アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金・医療・介護などの問題で、
日本は少子高齢化で、老人の割合が全人口で増えて、支える若者が減ってるから大変だ、
という話があります。
そこでおききします。
老人(何歳から?)を支える人(範囲は何歳から何歳?)の割合がどうだったらよくて、
どうだったらまずいのでしょうか?
数値データを教えてください。

A 回答 (3件)

15-64歳


男女区別なしなので、ニートや専業主婦も現役世代に含まれる。
したがって大変なことなんです

この回答への補足

で、どう大変なんでしょうか?
以前はどうで、よかったが、今あるいは将来どうだから大変なんでしょうか?
また、どうならいいんでしょうか?

補足日時:2011/05/13 05:54
    • good
    • 0

人口は、年少人口(~14)、生産人口(15~64)、老年人口(65~)の3区分に分けられます。



現在、老年人口が2900万人に対して、生産人口が8150万人ですから、大体2.8人で一人を養っている計算になります。
将来の予測として例えば15年後であれば、老年人口が3635万人に対して、生産人口が7096万人ですから、大体1.9人で一人を養っている計算になります。

高齢者一人にかかる費用は、年金だけで平均の年金支給額が108万円です。両方もらっている人もいますので、実態よりも過小評価の面があります。これはつまり、現在、年に生産人口一人当たり38万円ほどを高齢者に支払っていることになります。支給額が変わらないとすれば、15年後には56万円に増えます。

年金だけでもこうです。さらに介護と医療については、その大部分を高齢者が使っているという現実があります。国民健康保険の保険料は平均で8万円程度ですが、制度等が変わらなければこれが12万円程度までは上がります。

年金と国保だけでも年間22万円、月額にして1万8千円の負担増です。

これは、15年後は今と比べて、例えば夫婦+高校生一人の家庭では、月額5万4千円の負担増です。



過去はどうだったかといえば、15年前は老年人口が1826万人に対して、生産人口が8717万人ですから、大体4.8人で一人を養っている計算になります。
当時とは制度が変わっているので実際とは少し違いますが、比較のために同じ計算をすれば、年金は23万円ほど、国保は5万円ほどなので、年金と国保だけでも年に18万円ほど、月額にして1万5千円ほど負担が軽かった計算になります。

これは、15年前は、例えば夫婦+高校生一人の家庭では、月額4万5千円負担が軽かった計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、少子化じゃなくて多老化ですね。
団塊の世代はいつの時代もお荷物ですね。

お礼日時:2011/05/20 05:56

どう大変か?


というと働く奴隷がいないと、結局助けられなくなると言うことですよ。


一人を車いすで運んであげることはできても、3人を運ぶことはできません。
aさんは右に行きたいのに、bさんは左に行きたい、cさんはちっとトイレを手伝ってほしい。
なんてことになったらあなたは面倒みれますか?
私は老人が大嫌いなので元々しませんが。


給料20万しかもらってない人が増税で、手取りや消費税負担が増えると
他の人を助ける余力がなくなります。
税金で半分持って行かれたら大変です。

また近年の雇用では、正社員も給料が上がりません。
35歳男の平均賃金は10年前より200万減っています。
バイトやパートででもフルタイムが求められます。
時給900円で8時間20日働いても14.4万にしかなりません。
これに税金や保険で2割持って行かれたらつらいです。

日本には生活保護も200万超えましたが、普通に働くよりこちらのほうが豊かな生活ができます。
まあ本当に困っている人もいますが、全く働ききもなく(面倒だから。普通に働くより生活保護が楽だし)
パチンコやカラオケ、あるいは不正受給。勝手に離婚して母子加算ももらっているのに子供のためでなく
自分の娯楽のために金を使い、塾にも行かせない。あるいは子供に最新型ゲーム機を買い与えている。
という現実では働く意欲が失せますよね。


15-64歳で、専業主婦や学生、無職などは税収になりません。
だからふつうに働いている人が馬鹿を見ることになります。
働く奴隷がいないなり、支える人がいなくなるから大変なんです。
だから例えば、

金も身内(身内が介護拒否)もいない要介護老人。
不適切な生活保護受給者
離婚による母子家庭


は切り捨ててしまえばだいぶ負担が減ります。
ここでいう切り捨てるとは、のたれ死んでもかまわない。ということです。
もちろんこのようなことを言うと偽善団体が騒ぎますが、じゃあおまえが面倒見ればいいじゃないか?
金持ちが負担すればいいとか言うんじゃねーよ。
となれば黙るでしょうしね。
要するに自分で負担するのは嫌だけと、自己満足のために助けるフリをしたい。ということです。
別な例えだと野良猫の餌やりですかね。
やっているほうは気分がいいのだろうけど、周りは糞尿なアトピー、アレルギーなどで迷惑している。
しかも野良猫が増えてしまって、餌やりの人も手に負えなくなる。ってことですよ。

この回答への補足

どう大変か?って??
そんなのまったく聞いてないぞ。
あんたの頭が大変なんじゃないのか。

補足日時:2011/05/20 05:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!