プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前,前職場を離職してすぐに頭が崩壊しました。あり得ない事が事実にしか思えず恐怖感に苛まれ,わめく様になりました。
精神科で貰った薬は【ジプレキサ】と書かれてあります。

恐怖感が絶望感に変わり,現在は【無】ですが,外で人間に合うと頭が崩壊する状態で,再び稼げる様になる見通しがありません。

現在,30歳です。親の理解があって実家で生活してますが,働けてない罪悪感と稼がなければ死ぬんだという考えが脳裏にあります。
私自身の貯金では数年分の年金や保険ほどにしかなりません。

私が働けないままであれば,私や私を養う家族はいずれ死ぬ道しかありませんか。

A 回答 (6件)

ネットに繋ぐ環境にいられるのですから、それほど差し迫った危機は来ないでしょう。

公的補助が受けられないか、主治医にお尋ねになるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

後々のために公的補助について尋ねてみます。

質問者様が稼げなくても、質問者様の家族が無収入になっても、全員が年老いてどうにもならなくなっても、死ぬ事は有りません。

その時は行政の福祉を頼って下さい。
生活していけるだけの援助はして貰えます。
安心して下さい、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

安心しました。しっかり生きていきます。

>私が働けないままであれば,私や私を養う家族はいずれ死ぬ道しかありませんか

NO!

>現在,30歳です。親の理解があって実家で生活してますが

理解にも限界があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

現在の状態がいつまで続くのか,いつまで続けれるのかが不安でたまりません。

初めまして。

ある種の統合失調症の者ですが、不明の点はプロフィール等ご参照ください。

なんのご病気かは必ずしも確定しないかもしれませんが、ジプレキサは統合失調症などに使われる薬ですね。
 「症」というくらいですから、症候群で、いろいろな病気の集合かとは認識できるかとは思います。症状もいろいろです。要は薬が効けばいいんですが。何十種類も統合失調症の薬があります。

それはさておき、微妙なのですが、僕は休職中に初診だったのですが、質問者様は離職後に初診になりますか? 在職中にも病院に行かれましたか?
 無職になった時に国民年金をかけていたか(あるいは免除願いを出していたかとか)が、障害年金が受給できるかのポイントですね。
 老齢年金の特別バージョンで障害年金制度というのはあります。
 国民年金を満額掛けていた時と同様の、国民(基礎)年金二級だとして、月額6万6千ほと支給されます。
 退職後よく国民年金掛けるの忘れる方多いのですよね。そうだとしたら、非常にもったいない話になるのですが。

障害年金と別に(精神)障害者手帳制度があり、これは、年金とは直接は関連しません。持っていると生活保護が受けられやすいとか、障害者枠で企業に雇用してもらえるような可能性もあります。

初診の時期と年金の状況を補足していただけませんか。
 在職中に初診でしたら、厚生年金3級(最低保証額年額60万円程度)とか、受給できる可能性も高いのですが。
 ご病気の方はもう少し服薬しながら待てばある程度落ち着くかとは思いますので、あまり危惧ならないでもよいかと思います。それより景気の方が心配です。
 よろしかったら、補足してください。

この回答への補足

ありがとう御座います。統合失調の症状があるのですね。

在職時も同じクリニックにかかってましたが,離職後に初めて【統合失調】の症状が現れました。主治医も変えて貰いました。

在職時はただ対人関係が苦手で苦しんで緊張を解すために精神安定剤を貰っていたので,今とは症状も薬も違います。

年金は免除の申請をしたり,厚生年金→国民年金の切り替えもすぐにしたので滞納の期間はありません。

• 0

はい、人間は誰でも最後は死にます。

生き延びた人は居ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

金銭面が原因で,餓死や病院にかかれなかったという理由で,死ぬのではないかと考えてしまうのです。

そうですか。

しっかりした方ですね。僕なんか国民年金滞納しまくっていました。
 別の症状の時の初診が、統合失調症の初期状態と認定される可能性が大きいと思います。厚生障害年金3級は行けるのではないでしょうか。
 最低保証額年額60万円ほどで、国民年金はかける義務が残りますが。
 あいまいな記憶で申し訳ないですが、検索してくだれば分かりますが、相当の低収入にならないと半額免除にすらならないという、日本最大の重税?国民年金ですね。ご両親と同居という事だとさらにハードルが高くなる国民年金納付義務ですが。
 差し引き月3万円ちょっとですか。結構違いますが。
 まあ、入院経験とかなくても、最近は軽くて当たり前なので、厚生3級行けるかもしれないので、医師などに相談なさってみるとよいかと思います。
 あと、障害者手帳も作ってもいいかもしれません。不景気は困るのですが、一般の枠より障害者枠の方がまだ求人があるかもしれません。まあ、そう信じるしかないです。
 65歳まで障害年金3級だとしても、厚生年金+国民年金の老齢年金の方が多くなるかもしれませんから、老齢年金にその時切り替えるとよいかもしれませんね。
 ご病気は必ずある程度は軽快なさると思うので、ぜひ悲観ならないでくださればと思います。
 では、ぜひ頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

初期症状が出始めた時期についてよく考えます。あり得るのかあり得ない事なのか解ないけれど,幼少時だと思えたりもします。

不幸になるのではなく,病気とうまく付合って生活していければと思います。

ありがとう御座います。