プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
紅茶を2~3人分出すときはティーバッグを人数分で用意しますが、5~10人以上とかになるとどうするのでしょう?
同じようにティーバッグを人数分ちゃぷちゃぷするんですか?
またおかわりのときもどうするか教えてほしいです。
ちなみに紅茶はティーバッグのものしかありません。
ティーバッグになっていない葉だけのものも必要でしょうか?

A 回答 (3件)

ティーバッグしか無ければ、一杯に付き一パックです。


茶葉でしたら、ティーポットで人数分より1~2杯多い茶葉を入れて、出します。
ティーパックの場合、カップにパックを入れますが、お湯は、客の目の前で注ぎます。
茶葉の場合は、ポットにお湯を入れ、すぐ注げる状態で、ポットごと持参します。
    • good
    • 0

ティーバッグってインスタントじゃないですよ。


ただ単に、紅茶の葉っぱをパックしただけの代物ですから、たとえティーバックでもちゃんとした紅茶の立て方をした方がおいしく出来ますよー。

ちなみに、ティーバッグに使われている茶葉は、CTCとか、ファニングス、ダストと呼ばれる細かな葉っぱで、短時間でお茶がおいしくいただけるように工夫されています。

立て方としては、英国式の美味しい紅茶のゴールデンルールというのがあります。

1: 茶葉は良質のものを使いましょう (新しい葉の方が美味しいです)
2: ティーポットを温めておきましょう
3: 茶葉の分量はきちんとはかり、ポットのためにもう一杯いれましょう (一人前でティースプーン一杯です)
4: 新鮮な汲み立ての水を使い、沸騰したてのお湯を使いましょう (一人前で約500cc)
5: 茶葉を蒸らす時間はのんびり待ちましょう

ただし、英国風紅茶というと、ロイヤルミルクティーじゃないかなー?

このままやると、わたしには一寸濃いので、ポットのための一杯の葉っぱは入れてないです。


ティーバッグの場合、蒸らす時間は一分ほどですね。
ティーカップで直接立てる場合は、ソーサーでふたをして蒸らせばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
まとめてのお礼のご無礼お許しください。
ティーポットがないのでまずそこから用意してティータイムを満喫したいと思います。

お礼日時:2011/05/17 08:29

ティーポット、無ければヤカンにティーバッグでちゃぷちゃぷする。


それを出せばOK!

これなら人数分よりちょっと少な目の数でも問題無しw
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!