プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつの経験をもった女性や
うつの彼女を持った男性に
質問したいです。

僕はうつ病の彼女がいます。付き合って半年ですが

いままでに3回ほど別れを経験しました。
数時間の別ればかりです。全部僕が振られています

理由は、僕が心配しすぎるからです。
彼女には辛い過去がたくさんあって、僕は彼女の気持ちになると辛いと思い
泣いてしまいます

彼女は心配させたくない
僕が泣く姿を見たくないといいます。

なので最近では泣かないようにしています

僕もいろいろうつの事も勉強しました。

彼女と二人でいる時はすべて彼女優先で生活しています。コーラが飲みたいと言われれば走って買いにいきます
息を切らして帰ると泣いていたりします。

本当にこんな我儘いいたくないのに、ごめんね と言ってきます。

服も買ってあげるし
来てと言われたら
いつでも行っています


最近よく、好きかわからないとか、好きな所が見つからないなど言われます。

お互いに依存しあっています。友達には、別れても別になにもかわらないとか

僕がいなくなってもやっていけるといっています。

でも結婚したいとか私にはあなたしかいないんだよ、本当だよ
絶対私を見捨てないで
などすごく嬉しい事もいってくれます

僕はバイトをしていますが彼女が
ねないでと言えば寝ずにバイトにもいきます

僕は嬉しい事をいってくれる時の彼女を信じています。

僕は二人で仲良くずっと一緒にいたいです


うつが治ったときには
本当にいい関係だと
思います。
治らなくてもずっと一緒にいる覚悟があります
付き合う前に10ヶ月友達でした。大学でもお互い一番信頼している友達だったからです


どうしたらうまく行くのでしょうか(;_;)

A 回答 (7件)

だんだんやってくれた時にこれも。

とかは絶対にダメですよ。
負担がない事、お花の水やりなどとてもいいですよ。
癒されますし。枯れた花を摘んで、栄養を他にあげるようにしたり。
それをあなたがしながら、枯れたのを摘むと美しい花が咲くからなんて言いながら、お部屋で育てたら和みますよ。
摘む事くらいは負担にならないし、花を注意して観察するようになり、美しさにこころが和む。

オススメです(^-^)

何でもしては、ダメです。

ただ自分の事、自分のお皿を洗ったり、タオルをたたんだり。
幸せそうに楽しそうにして下さい(^-^)

楽しい事なんだと思うように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

わかりました(>_<)

僕はがんばって明るく元気に振る舞います(^ω^)

お礼日時:2011/05/10 01:23

うつ病です。



短い期間なら、眠りを我慢したり、要求に応じるのもすぐにできますが、
何十年にもわたるとできないのが一般的ですし、
うつ病を自覚している彼女なら、「今度の要求は駄目かもしれない」と、
暗い考えになっても不思議ではありません。

これからずっと一緒にいたいという覚悟がおありなら、
彼女を喜ばせることと治療の一環を区別して行動してくださいね。
一緒に感情に流されると、病気の当人はさらに不安定になります。

早く安定した関係を築けるといいですね(^u^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一緒に感情にながされないようにします(;_;)


ただ、僕自身も強い人間ではなく自分が壊れない程度にがんばります(^ω^)

お礼日時:2011/05/10 01:05

動じない事が一番大切だと思います。


相手が動じると不安になりますが、感情的に彼女がなっていても、虫のいどころが悪いんだ、ごめんねくらいで。
あとは、相手の作業をしてはいけません。
してあげてる事で、相手のやるべき事を取り上げているのと変わらないので。
確かに鬱は身体が動かず、些細な動きも凄くキツイです。
ですが、それをキツくてもやる。
嫌々するんじゃなくて、お皿の片付けなどした事で、周りがやっぱり女性だね。などと認めていくと、自信がついてくるんです。
あと、キツイからを口癖にさせない。
直接言うのではなく、自分がテキパキ別の事で動いて幸せそうな顔をする。

頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

僕は彼女がたまにお皿や部屋を掃除してくれたときは
とても褒めてあげます

それでだんだんやってくれる時もあります

なので僕は自分が壊れない程度に頑張りたいと思います(;_;)

このままじゃだめですかねφ(.. ;)

お礼日時:2011/05/09 07:55

ただ彼女は僕に迷惑をかけていると言って


よく自己嫌悪に陥ります
そうすると
強く僕を遠ざけます

→典型的な病気の症状ですね。

心配をかけることが
一番嫌だといいます(;_;)

→これも典型的な病気の症状ですね。

行った方がいいとは思います。
行ってみて好転するかどうかわかりません

→好転するかどうかは確かに分かりませんが、
  悪くはならないですよ?

もう一度言いますね。
「うつ病」は「気の持ちよう」ではないのです。
気持ちをコントロールしてるのは「脳」です。

「脳の病気」なので精神科に行って薬を飲んで治す。

です。

病気になったら、病院に行きますよね?
同じです。

今、現代病としてうつ病が増えてます。
おそらく患者が多すぎて予約しないと受診出来ない状況です。

この現状をどう思われますか?

今や当たり前の病気なのですよ?

