アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の挨拶のゲームみたいな授業で、先生が見ていない時に後ろから
押されたようで、頭をかなりぶつけました。

私は仕事をしていたので、連絡が会社に入り、
先生はその様子を見ていなかったが、その後机に座っている時に
息子が泣きながら目が見えないと先生に訴えたみたいです。
その後保健室に連れて行って一通り学校ですることはされたのだと思うのですが、
子供が精神的に不安で「ママ、ママ」と泣くので、先生がダッコをすると
その場で寝てしまい、しばらくして目がさめても、「ママ、ママどこ」と泣いて
精神的に不安定な状態が続いたのでと連絡がきました。

先生は息子が泣きながら目が見えないと訴えた事に、泣いて涙のせいで
見えないんだと思いますがというような事を言われました。
頭に傷もなく、見た目は大丈夫そうなので
小学校に入学したばかりで、頑張りすぎて精神的に疲れが出て
ママ、ママと言ってるんじゃないかと言われました。

学校に迎えに行って、私が息子を見ると、先生にダッコされ
「ママ、ママ」と泣いていました。
私が「ママ来たよ。」と言うと、「ママ、どこいるの?」と
顔を合わせたのに言われました。明らかに様子が変でした。
自転車に乗せようとしても、力が入っておらず、乗せて帰れそうになかったので
見かねた教頭先生が車で送って下さりました。
先生方は一致して、子供が入学早々頑張ってしまったため、そういう事もあるみたいな
感じの対応だったのですが、私は私をみて「ママ、どこにいるの?」と
聞かれたことの方が重要な気がしました。
その後家に連れてかえってからも、「ここどこ?」とか、返事がおかしかったのですが、
私を認識して、落ち着いてきました。
お昼を食べずに寝ていた為「おなかがすいた」というので、
急いでうどんを食べさせて病院に連れて行こうと思っていたのですが、
うどんを食べようとしたときに、箸は逆に持って食べるし
おつゆをだしたのに、うどんだけを食べようとするし、
うどんを教えてやろうとした、私の指を箸でつかもうとするので
明らかにおかしいと思い、緊急病院に連絡をして連れていきました。

病院について診察を受ける頃にはかなり落ち着いており
目も大分見えるようになっていましたが、
しょっちゅう眠気が襲うようで、よくうとうとしていました。

病院の先生に上記のような説明をし、先生から聞いたのは
子供が頭を打った後の注意事項で
1、嘔吐を頻繁にくりかえす。
2、いつもにくらべ機嫌が悪かったり、ぼんやりしていて、放っておくとすぐ寝てしまう。
3、手足の動きがゆっくりだったり、力が弱くなったと感じた時。
4、体の一部または全身にけいれん(ひきつけ)を起こした時。
という紙をもらい、あきらかに頭を打ったときは2、3の症状で
今も2の状態なので、レントゲンをまず撮りましょうと言われました。

結果、骨にひびが入ってはいなかったので
強い衝撃による脳震盪で目が見えなくなったり、そういう眠気だとかが起こったと
思われるということ。様子をみて、状況が上の紙のような時は
すぐ病院に来てくださいといわれました。
が、今回は緊急病院だったので、明日は一応専門の脳神経外科で
ちゃんと専門の先生の診察を受けて下さいと言われ
次の日仕事を休み、連れて行きました。

家に帰り主人にその出来事を報告しましたが、
先生は誰がやったとか、相手が誰かということを教えたりしないのか?
普通は相手の親が誤りにきたりしないのかと。

私としては、子供同士ましてや授業中の事なので、
悪気がある訳でもないだろうから、親に謝ってもらうということまでは
ないかなぁとも思いますが、それよりも、息子が目が見えないと訴えていたのに、
精神的ストレスみたいな言い方をされた方がイヤでたまりませんでした。
ただ保健室で担当の先生はずっと様子をみていたらしいですし、
担任の先生も心配して夕方にも連絡くれてますし、次の日も連絡を頂きました。
そういう事を考えると学校での対応がこれが限界なのかしらと
思わないといけないのかと思うのですが、病院で貰った紙の症状に
明らかに二つも該当するのに・・・精神的ストレスですか・・・と思うと
そういう判断になった事の方が、気になって仕方ありません。

