アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業中の♂です。

毎日、定職探しをしていますが、今日、ハローワークのHPでタイトルに書いた「商工会共済営業職」と言う求人が目にとまりました。

ハローワークまで出向いて訊けば大まかには分かると思うのですが、実際に経験された方や、現職の方がいればより具体的に分かるかなと思い、質問させて頂きました。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

簡単に言うと保険の外交員だと思います。

法人会の求人は大同生命の外交員の場合が多いということは有名ですが、商工会でも倒産防止共済、小規模企業共済、中小企業退職金共済などを共済事業として行っていますのでこれらの共済の加入の促進を行うものと思います。また、商工会によっては一般の生命保険や損害保険を取り扱っているケースもあるようです。

上記の各種共済は中小企業庁などが行っているため安心ですし、事業主の方もメリットのあるものである事は間違いないのですが、しかし、これらの加入を推進し契約に取り付けても実際には中小企業庁の方から出る報奨金があまりにも少ないのです。一件当たり数千円です。同業のライバルには信用金庫や銀行などもありますのでノルマはキツイかもしれません。ですから生命保険などの勧誘もOKならばむしろ楽かもしれないですね。

昔は「商工会」「商工会議所」というと誰が行っても信じてくれた時代もあったのですが、今はそう簡単なものでもないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き感謝です。

>簡単に言うと保険の外交員だと思います。⇒やはりそうですよね。ただ、商工会共済と言う事で、一般的に言う生命保険の外交とは異種の物かなと考えていました。

失業中の身で、色んな求人情報を見ているのですが、中々自分に合う仕事が見付からず、ふと目にとまったのがこの仕事でした。今まで営業経験がないので、不安になり質問しました。回答来ないのかなと思っていた所に回答頂き有難うございます。

営業の場合ノルマってやはり存在するんですよね。私にはこのノルマと言うのが重くのしかかって来そうな感じで、応募するかどうかもう少し考えて見ます。

どうも有難うございました。