この人頭いいなと思ったエピソード

i-phone4を使用し始めましたが、数分で目が疲れてしまい、頭が少しぼーっとしてしまいます。使用をやめた後も、頭がぼーっとしてしまう状況が15分くらい続いてしまいます。 液晶を少し暗くするなどしましたが、効果がありません。今までの携帯やパソコンでは、このようなことはありませんでした。

何か対策はあるでしょうか。ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは、細かい物をみると同時に激しく頭脳を使うことで、強烈な眼精疲労におちいっているのですね。

身体を頑張らせる物質が出過ぎているために、頭だけでなく全身が緊張し、元へ戻ることが出来ないのです。
 自律神経の緊張しすぎている状態です。
 度が過ぎると、自律神経失調症になり、鬱病等に進行するので、注意が必要です。

iphone4は小型パソコンとほとんど同じ画素数のディスプレイを搭載しているので、あのサイズにかかわらず非常に小さい字を表示できます。しかも簡単に画面の拡大縮小ができます。パソコンにはこんな機能はありません。
 そのため、ついつい目を酷使してしまうのです。

私も使ってる産経新聞を読めるアプリがありますが、虫眼鏡を使うと新聞全体を表示したまま、細かい文字が読めてしまうのです。携帯電話でもパソコンでもこんな小さい字は表示しないように作られています。ところがiphone4を使うと、構造上小さい字が表示されてしまうのです。
 これは、人間の健康を考えた場合、重大な欠点です。(^o^)わははは・・・

グーグルマップを使うと、拡大率に応じて細かいところは表示されないようになっています。
 Iphone4を使うときは、自分でこれ以上小さい字を読むと、神経に害があるということを理解して、疲労を避けなければなりません。

手を軽く伸ばして、アイフォーン4を持ち、それで読めるぐらいの文字サイズが、本来の人間の限界です。
 手を縮めて目の前に持って、小さな文字を凝視してはいけません。気が狂う元です。(^o^)わははは・・・

そして、15分に一回は、画面から目を離して、全身の緊張を取ってください。
 首や肩、そして背中も緊張しているはずです。慣れてくれば、画面に集中しないでも、表示されている内容が判るようになります。目ではなく、頭で読めるようになれば、疲れず理解が早くなるのです。

一歩引いたところで、電子機器につきあわないと、確実に身体をこわします。
 こんなもの、ついこの間まで、人間は見たことも聞いたこともなかった物なのです。
 我々は、将来の人間のために、人体実験をされているのです。(^o^)わははは・・・

ひどくなると、参考URLのようなことになります。お大事に。

参考URL:http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.h …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

i-phone4の画面シートを光の反射や画面のギラギラを抑えるものに変えたら、たいぶよくなりました。

パソコンとi-phoneの違いなどといったアドバイスはかなり参考になりました。

Walking2さんがおっしゃる通り、上手に使っていきたいと思います。