学校には、脳神経外科の先生より、一週間は頭をぶつけないように注意してもらえれば
普段の行動にはなにも問題ないと言われた旨伝えました。

学校で今日は体育の授業は見てるだけだったと息子が言いました。
先生も注意してくれているのは解ります。
が、何かモヤモヤが消えません。

私は学校にこのモヤモヤの状況を説明すべきでしょうか?
それとも最近はこういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

小学校の先生ですから、医師のような対応は無理だと思います。


ただ、教員も経験を積めば、別の対応ができたかもしれません。
保健室の先生もカウンセラー的なことは、勉強されても、「脳神経外科」までは勉強されません。
学校には、苦情ではなく「報告」というかたちで、脳震盪の可能性で眼が見えない状態だったことを伝えたほうが、今後の学校での対応のためにもよいのではないかと思います。
第一、教師が目撃していなかったので、事実関係がうやむやになっています。
「あいさつゲーム」というのが事実なら、子供同士が頭をぶつけてしまったことになります。
もう一方の子供さんは、大丈夫だったのでしょうか。
ぶつけたのが、柱や黒板などの硬い物でないなら、よほど打ちどころが悪かったとしか、説明がつきません。
「精神的ストレス」というと大人を想像してしまいますが、子供にもあてはまることが、学校現場では多いのではないでしょうか。
クレーマーにならない程度で、学校に報告されるこをお勧めします。
できたら、教頭先生、担任、保健室の先生の同席で。

※今回の授業内容がよくわかりませんので、「あいさつゲーム」がどのようなものか、実際に見せていただくのも勉強になるのではないでしょうか。こういう事故も起こる可能性がありますよと、学校側にも理解してもらうためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
後ろから押されて床に左側頭部をぶつけたみたいです。
その辺は先生も他の子に状況を聞かれたようで、説明はありました。

そして教頭先生と担任の方には、後日会った時に一人づつ
脳震盪だろうと言われた事と。そのせいで目が見えないと
言ったみたいですと伝えてみたんですが、
私としては次に他の子でも自分の子でも同じ状況に会った時に
少しは良い対応が望めれればと思い、
話すならそういう形での報告が望ましいかなぁとも思うのですが、
既にお二人に話した後に、又同じことをいうのも少しクレームのように
なってしまいそうで、歯がゆいところです。

お礼日時:2011/05/13 00:57

 そんな感じですよ。

私自身子供が授業中などで怪我をして、何度か病院へ行ったことがあります。

 先生は診断も出来ませんので医師に見せるように御願いするしかできません。その結果を学校に報告する形です。

 小さい子供は精神的な物もありますので間違いでもありません。夏休み前ぐらいまでみんな頑張りすぎるので、結構まじめになりますが、次第にだらけてくるか、辛くなるかなどが出てきますよ。

 学校としての判断は精神的な物か?ぐらいの判断が限界。医療機関での判断を行ってもらい、知らせてもらう。
 トラブルの状態ですが、相手の子供の名前とか知らせることで、別のいじめが出てくる。親同士のトラブルに成ると学校側も対応が出来ないなど。そして、子供達で考えて解決させるように指導されています。大人が入って解決させると子供が不公平感を感じることがあります。それにお互いの意見がお互いに通じない状態でさらに悪化させることも多々あります。大人はアドバイスに留める。人としてしてはいけない事はきつく注意するなどぐらいです。子供同士が話し合い考えると、悪い事をしたと本当に反省して問題を起こさなくなりますし、他の子供も同様に理解して収まることもあります。

 学校などは謝る事ぐらいが限度と思って居ます。ただ、これを切っ掛けに先生達と色々と話を聞いてみるのも良いですよ。先生によっては理由とかも話してくれますし、これだから出来ない。とか聞けますよ。私も我が子がトラブルを起こしているので、まぁ、先生と話す機会の多いことに。親も上手に先生に伝える事も大切ですよ。喧嘩するような形でなく、こういった場合は学校ではどのように対応するのか、雑談程度に聞いてみて。今のもやもやも晴れるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

