アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような症状の精神病ってありますか?
・「病気になるのではないか」 とか 「いつか犯罪を侵すんじゃないか」 等と無意識に考えてしまい、怖くなる
・無気力
・脅迫観念
・気疲れしやすい
・イライラする/落ち着かない

全て一致しないものでも大丈夫です。
ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (5件)

不安神経症です。

温泉に入って、ビールでも飲むと直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり休むのも大事なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 17:06

 こんにちは。


 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念ですが、なんというか、19世紀にベルリオーズという作曲家がいましたが、「幻想交響曲」でも表現されているくらいですが、まあ、誰でもあるくらいですかね。40回くらい手を洗うとか、戸締りが心配で何回も家に戻るとか強迫性障害が有名でしょうか。
 あるいは、「フラッシュバック」みたいな感じで、過去のことが思い出されるなら、「PTSD」とかいろいろな可能性がありましょうか。

 4番目は、性格という事もありましょうが、急に気疲れしやすくなったのなら、なにか発病されたのでしょうかね。重いのだと、統合失調症の陰性症状などでもあります。統合失調が陰性症状から始まって、その後「陽性症状」が起こるという説も提唱されています。

 5番目は、ご健康だから感じる事でもありましょうが、職種などにも拠りますが、精神疾患ではあまり聞かないような。発達障害でそういう例もあるのかな。あるいは心理的なものかもしれません。


 全般、強迫的な雰囲気ですが、仕事にさし障るような事とかありましたら、病院等に行かれて専門医に相談なさってもよいのかもしれません。
 すいません、本で読んだような知識で申し訳ないです。精神疾患の当事者には相当会っているのですが、看板背負って歩いてるわけではないので、誰がなんだかわからないです。
 あまりお役に立てずにすいませんです。
 ご健康かとも思うのですが、それを確認に病院に行かれるくらいでもよいかとも思いますよ。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状に分けて書いてあって、とてもわかり易かったです。
受診することも考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 16:36

精神疾患かどうか症状だけでは判断できません。

普通の人でもこのような状態のときがあっても、なんらおかしくはありません。期間や頻度や程度も重要な判断材料です。

これらの症状が仮に1日中、毎日、半年以上持続し、日常生活に支障をきたす程であると仮定して考えてみると、不安障害の一種のような感じをうけました。

不安障害とは…
『悩みや心配の程度がはげしく、繰り返し生じ、克服することが困難な病的な不安に陥る場合があります。病的な不安に陥ると、何か恐ろしいことが起こりそうに感じ、じっとしていられない、精神的な緊張が激しく、いつも落ち着かない、(略)というような心の状態になります。(略)不安症状が激しくなり、日常生活に支障を起こすような状態をまとめて不安障害と呼んでいます。』
↑ http://不安障害.biz/010/fuansyou.html より引用

このうち全般性不安障害ですかね。
『全般性不安障害は、日常の出来事に対して不安や過剰な心配をし、緊張が高まり、落ち着かない、疲れやすい、集中力の低下、すぐイライラする、肩こりや頭重感、不眠などの症状』
↑ http://不安障害.biz/010/zenpanfuan.html より抜粋

無気力と強迫観念以外は当てはまりそうです。どういった種類の強迫観念があるのか不明ですが、こちらの症状はうつ状態かもしれません。不安障害とうつ病は併存する場合があります。
http://www.medcare-tora.com/care/case.html ページ下、図参照

持続的にこのような状態で、日常生活が困難になる、または辛くて耐えられない程であれば受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状はまさにおっしゃる通りです。
教えていただいたサイトもとても詳しく書かれていて参考になりました。

受診することも考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 16:44

近年で言うところの強迫性障害の範疇になってくると思われます。


森田療法だと強迫観念症と呼びます。「脅迫」ではなくて「強迫」です。

病気になるのではないか="疾病恐怖" と特に名前が付いています。
犯罪を犯すのではないか= こちらの名称はチョット思いつきませんが "不道徳恐怖" の一つでしょう。
コンビニで万引きをしてしまうのではないか等、しばしば聞く症状です。
こういった名称の数は膨大にあります。何に対しても強迫観念は起きます。

「無気力」「イライラする、落ち着かない」は二次的なうつ的気分によるものでしょう。
「気疲れしやすい」のは、元々の性格だと思いますよ。

まずは森田療法に注目されることをお薦めします。
"強迫観念" "森田療法" "森田療法 治癒率" などで検索してみて下さい。
又「森田 正馬 著 "神経衰弱と強迫観念の根治法" 白揚社 (出版)」という本をお読みになることをお薦めします。
軽い人だと本を読むだけで治る人もいるのです。~それで治ってしまえば、一番楽ですよね。
もしそれでもダメだったら、次のステップを考えるのが良いと思います。
私は森田療法を強くお薦めします。多くの人が薬を使わず根治していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽度であれば、自分で治せる方法があるとは知りませんでした。
一度試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 16:00

強迫観念症だと思います


私も森田療法学び始めました
一緒に克服していきますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、なるべく自力で治せるように頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!