アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前の中古で分譲マンションを購入しまた。

駐輪場は世帯数分+3台しかなく、後から入居したため自転車を止める場所がありません。
一世帯1台が規約なのですが、他の入居者が複数台めているようです。
管理会社にこのように困っている旨を伝えました。
この場合、管理会社は何とかしてくれるものなのでしょうか?

また、子供の自転車もあるため、敷地内には駐輪できないと覚悟しています。
このような場合は皆さんどのようにされているのでしょうか?
同じような境遇の方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。
駐車上としてマンション隣に借りています。車の後に駐輪するとかできるものでしょうか?
スペースはあります。やはり盗難の恐れ大でしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

一戸に*台というルールは一般的ですが、きちんと守られているマンションは皆無と言えそうです(よほどの小規模マンションでもないかぎりは)。

子供が成長したりすると手軽に買えるものですから使用台数は増えます。使わなくなっても念のためにとっておく人がいるのでなかなか減りません。しまいにはエレベーターに載せて、玄関前の廊下に停めておく人が出る始末です。
たまたま空き区画が出ると、はみ出している人へ優先的に割り当てます。新しく入った人は所定外の場所に置くか、敷地外に有料のスペースを確保せざるを得ません(たかが自転車のために!?)。

どこのマンションでも分譲(設計)のときの駐輪場への配慮は駐車場に比べるとおざなりとしか言いようがありません。ルールに基づく住人の自制心や場所取り競争による自浄作用で所定台数が維持できると期待しているのかと思えます。

管理会社も管理員もゴミ収集と同じくらいに気を使っていますが、絶対的に区画不足ですから、できることは限られています。
区画を増やすアイデアはいろいろありますが、予算やら総会決議やらの面倒な手続きが要ります。二段式にしてみたら使い勝手が悪くて予算の無駄遣いだと非難されたケースもあります。
ルールを盾に取ると摘発の風潮が蔓延して管理組合運営や日常の人間関係に支障が出ます。

新しい人はなかなか言い出しにくいと思いますが、空気を読んで不都合を申告してください。要らなくなったものを譲り合ったり運営や設備の改善提案を出し合ったりと、当事者が真剣に努力を続けることが大切なのです。

駐輪場問題は管理組合の運営そのものと断言してもいいくらいです。
どこでも空しい試行錯誤を続けています。

駐車場スペースへの駐輪は、盗難は別として、管理運営上好ましくありません。貸主から撤去を要求されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

駐輪場も無料ではなく有料にすればなんて思ってしまいました。
数千円くらいに。結構な負担になりますが・・・困った問題ですね。総会の際にでもお話できたらと考えています。
普段は徒歩や自動車での移動なので自転車は使用しないのですが、子供が自転車に乗るようになり、今、置いているバルコニーではとても不便で・・・。一世帯に1台の割り当てがあるのなら、駐輪場に置きたいと思いました。

最近は、自転車の駐輪場も「1台目から有料」「一件に○台は無料、それ以上は有料」という場合が多いようです。

管理出来ていない場合は、そういう管理方法に規約を変えるというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにそう思います。

マンションの共有部分の管理や処分の意思決定は(所有者全員の)

管理組合ですから、問題があれば(理事会検討等を経て)組合総会
で議決することになります。

管理会社は管理組合からの管理委託を受けているだけですから、
全ての事に権限と責任がある訳ではありません。

先ずは、管理組合の役員などに相談してみる事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社より管理組合ですね。
総会の際にでも少しお話してみたいと思います。

管理会社は、管理組合に雇われているという言い方は間違っているかも知れませんが、管理組合が管理会社を決めて、お金を払って契約をしています。

総会が近々あるのでしたら、その時に言った方が良いと思います。
規約は、そのマンション内の法律みたいなものですから、守るのが当たり前で、規約が守られないようでしたら、駐輪場の増設など考えるのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、管理組合と管理会社の契約について確認しました。
総会の際に増設の案がでると良いのですが・・・でも、場所がないような・・・

