プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

まず初めに長文失礼します。
私は赤ちゃんの頃にてんかんを一度だけ発症し、
成人前に完治として正式に免許も取得し生活していました。
正直なところ、幼すぎててんかんを経験した記憶もなく
てんかんがどういう物かすら知らずに、ただ過去の病歴として書いて今まで生きてきました。

完全に記憶の中から消えてた頃、この度の痛ましい事故で"てんかん"というものを改めて知りました。
沿岸の火事以下に思ってただけに"てんかん"に関する様々な事を知り恐ろしくなりました。
ちょうど転職を考えていた時期で、この事件により病歴に"てんかん"と書いただけでも落とされるのではないか?
偏見を持たれるのではないか?と大変不安になっております。
どうしたらいいんでしょうか?病歴はずっとついてくるのでしょうか?不安が一杯でたまりません。
ただでさえ色んな事で大変なのに地獄から更なる地獄へ叩き落とされた感じです。
誰でもいいのでアドバイスください。
初めて利用するので不手際があるかもしれませんが、やさしい回答希望します。

一応今の仕事は連日ドライバーで長年、朝から晩まで走り回っており
転職先は特に通勤以外で乗物を扱う予定はありませんが。

この度のクレーン事故で相当なショックを受けてます。
カテゴリーをどれにするか迷ったので後々別のジャンルにても同様の質問を見かけるかもしれませんがご了承ください。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>一応今の仕事は連日ドライバーで長年、朝から晩まで走り回っており
転職先は特に通勤以外で乗物を扱う予定はありませんが。

あの事故が・・・

そのことを踏まえると、会社に自分が昔てんかんになっていた
ということを公表すべきです。

そうしなと、又同じ事故が起こる可能性があるのです。

私なりの答えですが、事故を起こすと一生を駄目にします。

今後のため、免許を返還して転職することをお勧めします。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問に書いてある通り幼い頃に治療と検査を受け完治となってます。
免許の方も今回の事件のように隠したりしたものではなく、健常者として公式に取得したものです。
あらゆる機関や病院の問診でも病歴として今までは気にせずおおやけにしてました。
そもそも"てんかん"が隠す(隠したくなる)ようなものとは思ってなかったので。
回答者様の様な意見も想定してましたが、まぁ色々と難しいですね。

補足日時:2011/05/15 01:20
    • good
    • 0

身内にてんかん持ちがおります。



単刀直入に言います。乳児期だけで、現在は発作等が一切ないのでしたら、
てんかんの病歴は隠すべきです。

旧来から、てんかんは偏見の対象になりがちです。
遺伝すると勘違いされて結婚を反対されたり、就職差別も勿論あります。
そして最近は、てんかんという言葉だけがひとり歩きし、
正しい知識を持たない人がテレビなどで聞きかじった誤った偏見で
あなたを差別する可能性が高いです。悲しいことですが。

転職の際に、履歴書か何かに病歴を書こうと思っていたのですか?
やめておきなさい。無用なトラブルを背負い込むだけです。

自分自身が自分の健康状態にいつも十分気をつけて、
何かおかしな徴候(覚えのない所に倒れていたとか、部屋の中のものが
倒れていて倒した記憶がないとか、数分間の記憶がないとか)があれば
すみやかに脳波計のある精神科を受診するよう心得ておけばいいことです。

この回答への補足

こちらに補足してすみません。
自分は車が趣味の上、交通機関が無いド田舎なので車は切っても切れません。

補足日時:2011/05/15 01:45
    • good
    • 3

回答No.2です。

追記です。

先程回答した直後に、回答No.1様の回答を見ました。

質問者様は、
>成人前に完治として正式に免許も取得し生活していました。
とお書きなのに。完治なのに。

完治の意味も理解せず、会社に公開しろとか。
正式に取得された免許なのに、返納しろとか。

これが現実です。世の中の人は正しい理解なんてしてくれません。
てんかんが、完治する(人もいる)病気だということなんて信じてくれません。
テレビで流れたエキセントリックな情報の断片で人を位置づけようとします。

