プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜中、強めの便意をもよおして3回トイレに行きました。

最初は、バナナ状のかなりやわらかめの明るい茶色の便で、
10分後もう一度トイレに行くと、便意はあるのですが自ら出てこないので、力んで出しましたが、
かなりやわらかい、黄土色の細い便が数本。
さらに10分後、今度はガスがかなり出て、さっきまでと調子が違うなぁと思いのぞいてみると、
黒い下痢が出ていました。その上には、先程まで出ていた黄土色の下痢が少量のっかっていました。

今はもうなんともなく、体調も、軽い頭痛と胃袋に多少の違和感を覚えるくらいです。
変な物を食べた覚えもなく、寧ろ食生活にはかなり気を使っているほうです。

黒い便は普通に生活していて出るものなんでしょうか?
心配です、回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

胃や十二指腸などでの出血が有ると、黒光りする便が出ます。


ただし、長らく腸にとどまっていた宿便が排出されたときにも黒い便となり、この場合は心配するほどでは有りません。
継続して黒い便が出たり、目視で血液が混ざっているように見えたら、お医者様で検査していただきましょう。

今回は、一時的に胃の炎症などでの出血が有ってそのときの便が出てきたのかもしれませんが、継続して出なければそれほど神経質になることも無いはずです。
あるいは、何らかの理由で下痢気味になり、宿便が綺麗に排出された物かもしれません。

いずれにしても、確実な診断がこの場で出来るはずがありませんので、ご自身で今後の体調や経過を慎重に観察し、少しでも気にかかる物が有ればすぐに専門家の診察をお受けになってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

黒かったけれど、黒光りとまではいかなかった気がします。
胃袋の違和感も自然とおさまりました。
考えすぎだったのかもしれませんが、また今回のようなことがあったら病院に行きます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 08:52

私の経験から回答させていただきます。

10年程前急に便意を催し結構大量の黒い便が出て急いで医者に掛かりました。胃カメラの結果、胃潰瘍による出血でした。胃からの出血の場合、胃酸によって黒くなり腸からの場合は血液が酸化されないので赤い便になるとの医者からの説明でした。治療は毎食前に胃壁をコーティングする薬を3週間くらい飲み、ついでに検査したヘリコバクターも陽性だったので除菌しました。その後は胃痛で胃腸薬を飲むことも無くなりました。出血の直接の原因は、ストレスが溜まっていたところに風邪気味のため食後大分過ぎた時間に鎮痛解熱剤を服用した為胃壁にダメージを受けたようでした。あまり心配し過ぎることも有りませんが、胃腸科に行って診察を受けられたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、酸化で黒くなるんですね><
胃潰瘍で便が黒くなるなんて思いもよりませんでした!
次異変を感じたら病院に行くことにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 08:58

黒いということは腸が出血している可能性があります。


心配ですので数日経っても同じ状態であるなら
病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A