全てのマンションが同じか解りませんが

一世帯一台と決まっているのであれば、マンションの部屋に対して駐輪してよい場所が割り当てられてると思うので、管理会社の方で何とかしてくれると思います。

子供用の自転車は玄関まで持ってきたほうが無難だと思います。

盗難もありますが、駐車場に置いて、他人の車に傷をつけたとクレームが来たらヤバイデス。
    • 0
この回答へのお礼

マンション用の登録番号シールを配って、駐輪する自転車に貼るようになっているみたいなのですが・・・
場所はどこに止めても良いようです。だから、このような状況になってしまうのですよね。
ちなみに、「子供用の自転車は玄関まで持ってきたほうが~」、これは景観を損ねるので駄目だと決まっています。どの一応、各階のフロアも(運動と思い階段を上り見てきました。)玄関前にはありませんでした・・・。
駐車場、そうですよね!車をキズつけたら大変ですよね。気がつきませんでした。

> この場合、管理会社は何とかしてくれるものなのでしょうか?

マンションの規約であれば、規約に則って最低1台分の駐輪スペースを
利用出来るようにできるはずですが、マンション管理の実態がどうで
あるかによってしまうかもしれません。

管理会社があるとの事ですが、通常、世帯数がある程度あれば、
マンションの理事会などがあり、理事会が一部の管理を管理会社に
委託するという形式になっていると思います。

であるため、通常は理事会なりに状況の改善を要求する事になると
思いますが、「駐輪場は世帯数分+3台」との事なので、理事会など
は実態として無いような感じでしょうか。

そうであれば管理会社に言えばいいと思います。

管理会社は規約に則り、駐輪スペースの利用状況を調べ、複数台
とめている世帯にスペースをあけさせなければいけません。

> 車の後に駐輪する

これは、駐車場の管理会社に相談して許可が下りれば問題ありません。

> やはり盗難の恐れ大でしょうか??

駅前とのことなのでその可能性は高くなると思いますが、高くない
自転車に、面倒ですが鍵を2つか3つ付けるなどするしかないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

理事会は今月あります。なので管理会社にも早めに申し出た方がいいかと思いまして。規約どおり、あけてもらえることを期待したいと思います。
駐車場に駐輪する場合、やはり「鍵を2つか3つ付ける」・・・しかありませんよね。

バイト先で、バイクで通勤の人が一人いて、店長が借りている駐車場内に停めさせてもらっていました。

盗難の点ではたしかにマンション敷地内より危ないとは思います。
スペース内であれば停めるのは余程じゃない限り文句は言われないと思います。

今住んでるマンションでも、駐車場内にその人のバイクが停まっていますし。
契約的にはアウトの場合がもしかしたらあるのかもしれませんが、はみ出ない限りそこまでうるさくいわれないものだと思っています。

駅前のマンションいいなあ><
    • 0
この回答へのお礼

一応、駐車場のオーナーに確認した方が良さそうですね。
通勤に便利という利点を第一候補に選んだ小規模マンションですが、立地がら土地に限りがあって、ナイナイづくしです。(^^;)来客駐車・駐輪場もなし、もちろん居住者の駐車場も敷地内でまかなえない状況で・・・ま、納得しての購入なのですが。

分譲マンションでしたら、こういう問題は管理組合で決めることです。

管理会社は、管理組合に雇われている立場ですから、なんともできません。
一応、管理会社から管理組合の理事長には言うと思いますが・・・。

管理組合の規約で、一世帯1台と決まっているのでしたら、それを守るようにするのも管理組合です。
もし、規約を改正するのであれば、総会での承認が必要となります。

隣への駐車場への駐輪は、たぶん契約上は車しか止めてはいけないということになっていると思いますが、その辺は確認した方が良いと思います。

やはり、盗難の確率は大きくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「管理会社は、管理組合に雇われている立場ですから、なんともできません。」こ
そうなのですか!今月、総会があるので申し出た方が良いのでしょうか?