動物愛護団体より、毛皮の寄付の申し出があります。
日本のどこか、寒くて毛皮が必要な方にということですが、東京近辺でそういった寄付を受け付けてくれる団体はありますでしょうか?御存じの方いらっしゃったらお教えください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

善意銀行というところがあります


飯田橋のセントラルプラザビルの4階に入ってます
インターネットで電話番号が載ってるページを
探しましたが、ちょっとなかったので、
他の地域の善意銀行の内容等が書いてあるページを
ご紹介します
もし、ここでよければ、寄付してみて下さい

参考URL:http://www.midori-shakyo.jp/jigyou/08bank.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトを紹介くださり、有難うございました!
さっそく依頼者に伝えます!

お礼日時:2003/10/10 16:57

こんばんは。


日本ではないのですが、
アフガニスタンへ衣類を送ろうというプロジェクトで毛布や冬服の寄付を受け付けています。
アフガニスタンでは衣類が不足しており、日本からの寄付を非常に心待ちにしている状況だそうです。
送料は東京までとなります。
10月14日が締め切りのようです。

参考URL:http://www.eeeweb.com/~backup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私もアフガンがいいと思うのですが、アフガンにはすでに送っていて今回は日本がよいということでした。ただ、他国から日本へ送るのに通関がかなりかかりますよとお話したら、それから返事がないのですが...。 親切に答えてくださり、有難うございました!

お礼日時:2003/10/10 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

寄付」に関するQ&A: のし袋~寄付金の場合

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛皮のかざりつきセーターのクリーニング

リボン状の毛皮で縁飾りとアップリケをしてあるセーターをクリーニングしたいのですが、通常のドライで大丈夫でしょうか?

ブティックの人の話では、毛皮部分はラビットだけど、ふつうのドライクリーニングで大丈夫だということでした。
でも、あとで気がついたのですが、毛皮製品は特別のコースになりますよね?
だとしたら高くつくなぁ、買わなきゃよかった・・・
(毛皮部分を外すのは無理そうです。)
クリーニング店のアルバイトの人は、自信なさそうに「通常のドライでいいと思いますけど」と言います。

思い切ってドライにすべき? それとも5000円出して毛皮コースにすべきでしょうか? 

経験のある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

本物のラビットでしたら通常のクリーニングでは耐久性が悪くなり毛が抜けてしまいますのでパウダークリーニングです。

販売員の方やクリーニング店の方は通常で大丈夫だと仰るのには、フェイクファーなのかもしれませんね。
もう一度、品質表示をよく見てから決めるのが無難だと思いますよ。
http://www.zenkuren.or.jp/kiso/kiso1.htm

参考URL:http://www.zenkuren.or.jp/kiso/kiso1.htm

Q動物愛護団体の信頼性について

遠い所にある動物愛護団体があります。

経過は省きますが、この団体に寄付を検討中ですが、遠いもので果たして信頼がおける団体かどうか確実な所を知りたいのです。

良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

2chで評判をみるしかない。
えせ保護団体は多い。
医療費ワクチン代と言って数万浮かせて生活費にしているようなところは沢山あります。特に個人でしているようなところも注意。
安易に募金はしないほうがいい。

Q毛皮のクリーニング

毛皮をクリーニングに出したいと思っています。
毛皮専門のクリーニングというにはあるのですか?
お勧めのクリーニング店があれば教えてください。

Aベストアンサー

高いけど白洋舎なら安心です。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/faq.html

Q動物愛護団体の収支報告

動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。
中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。

ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。
それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。)

私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。

動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか?
公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか?

寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。
中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。

ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。
それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い...続きを読む

Aベストアンサー

収支報告は確認しませんでしたが、一昨日、とある動物愛護団体に直接問い合わせをして2~3度やりとりをしました。動物愛護や今回の災害に限らず、質問がある時には私は以下のようにしています。

(1)まずは自分でホームページをくまなく見る。
(2)それでわからないことは、できるだけ簡潔明瞭にメールや、その団体のサイト上の質問機能を使って問い合わせる。
(3)問い合わせ先が不明なら、できるだけ簡潔に電話する。もしくは直接出向いて、暇そうなタイミングを狙って質問する。

考え方としては、「いろいろな事情で情報不足なのは仕方ない。しかし、情報開示は組織の務め。つまり、開示していないことに関する問い合わせに応じるのは当然。その応対如何で組織の体質もわかる。しかし、こちらも市民として、できるだけ邪魔をしないように配慮する」という感じです。

ちなみに、私も極小のボランティア団体を運営していたことがありますが(寄付を受けたことはありませんが)、ごまかそうとするような団体は稀であるものの、実行力に欠ける団体は、自分の反省も込めて、確かにたくさんあります。一方で、運営側にしてみれば、問い合わせを躊躇して援助自体を見送られるよりは、積極的に突っ込んでもらってでも援助してもらえたほうが嬉しいですし、そこで自分の不備に気づいて改善のきっかけとすることもできます。

私が問い合わせた団体は、私の簡潔な質問に対して、迅速かつ丁寧に応じてくれました。求める情報を、可能な限り提供してくれたと同時に、先方が至らない点については具体的なプランも紹介してくれましたし、ウェブ上では閲覧不能な情報も添付ファイルでメールしてくれました。

ただ、確かに日本の動物愛護は全体的に整備されていないのではないかという印象を持ちましたね。私の場合は、信頼している人が「ここなら」と勧めてくれたので、その団体に白羽の矢を立ててはいるのですが。

収支報告は確認しませんでしたが、一昨日、とある動物愛護団体に直接問い合わせをして2~3度やりとりをしました。動物愛護や今回の災害に限らず、質問がある時には私は以下のようにしています。

(1)まずは自分でホームページをくまなく見る。
(2)それでわからないことは、できるだけ簡潔明瞭にメールや、その団体のサイト上の質問機能を使って問い合わせる。
(3)問い合わせ先が不明なら、できるだけ簡潔に電話する。もしくは直接出向いて、暇そうなタイミングを狙って質問する。

考え方としては、「...続きを読む

Q毛皮のクリーニングについて

毛皮専門のクリーニングのお店を探してます。東京近郊でお願いします。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

毛皮専門のクリーニングは、特殊クリーニングになります。
「特殊クリーニング」で検索していただければ、専門店の自サイトが出てきますよ。
http://www.tokyo-ws.com/
↑東京近郊のお店になります。
このお店以外にも、まだまだたくさんありますし
http://www.kobahikaku.co.jp/index.htm
↑住所が東京じゃなくても、全国のクリーニング店と提携している大きな専門店もあります。
宅配受付をしている所も多いです。

ドライとウエットのクリーニング店でも、毛皮と革のクリーニングの料金表が出ていれば
特殊クリーニング店と提携しているので、ちゃんと特殊クリーニングしてくれるし
特殊クリーニング店に問い合わせれば、質問者さんの近所にある提携店を教えてくれますよ。

質問者さんの大切な毛皮をお任せするということなので
「ここ!」とお店を言い切れなくて、ごめんなさい。
少しでも参考になれれば、幸いです。

Q動物愛護団体について。

先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。

見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。
頭に装置をはめられたサルの写真。
体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。
動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。

日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、
とてもショックを受けました。

そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、
実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはもう何年も前のことだと言われました。

今は犠牲になる動物は最小限に、という取り組みもあって。
そんな酷い実験はしていない、動物を落とすときも安楽死だと言われました。


他の友人にも聞いてみましたが、皆そんなめちゃくちゃな動物実験はしていないと言っていました。

ALIVEは日本一大きな動物愛護団体だと聞いていたので、
参加しようかな、とも思っていたのですが、不信に思い始めてきました。

過激な運動などをしていたりしますか?
ALIVEの団体について詳しく教えてくれると嬉しいです。

先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。

見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。
頭に装置をはめられたサルの写真。
体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。
動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。

