ハマっている「お菓子」を教えて!

相続の質問です。
父が私のために建てた家に40年程住んでいますが、
父が亡くなった当時、私はまだ子供だったため、
兄名義になっております。

その兄が1年前に亡くなりました。
兄には妻がいますが子はいません。

当初、この土地と家は、弟の私の名義になるはずで、
兄と他の兄弟とも合意をしていましたが、
手続きをする前に、遺言も何も無い状態で、亡くなってしまいました。

この度、家を建て直そうと思いますが、
名義が違うため、名義の変更をしてもらいたいのですが、
兄嫁が土地を手放したくなくなってしまったようで、
話に応じてもらえず困っています。

なお、固定資産税+αの金額を毎年支払い続けており、
記録はとってあります。

法的にも相続の権利はあるはずだと思いますが、
そのあたりも良く分かりません。

建て替えるためには、
どのような手順で、相続を進めればよろしいでしょうか。

尚、今現在、私の兄弟は4人います。

また、万が一土地を売って分割するとなった場合、
私は、家を出なければならないのでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず一般的な見解より


配偶者と兄弟姉妹が相続した場合の法定相続分は

配偶者(兄嫁)4分の3
兄弟は貴方を含めて4名でしょうか?
そうなると残り4分の1の権利を4人で分割となり貴方一人が持つ権利は16分の1となります

相続資産ですので、土地建物の名義変更は現状、相続人全員の署名捺印が必要になります

したがって一般的には土地を売って分割となればキツイ話ですが、貴方は家を出るしかありません

但し、こういった場合 あせって喧嘩してしまうと元も子もなく、
権利的には兄嫁の方が絶対的に有利な状況ですので話し合いの上で決着をつける必要があります。

ようするに権利の問題ですので
「家の権利に関しては貴方に譲渡しますよ」というテンプレートに署名捺印、印鑑証明がついていればその権利に関しては貴方が権利を所有することができます。

しかし、ご兄弟ならまだしも兄嫁さんはすぐには納得してもらえない様子ですよね。

私であれば兄弟の方に頭を下げて書類を書いてもらい、とりあえず家の権利を兄嫁4分の3、自分4分の1の状態にしておき、あとは兄嫁さんに頭を下げて申し訳ないですが雨風しのげる家がないと困るのでなんとか権利をもらえないか(対価を支払う形で折れてもらう)または借地権を支払う形にします。
固定資産云々の支払い明細に関してはお兄さんの負の財産として(ようするに貴方に対する借金)として扱うことは可能ですが、これがあるから自分の物でした。という証明は出来ません。

自分に言えるのは兄嫁さんに頭をさげろ。これだけです。この人の判断が大きく今後左右することになります。
気持ち的には自分が住んでる家をなんで全然関係ないヤツが!と思うのは当たり前ですが、法廷相続の権利は貴方は16分の1、向こうは4分の3の権利です。これを侵すことは出来ませんので、調停なりなんなりになると確実に負けます。(負けという表現は正しくないですが)
穏便にすますためにお金を包むなりなんなりして判子をうまくつかせる知恵が必要かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

兄弟間の話し合いは済んでいるのですが、
兄嫁だけが話しに応じない状況です。

弁護士をたてて話し合おうともおもいましたが、
法的にも不利な状況では、余計にこじれて、法に基づく整理をされたら、
終わってしまいそうなので、
もう少しきちんと話をしてみます。

何をどう話したら良いかもわからない状況で、
釈然としない思いもありますが、
おっしゃられるように、まずは頭を下げてみます。

お礼日時:2011/05/14 10:42

今となっては、証明するものが無くては。


お身内の方々が如何なる事を思っているのか。
義姉さんも住む処を確保しなくちゃならないだろうし。
外から聞いただけで、どうこう言えるものではないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
尚、義姉は兄の家に住んでいます。

お礼日時:2011/05/14 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!