電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごくお金がほしいと泣きます。

働かないとお給料はもらえないとずっと言っています。
でも、ほしいものがたくさんあり手に入らないことに対しておお泣きします。

例えば家族で外食しても「僕は要らないからその分お金がほしい」「塾に行かないからその分ほしい」などなど・・・
どっちにしても僕にかかるお金は変わらないのだから・・と言います。

その都度、その考えはおかしいと伝えているのですが、なぜおかしいか、わからないようです。

アスペルガーという障害を持っていますがその辺も関係しているのでしょうか?

お小遣い、お年玉は好きに使ってよいと言っています。
「使うとなくなるから嫌だ。」「使った分の収入がない」などとわからないことを言いだします。

そんなにお金がほしければ働けばよいと言っています。でも、今は中学生ですので働けない。今ほしいと泣きます。

ほしいものは「ICレコーダー」「理科年表」「PS3」「画像が出る電子手帳」「文章が打ち込める携帯パソコン」「アンテナ」「ロータリーカッター」などなどいろいろです。

自分の中学生の時はそんなにお金に執着していませんでしたし、大人になったら買おうと思ったりしていました。

挙句の果てに、出世払いをお願いされました。

おかしいですよね?カウンセリング受けたほうがいいですよね?

A 回答 (12件中11~12件)

ふつうの中学生でもお金は欲しがるし買いたい物もたくさんあります。


でもそれが手に入らないと言って、泣く、それも大泣きするのは、ふつうの中学生にはない事ですね。

想像で申し訳ないですが、お金=自立の手段と捉えているのかも?という気がしました。
中3ともなれば、周囲は受験ムード。それに伴い自分の将来を考える子もいるでしょうし、学校の先生も考えろと促します。
もしかしたらお子さんなりに自分の将来を考えたとき、お金をたくさん持っておくことが良い、と思ったのかも?
親からせびるのでは本末転倒ですが、そこは理解できていないのでしょう。
多少なりとも混乱が、そこにはあるような気がします。

漠然とした自分の将来への不安からの行動なのかも?と思いました。
やはり泣くほど不安がるのを放っておくのはよくないと思いますから、カウンセリングを参考までに受けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなのです。大泣きは普通じゃないと私も思います。
少し、行動が幼いとずっと思っていました。中学に入りだいぶ泣かなくなったとは思っていましたがあれは異常です。
それほど回数が多いわけではないのですが・・・・

その都度、辛いことでもあったか?何か嫌なことでも?と聞くのですが「部屋から出て行ってくれ」となります。20分もすれば何もなかったかのように「のどが渇いた」と言いながら部屋から出てきます。

落ち着いているときを見計らって「何か嫌なことでもあったか」と聞くと「なんか、俺、自分でもよくわからない」となり、寝るという感じになります。(これは今回のお金の件ではありません)

カウンセリングというのは精神科や児童精神科に行けばいいのでしょうか?
教育相談所の方とかではなく医者ですよね?

ひとつ通院しているのですが、その時はすごく「良い子」を演じているみたいに、「特にありません」と本人が言うのです。
そして家に帰ってくと大暴れになります。

カウンセリング・・・・どういうところが良いのでしょうか・・・

お礼日時:2011/05/16 08:54

アスペルガー症候群の子供は非常に強い執着心をもっていると聞いたことがあります。



質問者さんのご質問内容を読んでいて思ったのですが、

>「僕は要らないからその分お金がほしい」「塾に行かないからその分ほしい」

これは自分の所有しているお金以外のお金、
つまりある意味で収入、自分の外から入ってくるお金を欲しがっているといえますね。
それに対して、

>「使うとなくなるから嫌だ。」「使った分の収入がない」

これは自分の所有しているお金は絶対にマイナスにしたくないという、
強い思いが感じられます。

このことから考えると、
お子さんは自分のお金と質問者さんのお金とは全然別ものと考えている感じですね。
ある意味で、自分のお金を使うことは損であり、
親から買ってもらうお金は得であるという、損得に対するこだわりを感じます。

ただ、このこだわりは、多分アスペルガーのない子にもあるはずです。
っというのも私がそうでした…。

場違いな意見ですが、商売には向いているかもしれませんね。

一度お子さんとお金の価値観についてお話をされてみて、
それでも変わらないようでしたら、カウンセリングも一つの手かもしれません。

中学3年生ぐらいが一番、難しい年齢ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商売・・・株のゲームを500円くらいで購入してきて取引をしています。ケチ過ぎてもうけも少ないですが損も少ないです。

経済の本も良く読んでいますが、理解しているかは不明です。

イライラすると本を大量に購入してます。(古本屋)

お金の価値観についてはかなり話し合っています。私とはだいぶ違います。
ボランティアは見返りが無いのでしない。
仕事で見返り(給料)があるならば働く。

と正しいような正しくないようなことを話します。

すぐに計算し、こっちを3個とあれを1つ購入した方が得。

など、損得勘定が小さい時から強いです。

クリニックには言っているのですがお金の話はせず、今は学校に行かれないことを話しています。
なぜか、学校に行くとなるとガクガク、ぶるぶる震えてしまいます。

お金のことについても心のクリニックの先生に聞いてみます。

お礼日時:2011/05/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!