アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/201105140100 …
によれば、
3月11日夜、1号機の状態を確認するため作業員が原子炉建屋に入ったところ、線量計のアラームが数秒で鳴った。建屋内には高線量の蒸気が充満していたとみられ、作業員は退避。線量計の数値から放射線量は毎時300ミリシーベルト程度だったと推定される。

津波前に放射性物質が漏れていたことになます。

東電関係者は「地震の揺れで圧力容器や配管に損傷があったかもしれない」と、津波より前に重要設備が被害を受けていた可能性を認めた。

なぜ、地震のゆれで、壊れました。
って言えないのでしょうか?

なぜ津波でごまかそうとするんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>津波は、関係なかったことが明らかになると思うんですが、


>このデータはいつ公開されるんでしょうかね?

さぁ…すくなくとも、みなが冷静に原発の事故を受け止められるような心理状況になったらでしょうね。
一年後か、3年後か。

「そもそも耐震設計が甘かった」って言ったところで、現時点では、日本においてこれだけ原子力発電が主要な割合を占めてしまっていたのに「一気に原発をすべて停止しても、日本のインフラが安定していて産業も日常生活も全く影響がない」って言うわけではなさそうですから、「原発は危険です。すべて止めましょう」って世論になっても「じゃ、どうするの?電気使わないの?」って…そのジレンマに対応できるだけの分別を、今の日本人は持ち合わせているのでしょうかね?

大衆って、自分たちの中に抱えている不満について、吐口をもとめているところ、ありますよね。
何かを「悪者」にして、攻撃している(自覚はないでしょうけど…というか、自覚できないような表現につつつんでいる)ことで、ストレスを解消しているというか。

たとえば、最近の焼肉屋の食中毒にしても、東電の事故にしても…。

大津波で壊れました!って言う方が、地震で壊れました!って言うよりも「大衆は安心出来る」っていう判断が政府&東電に根強いのでしょうね。
マスコミにしても、自分たちに都合の良い程度の情報を、自分たちが責任を取らなくてすむ論調でやっていますもんね。

現時点では、原因はともかく、その対処のほうが問題ですから…。
    • good
    • 0

こんばんは。


今日の新聞で、地震の原因だそうです。
原発は、地震には安全と言ってしまった為で、それを認めたくなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

NO8です。

補足します。

まず、隠されているわけではありません。以下、ご参考
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110426/dst …

ただ、データが出てきたとしても、数位計さえ最初から壊れてしまった可能性が
強く、、、データと呼べるものがどれだけあるか疑問なんです。

この回答への補足

3/23に1号機中央制御室の計装用電源に外部電源されました。
わかるなら、そのとき全データが分かるか、全くデータがとれないかどちらかのはず。
ちょうど12時間までのデータだけが全く取れないのは、胡散臭い。

補足日時:2011/05/15 21:17
    • good
    • 0

津波で壊れたモノの中で、非常用電源がクローズアップされてます。

外に
あったから壊れ方がわかっています。また、それがあったら大丈夫だった
かもしれない悪玉なんです。

ところが、中の壊れている部分は、どこがどれくらいもわかっていません。
どこが壊れているかもわからないのに、地震で壊れた部分と、爆発で壊れた部分
とメルトダウンによって溶けた部分なんて区別できるわけもないんです。
政府もマスコミも東電の責任にしなければならないから、明らかに瑕疵があった
非常用電源の設置方法にスポットを当てています。

もしかしたら、非常用電源が確保できていても最初から冷却水がだだ漏れして
いて、爆発は避けられなかったのかもしれません。でも、まだそれは一部の
可能性の世界です。悪者(東電)がいないと報道にならないし、出ている事実は
少ないので、マスコミはあえてそこの可能性に言及しません。東電も大人なので、
焼肉店の社長のような逆ギレ会見をしていないってところです。

この回答への補足

地震が起きてから12時間まで(3/12の14時ごろまで)の間のデータが公開されれば、明らかになると思いますが、
いまだに公開されません。

補足日時:2011/05/15 17:55
    • good
    • 0

???。


何が問題なの?

