アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年5月14日、茨城県南部の水田で観察した野鳥の識別が当方の力不足で出来ず困っております。一羽のみで佇んでおりました、ムクドリ大と思います。この写真でお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けるとありがたいです。

「写真の野鳥の名前を教えて下さい(シギチ)」の質問画像

A 回答 (3件)

愛知県でも、普通に水田で見かける気がしますが、


『シギ』
ではないですか?

くちばしが黄色で足も黄色ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。はい、シギ科の鳥と思います。野鳥観察を始めたばかりでシギ科の識別が未だ上手くできず質問させていただきました。

お礼日時:2011/05/14 18:44

ムナグロの冬羽か幼鳥に見えます。



この名前でググって画像を知れべてご覧なさい。またこの画像も参考にして下さい。

http://www.google.com/imgres?imgurl=http://blog- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等有難うございます。ムナグロでしたか。先日別の場所の水田で夏羽のムナグロ数羽を見かけていたので、見た目から同じ種だと全く見当が付いていませんでした。とすれば幼鳥だったのでしょうか。リンクの写真をみてみますと正にこれ、と感じました。有難うございました。とても助かりました。

お礼日時:2011/05/14 21:11

ムナグロだと思いますが、成幼までは私もこの写真では分かりません。


以下は私が参考にしているサイトです。

http://homepage2.nifty.com/stints/species.html
http://shorebirds.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等有難うございました。とても良いサイトですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!