最速怪談選手権

こんにちは。
僕は24歳の理工系の大学院の1年生です。

僕は高校の頃から友達がおらず、
気付くと周りとコミュニケーション能力がかけ離れてしまい、
友達を作ろうと思っても作れなくなりました。

ただ単に一瞬会っただけでも他の人と違う反応をされてしまったりします。
どうも年相応の社会性が無い人は一瞬で見抜かれ、
「鬱陶しい」「関わりたくない」と思う人々が多いようですね。


この状況を是非とも改善したいと思いました。

とりあえずヨガ教室に通う事にしてみました。
また、できるだけ自分の世界に入らず、周囲の環境、
人を観察するようにしています。


その他に具体的なこのようなコミュニケーション能力の
全然無い、社会性の全然無い状態を改善する為の方法を教えてください。


風の噂で「一人居酒屋」が良いと聞きましたが。
また心療内科で何か有効な助けをいただく事ができるかもと思っています。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は高校・大学時代それほど学校に友人はいませんでした。



別に学校だけ「同年代だけの友人」を作る場でないと割り切り、

アルバイト先など学校外で幅広い年齢層の方と接するようにしました。

例えば高校時代の友人とは旅行には行きませんでしたが、バイト先の人たち(同年代を含む)で行ったことがあります。

大学時代では、アルバイト先の人とカラオケでオールしたり、大学の語学研修プログラムで知り合った仲間(当時の大学1~4年生)と今でも交流があります。

要は自分と同じ方向性(共通点)がある人とまずは接してみてはいかがですか?

社会人になれば、「付き合いたい人とだけ」とは難しいですがプライベートの友人ぐらいその程度でいいんです。

あとは「相手を思いやる気持ち」や「親しみやすさ」、自分の身なりに気を配る(清潔感のある服装や髪型)ことを持ち合わせ、相手に不快感を与えないこと。

時間がおありなら、接客業のアルバイトをされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

私は森田療法参考にしてるものですが


精神的病気まではいかないギリギリのところじゃないですか

私もあなたと一緒で友達がいなく
コミュニケーションの取り方がわからないも者です

けどブログにも書いてあるんですが
今はポジです
相変わらず友達はいませんが
でもネットになら友達たくさんいますよ

友達を作ろうと思ったら
その人に話しかける
天気の話題が一番ですよ
後あなたは自分を見抜かれているように感じるんですよね
それは相手があなたを見て思うことでしょ
本当のあなたはあなたにしかわからない
どう見ようと人の自由
見抜かれているならあなたの気持ちがわかるんだから楽じゃないですか
もし間違って見られていれば後で気付くことだと思います
自分の目を内に向けるのではなく
外に向けてみると楽になると思います
    • good
    • 0

自分に身に付いていない能力を身に付けるには


失敗や間違いをしながらでも様々なことに取り組み
ながら試行錯誤をして身につけていくことです。

上手く出来ないのだから周りには迷惑がかかりますが
多少時間がかかっても能力が身に付けば問題は無くなるはずです。

もっと早く解決したいのなら相手に直接問題について
尋ねてみることです。
必ずしも本質的な回答が得られる訳ではありませんが
その行動によってコミュニケーション能力を育ることも
可能だと思います。

自分を育てるために勉強に取り組む。
自分を育てるために読書をする。

意識の変化は行動を変えていきます。
    • good
    • 0

数学・物理・化学オリンピックのメダリストを量産するなど


地域で、才能を活かしてみませんか。

そうしたことをつづけていれば
捌ききれないほどの
交友関係が生まれるでしょう。

認知症予防の数学教室などを
介護施設で展開するのなども
意義のあることだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



カウンセリングには、かかられたことはありますか。
そのようなお悩みを一人で抱えていると、現状打破が難しいような時は、カウンセラーさんに聞いてもらい、
いくらか自信をつけて、他の人とも話すとよいかと思います。

習い事をしておられることも、大変良いと思います。

なれてこられたら、英会話教室や、料理教室など、(あくまで例ですが・・・)
他の方とコミュニケーションをとる必要のある習い事をしてみるといかがでしょう。

ご趣味がおありなら、サークルもよいと思います。
学生さん向けのサークルもあるかと思いますが、社会人サークルもたくさんありますよ。


私も、転勤で引っ越して友達0だったんですが、
あなたと同じ24歳で、社会人カラオケサークルに参加して、仲間・友達ができました。
共通の趣味があると、話題も豊富でしたし、気の合う仲間達でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!