイアーウォールの遮断などなく)
インストール失敗はエラーなど出ませんか?
例:INFファイルが見つかりませんでしたと表示
インストールは、XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後(必要に応じ解凍ソフトで圧縮ファイルを展開し)インストールしましたか?
セーフモードで起動しインストールを試みるとか(他の常駐プログラム特にセキュリティ対策ソフトが邪魔することがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードは正常に出来ました。インストール途中で画面(ウィンドウ)が白くなり、進行がストップしていました。
ご指摘のようにセーフモードでやってみましたところ、今度ははっきりと「検出されたデバイスがちがう」とエラーメッセージが出て、きちんとした失敗で(?)終えることができました。
上の方が書かれているように、インストールしようとしているドライバが見当違いだったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!