アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、父親からトヨタの車の名前は「C」から始まる名前が多いんだと言われて「へぇ~」とプチトリビアを聞かされました。
しかし理由は何でしょう?
確かに「C」から始まる名前が多いんですよね・・・・
色々考えてみてカタカナ英語でカ行、サ行、タ行で使うのが「C」が多いとか・・・・
風水で「C」が付くと売れるとか・・・・薬の名前に「ン」が付くと売れるのと同じ?

理由がわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

「C」に拘っているかといわれると微妙な数ですね。


たまたまっぽい気がします。

一応下記はトヨタ車の車名の由来です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/carlife/name_origin/toyota. …

この回答への補足

なるほど別にCに片寄ってはいなさそうですがただ気になるのが20年近く前から存在する車の名前はCが多そうですね。
カムリのCAMRY 日本語の「冠」をもとにした造語。には無理やりにも程がありますね(笑

補足日時:2003/10/06 16:14
    • good
    • 0

追記:トヨタ公式の車名の由来ページがありましたのでこちらもご参照ください。



参考URL:https://www.toyota.co.jp/faq/car/yurai_01.html
    • good
    • 0

確か初代クラウンの販売台数が好調だったので、その縁起をかついで「C」から始まる車名が多かった気がします。


うーん、あまり自信なしですが、そんな風に記憶してます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演技をかつぐ・・・・考えようによっては皆兄弟だよって感じですかね?
やっぱり昔のトヨタはCが多かったですよね?(笑

お礼日時:2003/10/06 17:10

こんにちは。



私が聞いたのは「売れるから」です。

チェイサー、クレスタ、マークツー(コロナ)この頃までは
売れてる車は、実際 C なんですよね。

この頃の、タウンエース等はミニバンではなく商用車だったし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし昔のトヨタも「売れるから」と言うことでCをつけるなんてのんびりした良い時代でしたね・・・・
昔のトヨタは買う気がしますが最近の車は買う気がしないのはCが付いていなからなんでしょうね(笑

お礼日時:2003/10/06 17:14

確か理由は、みなさんと同じで演技が良かったからと記憶してます。



ちなみにエンジン型番に「Y」が入っていると、そのエンジンはヤマハ製です。昔はエンジンを造る技術が無かったためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ヤマハとは昔から仲がいいですよねw
トヨタ2000GTのエンジンとピアノ製作を利用した見事な内装は有名ですもんねw

お礼日時:2003/10/06 22:34

Cの中でも



クラウンは王冠
コロナは太陽の冠
カローラは花の冠
カムリはなんとかんむり(笑)

とこだわっています。

ちなみにチェイサー(追跡者)は、当時のスカイラインを追随する意味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時N産とは仲が悪かったですもんね~
結構遠まわしなあおりがありましたよねw

お礼日時:2003/10/06 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!