プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
この春アメリカに転勤してきました。
この機会にゴルフを始めようと思っていますが、英語もまだできない状況ですので
どのような順序で練習してよいか迷っております。
(1)クラブについても何を買ってよいのかわかりません。
 会社の人は、テーラーメードやキャラウェイを買えば間違いないとか言われますが....
(2)練習方法について
 今住んでいる場所には、打ちっ放し場やゴルフ場は、1時間圏内に5箇所ぐらいありますが、
 とにかくコース自体安いので(ハーフ1000円以下)ラウンドをすればよいと言われますが、
 基礎がないので上達するとは思えません。
 良い練習方法を教えていただけたらと思います。
 なかなか日本語の教本も入手できる環境にないので困っています。
 日本であればレッスンに通うことができますが、こちらではそのようなものはなさそうです!

A 回答 (3件)

はじめて購入するクラブは、大体買い替えることになると思いますので、まずは安いもので、初心者向けのものを購入されると良いと思います。

練習方法ですが、やはり最初は打ちっぱなしである程度打てるようになった方がいいでしょうね。

ただ、真っすぐ100Y転がせるようになったら、すぐラウンドも混ぜて行った方がいいと思います。

スコアで言えば、160くらいで回れるなら、ラウンド慣れするのが上達の近道です。
    • 0

大学のサークルでゴルフを教えているものです。

USAMI0316さんはまじめな方なのですね。ただ少し考えが硬い気もします。
USAMI0316さんはなぜゴルフをするのでしょうか?楽しみたいからではないでしょうか?
クラブは自分がお店に入っていいと思ったものを使えばいいし、基礎をみっちり固める発想はアメリカ人にはありません。プロのスイングを見るとアメリカ人はなんて自由なんだと感じます。
ただ今の状態だと何をしていいか分からないとのことでアドバイスを…。

クラブメーカーはクラブにコンセプトがあります。
(1)対象者のレベル
(2)プレースタイル(楽しくプレーしたいか・操作性を重視するか)

USAMI0316さんは初心者ということで(2)だけを気にすればいいでしょう。
楽しくやるか・ボールを操る快感を得たいか このどっちかでいいと思います。
僕はデザインや好みも大事だと考えています。人に勧められてもやな物はいやですから。

またレッスン書はかなり前ですがデビットレッドベターの「アスレチックスイング」をおすすめします。
日本でも翻訳されています。古本屋にあるかもしれません。
日本語版を見る限りそれほど難しい用語はないと思います。
(最悪・日本語版をアマゾンなどで入手すればいかも…)

日本にいる自分と比べたらはるかにい環境にいます。
その状態に感謝して楽しんでゴルフをすればそんなに悩みませんよ。
だってゴルフは楽しいものですから!
    • 0

Sanfrancisco在住です。

手近に日系のゴルフショップはありませんかね、、、あるといろいろ聞けるし一番手っ取り早いのですが。

レッスンでしたら、手近なDrivingRangeに行けばレッスンプロが大抵はいると思いますので、その辺りを利用するのが一番ですね。レッスンは当然英語なんですが、こちらの人は言葉がわからなくてもそれなりに教えてくれるのでTryしてみる価値はありますよ。英語の勉強にもなりますし飛び込んでみる価値はありますよ。で、週に一回は下手でもとにかくラウンドすることです。こちらのゴルフ場って、一人で行っても簡単に他のパーティーにJump Inさせて貰えるので簡単にプレイすることができますしね。これまた英語の勉強にも丁度良いです。

クラブは薀蓄の有る方がここには居るようなので色々と聞けると思います。個人的にはTaylormadeならBurner2.0。CallawayならRazrX辺りで良いと思います。初中級~中級者モデルですので、比較的長く使えるとおもいます。または、これの1個前のモデルを狙って見ても良いかもしれませんね。$200は安いはずです。後はAdamsも良いですね。日本では売ってないクラブなのでそういうのが好きならお勧めですし価格も安いです。くれぐれも、TARGET等で売ってる吊しのクラブは避けてくださいね。

こちらは非常に気軽にゴルフができる環境が整ってますし、トーナメントも気軽に参加できますので楽しみは沢山ありますね。楽しいUSとゴルフ生活を送ってくださいね。私もこれからゴルフへ行って来ます。
    • 0