最初は敷居が高いと思いますが、
そのほんの一歩を踏み出すことで、
お二人の明るい未来が開けると思います。

勇気を出して、ほんの一歩を踏み出して下さい。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと知識をつけて
彼女にしっかり話したいと思います。


勇気を持って前に進み
明るい未来にしていきたいです(;_;)

お礼日時:2011/05/09 06:17

どうしたらうまくいくか?



現状がベストかと思います。
彼女のやりたいようにしている。
これ、一番いいことです。

「うつ」というのは「脳の病気」です。

現状より良くしたいなら、
「病気を治す」

これに尽きます。

では、治らなかったらどうするか?
あなたの中で結論が出てました。

>治らなくてもずっと一緒にいる覚悟があります

あなたは既に一番いい方法をとっています。(^^)

※勿論「精神科」に通院して薬を服用してますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく嬉しいです。

ただ彼女は僕に迷惑をかけていると言って
よく自己嫌悪に陥ります
そうすると
強く僕を遠ざけます


神経科には行っていません(;_;)

心配をかけることが
一番嫌だといいます(;_;)

行った方がいいとは思います。
行ってみて好転するかどうかわかりません
その結果を受け止め
進むしかないと思います

でも、言う勇気がでません(;_;)

お礼日時:2011/05/09 04:57

あくまで個人的な意見です。

専門家の意見はまた別にあるでしょうけれど。
私もうつ病をわずらってます。私はあなたやあなたの彼女よりずっと年上だとおもいますが。

私は気分がダウンしたときに、私の気分にふりまわされない人がそばにいると助けになります。自分がうつ病であるという自覚がなかった時期がながかったのですが、うつ発症の時期にそばにいて私のことを心配してくれる人、というのをかなり破壊してきたように思います。

わかりやすいたとえでいうと、うつ病は心の風邪のようなものだといいますね。風邪をひいたときに必要なのは、一緒に風邪をひいて風邪の苦しみをともにしてくれる人ではないです。今の質問者さんはそれにあたります。風邪ひいている彼女が、どうしても外に遊びにいきたい、といったら、つれていってあげますか?

『ばかっ、休んでろ!』

ってしかりますよね?

風邪をなおすのに必要なのは、睡眠、休息、栄養、ですね。うつ病もおなじです。寝ずに彼女の話をきいてあげるのではなくって、もうねろっ、と寝かせてあげてください。たぶん、きちんと食事をとっていないか、逆に過食をしている可能性もあります。そのへんも、『こらっ、きちんと食えっ』と。

あと、風邪とちがってうつ病に必要なのは適度な運動です。少ない時間でもいいので、散歩でも一緒にしてフレッシュな空気を吸う時間をつくってあげてください。いやがるとおもいますが、いやがることをそのままにしておくことが愛情ではないですよ。

彼女のたのまれることそのままにやることは、彼女のうつを悪化させることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は家に自分の場所を感じれなく自傷行為もあります
なので唯一我儘を言える僕にだけ我儘をいってしまうと言います

なので僕は自分のできることならしてあげたいんですけど

どうしたらいいですか?(;_;)

お礼日時:2011/05/09 04:41

こんばんは!




私は過去にうつ病でした…

誰かに構ってもらいたい。だけど、心配され過ぎるとすごく嫌な気分になり、冷たい態度で突き放したりした事もありました。


読んでみて思ったのは…
甘やかせ過ぎではないかと思います…。
彼女さんはカウンセリングなどに通われていますか?

お互い依存し合っているのもお互いに良くない事だと思いますし、何より彼女さんにも良くないと思います。

だから突き放すという意味ではなく、気分がとにかく安定していないので、同情されるのもすごく嫌になる時もあります。


話してもあなたには分からないわよ!という気持ちによくなっていました。


一番良いのは彼女さんと一緒に心療内科に行き、先生にどのように接していけば良いのか聞いてみた方が良いかもしれませんね…。


あとは気分転換をさせてあげる事と話を聞いて感情移入して泣くのではなく、おうむ返しで!



例えば彼女の家に居た時にコーラが飲みたいと彼女が言ったら、ノド乾いたね~コーラ飲みたいね~でも、ちょっとバイトで疲れてるから少し休ませて!
もしくは、コーラ飲みたいね~!一緒に買いに行こうか!と言ってみたらどうですかね…
人間の心理として、ダメ!と断られるとイライラになりストレスを感じてしまいますが、このおうむ返しをすればストレスを感じてしまう事もないと思います。




今のままじゃ彼女さんはあなたに甘えてばかりで、それが当たり前になり、良くはならないと思います。
冷たいようですが、甘えさせるだけが愛ではないと思いますよ。


長い目で大丈夫だと信じて一緒に立ち向かってあげて下さい!



彼女さんが泣いていたら、大丈夫!大丈夫!と抱きしめてあげて下さい。
あなたの思いはきっと彼女さんに届いていると思いますから!



参考にならないかもしれませんが(;_;)

長文失礼しました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科には彼女と一緒にいったことは、ありません

彼女が高校生のときに
行ったと言っていましたが
対人恐怖や躁鬱など4つくらい診断されたそうです。


僕が一緒にいこうと言うと

私のこと病気の頭がおかしい人と思ってる?
と言われました
僕が心配するから
一緒にはいけないとも
言っていました

どうしていいかわからず
その話から2ヶ月くらいが過ぎました。(;_;)

お礼日時:2011/05/09 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!