アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前から神経症で心療内科に通院しています。症状は軽いです。

生命保険、医療保険、がん保険は10年前に加入しています。

先日、担当の方がライフプランをたててくれるというのでお願いしたのですが、おすすめの保険内容ということで新しい契約をもってこられると思います。

心療内科に通院していると契約内容の変更や新規加入ができないと最近知りました。言っても言わなくても変更できないなら言いたくありません。デメリットしかないように思います。

しかし、がん保険だけは変えたいのですが、基本的に契約は変えず、加入できるがん保険に加入後、今の保険会社のがん保険を解約したいと思います。

新しい契約の説明を受けている時に心療内科に通院していることを言わないと告知義務違反になりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(Q)新契約の説明時、軽く『最近特に病院にかかられたりされてないですよね?』みたいなことを聞かれた場合『いいえ』と答えても大丈夫なのでしょうか?とにかく新契約はしません。



(A)担当者が口頭で質問した場合に、口頭で答える場合は、
単なる参考程度であり、何の効力もありません。
つまり、「はい」と答えようが、「いいえ」と答えようが、
参考程度以上の意味はない、ということです。

告知は、すべて「文書」でしたもの以外、効力はありません。

告知のトラブルの一つが、この口頭による告知です。
契約者が「口頭で、担当者に説明した」と言っても、
文書に書かれていなければ、告知したことになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 08:05

解決できるかはわかりませんが、一昔前までは「心療内科」=うつ病、精神疾患という所で、「自殺」の危険回避から「謝絶」となる確立が高いため、その告知を受けた時点で「無理でしょう」という答えを出す募集人が多いのは否めない事実です。



がん保険の場合、告知事項にがん以外の告知がない場合は関係ない話なのですが、「死亡保障」がある場合には告知の義務があるのと同時に、募集人は「一次選択」として聞き入れた事実を報告する義務があり、告知項目なくても前期の判断を勝手に行い、「無理かもしれません」みたいな事を発言する場合もあるかもしれません。

しかしながら、現在、広義の精神疾患・・・例えば「不眠症」であるとか「マリッジブルー」等で心療内科にかかる場合や、原因はわからない頭痛等で、総診から心療内科に案内されるケースも多い様で、医師の診断書が根本的な精神疾患となっていない場合には、特別条件がつくかもしれませんが、「死亡保障」のある保険にも加入が可能な事例が出ています。勿論、保険会社の判断次第となりますが、募集人の知識不足による先入観に惑わされない事も大切かと思います。

代理店募集人の身でありますが、お客様のチャレンジの意思に従った結果すでに、数人の心療内科・・・かなり直近で掛かった方の保険(すべて死亡保障)が無事に成立した経験から申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は「心療内科は気軽に行きましょう」みたいな感じなので、本当に気軽に行ったのですが、こんなことになってびっくりしています。心療内科に行くと保険に入れないかもしれないことも、同じように広めるべきだと思います。

でもそうすると気軽に行く人は減りますね…。

死亡保障はつけなくても良いので、少し希望がもてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 08:05

No.1です。

生命保険専門のFPです。

>一社は間違いなく入れるとのことで、そちらに入るかもしれません。

ありえない話、いや、あってはならない話です。
生命保険・医療保険で、契約の可否を決めるのは、
審査担当者のみであり、他の人に決める権限がありません。
しかも、その審査基準は非公開です。

つまり、「間違いなく入れる」などと断定できるはずがないのです。
「審査してみなければわからない」というのが正解です。
極端な話、告知の質問がすべて「いいえ」で問題なくても、
契約できるかどうかは、わからないのです。

(Q)今入っている保険会社に新契約を考えてもらっていて、
「考えた結果、今までの保険契約を継続します」と断った場合、
告知義務違反にならないか心配しています。
(A)なりません。

この回答への補足

ありがとうございました。

そうなんですね。ではとにかく審査を受けてみることにします。
審査に通れば、そちら(他社)のがん保険に加入して三ヶ月後に今のがん保険を解約したいと思います。

何度も申し訳ありませんが、新契約の説明時、軽く『最近特に病院にかかられたりされてないですよね?』みたいなことを聞かれた場合『いいえ』と答えても大丈夫なのでしょうか?とにかく新契約はしません。

先日ライフプランの聞き取り(家賃等)をされたとき、旦那には上記のことを軽い感じで聞いていました。旦那は正直に答えています。私には聞かれませんでした。

水曜日に来られますので、よければそれまでにご返信お願いいたします。

補足日時:2011/05/15 20:23
    • good
    • 0

それは、新しいがん保険の告知の質問内容によります。


心療内科に通院していることを告知しなければならないような
質問があれば、答えなければ、告知義務違反になりますし、
そのような質問がなければ、答える必要はありません。

例えば、過去3ヶ月以内に医師の治療を受けたことがありますか?
という質問ならば、答えなければなりませんが、
過去3ヶ月以内に入院したことがありますか?
という質問ならば、なし、ということになります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。新しいがん保険は先に告知して入れる会社に入る予定です。

知恵袋等で、がん保険は心療内科受診歴があっても大丈夫という回答を見かけますが、実際複数の保険会社を扱っている代理店?で聞いてもらうとほとんど入れません。もしくは審査をしてから、という感じです。
一社は間違いなく入れるとのことで、そちらに入るかもしれません。

ただ気になっているのは、今入っている保険会社に新契約を考えてもらっていて、「考えた結果、今までの保険契約を継続します」と断った場合、告知義務違反にならないか心配しています。

補足日時:2011/05/15 18:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!