日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、
とてもショックを受けました。

そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、
実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはも...続きを読む

Aベストアンサー

かれらは何でもかんでも動物虐待といいます ちょっと過激すぎるぐらいね…


それから動物実験でひどいことはしてないと言うが…
マウスはかなり過激な実験台ですね…
何をするにも必ず臨床の最初のターゲットはマウス

マウスだから良いや あいつらは実験材料だし…
と言えるのか…
マウスも立派な生き物です

獣医学部の学生たちの実験のほうがよほど過激です

Q毛皮の手入れを教えてください。

ミンクのコートが、なんだかカビ臭いんです!
陰干ししてみましたが臭いが取れません。
クリーニングに出せばいいんでしょうが、毛皮のクリーニングって高いですよね?
自分でできる良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

先日テレビでやってました。
コートを逆さまにして布団叩きで叩くとほこりが落ちて、ふわふわになります。
自信を持って言えるのはこれ位です。

皮は水で染み抜きをしてOKなので、塗らしたタオルで軽く拭けば匂いが取れるのでは?
ご存知の方、補足して下さい。
私は去年皮コートをクリーニングしましたが、レザーのハーフで六千円しました。高いですよね。でも白カビが綺麗にとれました。
匂いだけならご自分でなんとかなるかもしれませんよね。

Q動物愛護推進員になるには?

保健所での動物の殺処分の事を知り、自分の出来るころから何かしたいと思って、里親探しのお手伝いなどを始めました。
色々調べていたら、「動物愛護推進員」というものがあることを知りました。
これは、「愛玩動物飼養管理士」の資格がないと出来ませんか?
自治体などで募集をされているのでしょうか?
何かご存知の方、教えて下さいm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

都道府県単位で募集がありますね。
(例(東京都):http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_animal/koubo.html)

Qクリーニングに出したら紛失されました。

クリーニング先での紛失体験者の方、どのように和解されましたか?
今年の4月にコートのクリーニングを依頼。エリが毛皮だったため、エリだけ別料金で毛皮用のクリーニングを頼みました。
上がりが遅い遅いと思いつつ、9月になって受け渡し窓口のおばさんが会社に問い合わせてくれました。
結局、紛失したので代替のエリをメーカーに作らせます。との対応で
ようやく届いた襟が、どう譲っても使い物にならないエリ裏に隠れてしまうような小さなものでした。
消費者センターに相談するか、もう一度、担当者に抗議したいのですが
体験された方の場合は、会社側はどの程度までしてくれましたか?
お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は懇意にしている家の近所のクリーニング屋さんで洗いが駄目で、洋服が台無しになったときは、

 クリーニング屋さんが私の言い値で買い取ってくれました。

 
 職場の近くにあったクリーニング店でも同じ事がおきて、その時も私の言い値で買い取ってくれました。


 ですが、言い値といっても、買った値段よりは少し安くしました。(一つは1回しか来てなくて、初クリーニングでしたが、、、、)

 もう一度クリーニング店に言ってみてはどうですか?

Q日本の動物愛護団体を一通り知りたい

動物の幸福の為に活動をされている愛護団体には等しく敬服しているのですが、全ての思想や方向性が自分と一致する団体を知りません。
どこかしら団体のやり方や考え方に違和感を感じると支持、支援をするのが難しくなってきます。
一時は愛護団体とは関わらず個人レベルでできる動物フリーの生活を行っていたのですが、自分が知らないところで同じ志を持った団体がいるのではと思い質問をするに至りました。

任意団体、NPO法人、NGO法人、一般社団法人、公益法人、全国、ローカル等、形式や規模は問わないのでできるだけ多くの団体を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

といあわせてみるのはどうですか?
http://jspca.or.jp/

http://jaws.or.jp/


人気Q&Aランキング