プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しで不要になったからと親戚からまだ新しいエアコンを頂きました。
色々機能がついているようで嬉しかったのですが、非常に重いのでびっくりしました。
親戚の家はマンションで、私の家は木造一軒家です。
また、私の家は関東ですが、先日の震災で壁に少しヒビが入りました。
そのような理由もあり、これを壁につけて良いものか心配になりました。
重いエアコンを取り付ける際、壁を補強する方法など、ありますでしょうか?
またエアコンに鉄筋コンクリート用、木造用などなく、重く感じますが、壁に取り付けても問題ないのでしょうか?
ご存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

13Kgなら最近のエアコンでは普通の重さです。


木造の場合は壁の下地が45cm~30cmおきに入っているはずですのでこれに2本ぐらいビスが止まっていれば落ちてくることはありません。鉄筋のマンションなどの場合は壁がGL工法で、石膏ボードをコンクリート壁にボンドで貼り付けているだけですが、この石膏ボードにボードアンカーだけで取り付けたりしています。
    • good
    • 5

クーラーの室外機は地面にブロック台に乗せて、



室内機は6-8キロ位ありますから、壁でも木桟の所に補強して

設置しないと振動が出ます。

木造建屋だったら、欄間の長押に乗せたら簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重量を問い合わせしました。室内機が13kgで、室外機が39kgです。
欄間の長押はないですが、似たようなものがカーテンの上にあります。ですが、13kgってやはり心配になりました。とりあえず電気屋さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2011/05/13 14:21

リサイクル性、省エネのための効率向上によって軽量コンパクト設計のエアコンは過去の物になってしまいました。


室外機の壁面取り付けは専用の金具を壁内のしっかりした補強の入った個所で固定するのであれば心配するほどの問題はありませんが、もし補強が無かったり強度が不足している場合にはサン木などで補強しなければなりません。
あと、室外機の震動が壁を伝わって低周波騒音が出ないとも限りません、その方が心配かも?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。室外機の心配もしないといけないんですね。

お礼日時:2011/05/13 14:15

 貰ったエアコンはウィンドウ型(冷却器・放熱器が一体となった大昔のタイプ)ですか、それともセパレート型(部屋に冷却器、室外にコンプ

レッサーと放熱器の2つの機械に別れるタイプ)ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。セパレート型です。

補足日時:2011/05/13 14:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!