プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在wacomのfavo ET0405A-Uを使っているのですが、表面が削れてつるつるすべり、うまくかけなくなりました。
なので新しく買いなおし、本格的に絵を描こうと思いましたが、手持ちがなく、かつそこそこ急がないといけないのでそれなりのものを探していたら近くの店にintuos3 ptz-430がありました
絵を描く分に関してptz-430はやはり小さすぎると不安に思っているのです。なのでptz-430で絵を書いている人がいれば、狭さと描き心地の感想を教えてください。
また、ET0405A-Uとどれくらい大きく変わるのかもできれば知りたいです。

A 回答 (3件)

多分タブレット関連で回答するの私くらいなので最後に。

intuos4を使った経験があって、気に入ったのであれば絶対intuos4にすべきです。
4使用者が周りに何人かいますが、あの感触に惚れて買ってます。
私みたいな感触にこだわらない人間の方がマイノリティでしょうし。
こだわりを持てないのはやっぱり筆圧が異常にに弱いせいなのかな?(宅急便の送り状の複写伝票にほとんど複写しないほど低いです(笑)
後はサイズですね。
コレについてもマイノリティである自覚はあるので、借りてたintuos4がMなのかSなのかわかりませんが、もしMで今使ってるSより使いやすいと感じたならMを買うべきでしょう。

最後に、4を使うにおいての豆知識。
4は感触を再現する代わりにペン先の消耗が非常に激しいです。
※私は過去7台ほど使ってきましたが、ペン先変えた事ないです。 やはり筆圧?
だからと言って純正はそこそこ高い。
そこで本日のTheオススメはコレ。
http://tangsang.blog57.fc2.com/blog-entry-44.html
実際一人使ってるのがいますが、全然良い感じらしいです。

それでは良いタブレットライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

少々忙しかったので返答が遅れてすみません

回答ありがとうございます

いろいろな人から意見聞くなら大型掲示板等に行った方がいいかもしれませんね。まともな返答はないかもしれませんが。

intuos4はかなり気に入ってます。相当いいなー、と思いました。
使ったのはMでしたが、やはり描きやすかったです。

ペン先は本当にすぐ削れてるようなので、細軸面貌を買おうとは思っています

3回も回答してくれてありがとうございました。ベストアンサーにしておきます

私はディスプレイ24インチのWUXGAを使ってますが、先にも回答した通り、小さいのでも全然問題なしです。

おっしゃる通り慣れです。

確かにFAVOのペンは安っぽくて持ちにくいですね。(笑

各モデルの特徴ですか・・・。
intuos1~2:筆圧が滑らかだけど個人的に邪魔。(私の筆圧が激弱い為)
intuos3:使うまでは便利そうと思ってたボタンが思いの外邪魔。
intuos4:これは使ってる人の感想。 「実際に紙に書いてる感覚が良い」とか。
FAVO:ご存じの通り作りは安っぽいですが、慣れれば十分使えます。
BAMBOO:intuos3同様、ボタンがメリットになってないのが残念。
それ以前のArtPadシリーズやUDシリーズ:正直これが一番良かった。 タブレット上部にペンでタッチ出来るショートカットがいっぱい登録出来たので、作業効率が非常に高かったです。

こんなとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイが大きくても大丈夫ですか、少し安心しました

なるほど、それぞれに特徴があるのですね
intuos4は実は結構使ったことがありまして、少しの間借りていたのですが、とても描き心地がよかったのです。なのでそれ以前のintuosシリーズはどんなものなのか、と少し気になっていました。
intuos3と4はやはり結構違うものみたいですね

各モデルの特徴ありがとうございます。

私は筆圧が高く、ストロークも長く、PCで絵を描くより紙に描く方に慣れているので、違和感が少ないのはどれか、と思っています。どうせなら無駄なお金は消費したくないので。

現状では
A6の今使ってるままでいくか、BAMBOOかintuos3を買う(A6)。intuos4を買う。
の三択ですね。

まだ回答受け付けてます。よろしくお願いします。

タブレット歴15年以上、A4サイズからA6サイズまで使ってきました。

最終的に私はBAMBOOのA6ワイド(今で言うSmall)に落ち着きました。
最初は大きい方が描きやすいと思い、まだタブレットなんて誰も知らない頃に買いましたが、いかんせん、手を動かす量が多すぎて使いにくい。
そこで1サイズ落としてA5サイズ(今で言うMedium)にしたところ、無駄な動きが減り、かなり具合良くなりました。
で、現在、Intuos(3だったかな?)のA5ワイドとBAMBOOのA6ワイドを持ってますが、イスにふんぞり返るように座って描くときだけIntuosが使われますね。
細かい作業は結局拡大してやればタブレットのエリアが狭くてもあまり関係ないんですよね。
原稿を自由自在に伸縮表示できますから私はストロークが少なくすむ事にメリットを感じ、現在に至ります。
人それぞれでしょうけど、広い事にもデメリットはあるし、狭い事にもメリットはあると。 そしてまた逆もしかり。

で、今お使いのと、買い換え候補は同じサイズですよね?
FAVOも遊びで1つ買いましたけど、別に筆圧レベル以外はIntuosと大差ないですよ。 ボタンも邪魔なだけだし。
つるつる滑る感覚がイヤならタブレットにコピー用紙かトレペを貼って少し抵抗が付くようにするといいでしょう。
それだけでだいぶ印象が変わりますよ。
出来れば再剥離のスプレーのりで密着させて貼りたいですが、試すだけなら上から重ねるだけでも十分かと。
まぁ試すだけならすぐ出来ますのでとりあえずお試しください♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやっぱりストロークの関係が大きさに関係してきますよね。
私は結構ストロークが大きいので小さいと少し不便かな、と思っていました。結局は慣れかと思いますが。
液晶画面も大きくしたので大きいほうがいいのかも、と思いました。

そんなに大きな差がなければいっそこのままちょっと使ってお金をためてから考えるというのもありえますね。
FAVOのペンはちょっと持ちづらかったりするのでやはり違うのがほしいと思っています

とりあえずトレーシングペーパーをのせてやってみようと思います、ありがとうございます

色々な意見がほしいので、他の方でintuos系の、FAVO系の、BAMBOO系の、A4、5、6サイズの、こういうところが良かった、悪かったというのがあれば感想をよろしくお願いします。
どれが一番よかったなども聞きたいです。
また、私が今もっているET-0405A-Uで絵を描いている人、描いていて乗り換えた人がいれば、それの利点、欠点もお願いします