プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に庭の植栽等を造園会社にやってもらいました。
今日、合併浄化槽の定期点検にいらした方が、
合併浄化槽の横の生垣は根の張り方が強いものだと
浄化槽を突き破る前例があり危険なので
我が家の生垣(ラカンマキ)がどの程度根張りするのか調べてみて、
場合によっては生垣をなくしてくださいと言われました。

植え込みは合併浄化槽から50cmくらいのところに植えられています。
もし危険な場合、浄化槽横だけ木塀にしてもらおうかと思います。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我家にも浄化槽があり、周辺にはイヌマキ、ヤマモモ、カイズカイブキ等

が植えてあります。あなたの家の浄化槽と樹木の間隔は、どの程度なので
しょうか。我家の場合は一番近い物で約1m程度です。直ぐ傍では浄化槽
を突き破る恐れがりますが、1m程度離れていたら問題はありません。

浄化槽はFRP(ガラス繊維強化プラスチック)と言う物で作られていま
す。これは漁船と同じ物ですが、漁船と比べると非常に薄いです。石等が
当たっても簡単に割れますから、点検業者はその事を一番心配されている
のだろうと思います。

割れても補修は可能ですが、専用の薬剤を使用しないといけませんから、
少しのひび割れでも軽く10万円は超えてしまいます。下手をすると全部
交換となり、最低でも50万円は必要になります。
とにかく1m以上離れていれば大丈夫です。1m以下の時は移植をされた
方が良いかも知れません。造園屋さんは樹木を植えるのが仕事で、浄化槽
の事は全く分かっていません。
ちなみに僕も造園業ですが、自宅に浄化槽がありますし、数か月前に浄化
槽の関連の仕事をしましたから、多少は理解しているつもりです。

この回答への補足

もし変更する場合、コンクリートをはつったところにサツキを植えるか
もしくは花壇にして、その上の部分だけ木塀にしようかと思うんですが
サツキも止めた方がよいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書きましたように50cmしか離れていません。逆側は側溝です。
側溝側はもっと狭いです。
やはり、移植させなければいけないのでしょうね。残念です。
他に移植できるような場所はなく、もったいないことをしました。
浄化槽と側溝の間すべてコンクリートだったのをはつって生垣にしました。
それも、造園業者が間違って幅20cm余計にはつってしまった経緯があります。
(なんと浄化槽保護のための-車の荷重に耐える為-鉄筋まで切ってしまいました)
浄化槽のそばに植えてはいけないとわかっていたら、はつる手間もはぶけたのにと
思い残念です。