だから、完治しているのなら「隠すべき」だと書いたのです。
身内にてんかん持ちがいるからこそ言えることです。
隠さなければならない世の中を憂います。
みんなが正しく理解してくれたら隠さなくていいことです。

>やさしい回答希望します。
安心してください。私はやさしいおばさん(笑)です。
何か聞きたいことがあれば、お礼か補足に書いてください。再回答しますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
今までずっとおおやけにしてたので、自分でも非常に悩んでます。
病気の時も完治して病歴になった時も、周りの人に知らせても
病院の問診等に書いても、周りから変わった反応を受けた事は一度もありませんでしたので。
私は本当に名前しか知らないレベルだったので、
この事件によってネットやメディアの色んな反応や、
どんな病気か、どんな社会的扱いかをみて
受けてなかったショックを一気に受けたという感じです。
何と表現したら良いか、所どころ文章が変ですみません。

また今年は念願(?)の生命保険にやっと入れる年で(完治してから一定年数経過が加入条件)
病歴として"てんかん"を記載した上で申請途中に発生した事件なので
この度の事件後に申請の手続きが鈍り始め、一度書いてしまった以上訂正もきかないという感じで。

転職、保険、と色んな履歴がかかわる機会に発生したこの事件。
隠さずに今まで生きてきた者として、これからどう生きたらいいのかわからないんです。
↑よく考えたらこの一行が私の質問の全てと言えますね・・・。

補足日時:2011/05/15 01:41
    • good
    • 0

回答No.2,3です。

補足ぜんぶ読みましたよ。
心が揺れているご様子、お察しします。

>隠さずに今まで生きてきた者として、これからどう生きたらいいのかわからないんです。
>↑よく考えたらこの一行が私の質問の全てと言えますね・・・。

そうですね。いままで隠さずに生きてきて周囲に理解してもらえたことが
当たり前だけどすごくラッキーだったんだと思います。
これからは、
・世間一般には「隠す」のではなく「いちいち、わざわざ公開しない」スタンスで
・話すべき人(もし未婚なら将来の伴侶とか、生涯の親友とか)にはきちんと話す
のがよいと思います。
カミングアウトは相手を選ぶ(必要性も考えて)、ということです。

すべての一般の人にてんかんの正しい理解を求めても無理です。
たとえば、これだけ学校で同和教育をやっても差別をする人がいるように、
どんなにてんかんの啓蒙活動が(もし)されても偏見は消えないと思います。
とても悲しく情けない事ですが。

私はあなたのお母さんくらいの歳だと思うのですが、私が子どもの頃に実家にあった
家庭の医学みたいな本に「てんかんは遺伝しないが結婚や就職で差別される」と
はっきり書かれていたのをよく覚えています。
その後、結婚し出産し、自分の子どもがてんかんを発症、
いろいろ考えさせられることがあり、いろいろ乗り越えて現在に至っています。

これを機会に、あの人のてんかんとあなたのてんかんはタイプが違う、ということを
正しい知識として少し学んでおいたほうがいいと思います。
その知識は、これからてんかんをカミングアウトする相手に理解を求めるときにも
説明スキルとして役に立つと思います。
ネット上にはいろいろてんかんについて説明されたサイトがありますが、
私が知っているうちではこのサイトがとても読みやすくわかりやすいです。
http://www.mental-navi.net/tenkan/
あなたはたぶん良性小児てんかんか何か(予後がとても良い)、
あの人はたぶん側頭葉てんかん(複雑部分発作)か何か。
同じてんかんでもいろいろあります。

ちなみに私の現在の住まいは都会ですが、実家はあなたと同様に
田舎でバスは1日2本、車がなければ生活できないところなので、
車が要るということはよーくわかります。
ちなみに唯一の趣味が車です(おばさんですが・笑)。
免許を返納する必要なんてないですよ。
念のために、いつも体調に留意することだけ忘れなければいいんです。

私の回答で少しでもあなたの混乱した心が落ち着けば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになりました、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!