って言うか、現状の問題が判ってないのでは?
ごまかしてどうにかなる問題でも無いし・・・。

地震で設備が多少損傷したことについては、何の不思議も無い。
原子力保安院も「想定外」って言ってますから、隠蔽する必要など無い。

ただ、原子炉本体等の大きな問題でも無い。
原子炉は、まずは緊急停止すればいい。

問題は、その次。
緊急停止後、冷却機能が動作しなかったこと。
その結果、燃料棒の崩壊が進み、メルトダウンにまで至ったコトです。
その原因は、予備電源が津波で海水に浸かったからです。

アナタが問題視してるのを骨折とすれば、現在の問題は、脳卒中とか心筋梗塞くらい。
地震で骨折したけど、脳卒中は津波が原因ってコト。

冷却機能が健全だったら、もう原発事故は鎮静化してましたヨ。
言い換えたら、地震被害だけだったら、単なる放射能モノ事故だけだったってコト。
ソレは新潟中越地震における柏崎刈谷原発と同じか、それよりちょっとヒドい事故。
せいぜいレベル3で、最悪レベル4までで済んだってコト。

この回答への補足

え?
配管破断で有れば冷却水が喪失し、供給できなくなるわけだから、
津波の有無にかかわらず、冷却ができないのでは?

>アナタが問題視してるのを骨折とすれば、現在の問題は、脳卒中とか心筋梗塞くらい。
地震で骨折したけど、脳卒中は津波が原因ってコト。

逆です。
地震で脳卒中になった。津波による骨折は全く関係がなかったということですよ。
津波があっても、なくても、原発事故に関係がなかった。

補足日時:2011/05/15 14:42
    • good
    • 0

>なぜ津波でごまかそうとするんでしょうか?


犯罪者?の心理と言うのが妥当では!

ただツナミが無かったら状況は今の様でなく
今頃は終息していたでしょう!

この回答への補足

ゆれで配管破断して冷却水がなくなっているのだから
津波はあろうと、なかろうと、今と状況が変わらないのでは?

補足日時:2011/05/15 14:47
    • good
    • 0

 原子炉には複雑な配管がありますし、それらの何処かに損傷があったとしても不思議ではありません。

が、現状では確認のしようもなく、可能性について言及する以上の事は出来ないでしょう。これらは今後の調査によって明らかになるはずです。

 現在明らかなのは「炉心融解、水素爆発、建屋の損壊、それらによる放射性物質漏洩の直接的原因は、津波による予備電源喪失により冷却機能が失われた事」。それ以外があったかも知れませんが、それは今後の調査によって明らかになる事。地震によって重要設備が被害を受けていたと言うのは、可能性であって断定出来る段階ではありません(そう言う事はあるかも知れないが、無いかもしれない)。隠すとか隠さないとか言う話ではないという事です。

この回答への補足

いまだに隠蔽されている、地震から最初の12時間のデータが公開されれば、
ゆれで配管が壊れて、冷却水が供給できなくなり、
津波は、関係なかったことが明らかになると思うんですが、
このデータはいつ公開されるんでしょうかね?

補足日時:2011/05/15 14:50
    • good
    • 0

他の回答者さん達に少し補足します。


浜岡原発も、「津波を防ぐ壁を造るまで停止」が概要ですよね。
津波のせいにしておけば、「壁を造れば原発を動かし続けてよし」と言えるわけです。

テレビの地上波では今までなかなか「津波(だけ)が原因じゃなかった」と言える人間が出てきませんでしたが、週明けくらいから少しずつコメントが変わってくるかもしれませんね。

この回答への補足

壁で津波を防げるのでしょうか。
釜石では、厚さ20mの防波堤が崩れています。

補足日時:2011/05/15 17:56
    • good
    • 0

想定外の津波だと説明して賠償責任をまぬがれるためです。


地震によって壊れたのであれば設計が甘かった、やはり
耐えられなかったではないか!
ということになり、より責任が重くなるからです。
    • good
    • 0

地震で壊れたのなら耐震関係の設計不良で、大規模の災害による賠償の免債が受けられなくなるので、受けられる可能性のある津波だと発表したんでしょうね



原発利権とは殆ど関係ない共産党の調査では、外部電源も津波関係なく地震で壊れていたそうですが、東電の発表では、津波で壊れていたそうですね

自分たちの利益だけは守ろうとして大事な事隠すから、東電には信用が出来なくなるんでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!