子供同士での出来事は、やはりそういう状況なんだと改めて思いました。
そしてあまり親同士の問題になるような事はない方がいいと、
私も思っているので子供同士で納得できているならその辺は気にしないようにと
思ってますし、また今回のパターンは今まで起こったこともなかったので
子供に逆に自分がやってしまうこともありうるという事と
そういう時にどうすればよいか話せて、よい機会だったと思っています。

学校の先生の対応も、先生は医師ではないと、書いてもらい、
そうだよなぁと自分の中でも整理が出来てきました。

そして今度先生と話す機会があった時にでも
どのように対応するのか、尋ねてみようと思います。

これからも小学校生活始まったばかりで、沢山いろんな事があるのでしょうし、
先生方や親同士でも上手に付き合えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 17:14

問題は、頭を、しかも強くぶつけた事実を、学校関係の方々がいつ知ったか、です。



正直申し上げて、担任には子どもたちの安全を守る、法的な責任は負っていますが、質問者様の担任の先生がおっしゃる通り、実際には子どもたちの動きを四六時中つかんでいることは、無理です。そういう意味では、担任の先生はすぐに正直に「その様子は見ていなかった」と話すあたり、誠意のある方だと思います。

ただし、たとえ見ていなかったとしても、お子さんが頭を「強く」ぶつけたことを早めに知っていたとして、しかも、「見えない」症状を訴えだしたとしたら、何を差し置いてもの救急事態である、と判断するのが、教員の世界では常識中の常識です。

そう考えると、この質問文を読ませていただく限り、学校からご家庭への連絡までにかかった時間は、いくらなんでもかかりすぎ、しかも、大事な医学的処置について学校から保護へ伝えておりません。

押した子が特定できていたかどうかも、確証がない限りは、学校も強くは言えないでしょうから、その点については仕方がないかもしれません。質問者様のお気に障るとは思いますが。

しかしそれ以上に、今回の件は、ちょっと危ない医学的対応だったのではないか、と、読んでいる私も肝を冷やすようなお話でした。教員ならばだれでも、頭を強く打った時に心配すべき症状や、どう対処すればよいか、ぐらいはいの一番に習得しています。ですから、今回は幸い何とかなりそうですが、かなり心配な対応だったのではないでしょうか。

質問者様は学校に、

「今回の件ではお世話になりました、ありがとうございます。先生方は誠実に対応してくださり、感謝しております。ただ改めて振り返り、うちの子のように頭を強く打ち、しかもその後視力の異常や眠気を訴えている子がいた場合の対応のスピードや内容には、多少の疑問を持ったことも事実です。私も医学は全くの素人なので偉そうなことは言えませんが、先生方が、子どもたちの症状に対する適切な処置について、共通理解、共通行動していてくだされば幸いです。」

ぐらいの一言は当然、手紙でお伝えすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっと先生の対応という意味で、私の気持ちが晴れる内容だったので、私の感じ方が
そこまでおかしくないんだと思えて安心しました。

前の方々が書かれているように、先生は医師ではないです。
そう思うと完璧な対応を求めるのはお門違いだというのも良くわかります。
が、やはり頭をぶつけた後の対応など、学校で起こりやすい事故の対応など
そういう範囲の中では、学校の先生もそれなりの対応を知ってみえるのでは?
と思っていました。

精神的ストレスの様な事もあるのだと思います。

が、何気に目を配っていたら、本当に目が見えないのでは?と
疑うことが出来たのではないかと思えて仕方なかったのです。
学校で息子が不安で泣いてばかりで、そんな症状も見づらかったのかもしれません。

そういった事を考えると子供の症状に対する適切な処置について
本当に共通理解、共通行動していただけると良いと思ってます。
息子のみならず、子供達の安全の為に。

お礼日時:2011/05/15 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!