アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 英語を ある程度スラスラ読めるようにまではマスターしました。その間 色々学習方法を試行錯誤してきました。以下の代表的な学習法の利点と欠点をを自分なりに纏めてみました。それについて 補足、追加、反論がありましたら 回答お願いします。

(1)単語帳などで とにかく単語を覚える。
☆利点…これは 例えば英語もある程度マスターしていて ドイツ語の医学書を読みこなせた少し昔の医師が、今度は英語の医学書を読む必要に迫れれた時などは、
英語の医学用語を整理するのには非常に合理的な方法だったと思います。
★欠点…単語だけ 丸暗記するのは苦労する割には すぐに忘れます。たとえ 反射的に訳語が浮かぶようになったとしても、コロケーションとかつかめませんし、
あまり効果的な学習方法だとは思いません。

(2)練習問題を多くこなす。
☆利点…今まで覚えたことを復習し、不確かな部分を認識できるので 確実な実力を養成できます。
★欠点…これだけでは 新しい知識は増えにくいです。

(3)洋画を観る
☆利点…楽しく英語に親しむには格好の方法でしょう。
★欠点…体系的な学習ができません。

(4)とにかく英語で書かれた文章を読み漁る
☆利点…これは重要だと思います。とにかく量をこなすことが重要ですね。
★欠点…これだけでは 結構アバウトになりがちです。

(5)英会話教室に通う
☆利点…いい教室を選べば 会話を覚えるのには もってこいだと思います。
★欠点…授業料が高いし、トラブルも多いですね。それに、教室の選び方、時間の確保など 問題点があります。

(6)英英辞典を活用する
☆利点…Thinking in Englishの習慣を養い、英語学習の頼もしいアイテムです。
★欠点…最初は とっつきにくいですね。

A 回答 (2件)

Gです。

cherry77さん、こんにちは!

また、私なりに書かせてくださいね。 (主観です!) この回答と基本は、使える英語、としています.試験のための英語勉強とはしませんでした.

(1)単語帳などで とにかく単語を覚える。
☆利点…自分に対してのテストとして覚えているか確認できる.
★欠点…日本語と英語の訳がいつも100%対になっているとは限らない. 使い方が分からない. 下手をすると、日本語の訳に基づいて、使えない文章に使ってしまう。

(2)練習問題を多くこなす。
☆利点…試験問題に強くなる。 解答の仕方・コツを覚えられる. 試験問題に慣れる.
★欠点…解答がいつも正しいとは限らない. 誤植の可能性がある. 間違っていても、なぜ間違いなのか説明してくれない時がある. 限られた(提出者の意向に限られる)用法・解釈に基づく事がある.

(3)洋画を観る
☆利点…使われている・生きた用法・単語に接する事ができる. 使われる状況や行っている人の表情を目で見れる. スラングにも接する事ができる. 意味が100%わからなくとも、フィーリングを感じることができ、フィーリングを掴もうとする能力を高める事ができる. DVDなら、同じ場所を何回でも聞くことが簡単. 単語としての発音だけでなく、文章にした場合の発音もわかる. 文章のイントネーションが直に聞ける. イントネーションの違いで違った意味で使われているときがあるのが分かる.
★欠点…日本語の字幕を重要視すると問題が起きる. 生きた用法でも、応用できるような説明はしてくれない. 

(4)とにかく英語で書かれた文章を読み漁る
☆利点…手軽に英語の文章・構文に慣れることができる. 状況を「思い浮かべる」ことができる能力をつけられる.
★欠点…意味が全く分からない単語が出てくるときの対応を考えなくてはならない. 意味側からないときにここに質問する時に、著作権云々と言う理由で削除されないように質問を考えなくてはならない.

(5)英会話教室に通う
☆利点…実際に使う機会が増える. 一緒のやる事で、持続力が少なくとも続けられ易い. 教える先生のレベルによって、いろいろな表現・発音に接する事ができる. (かわい子ちゃんに会える可能性がある) 自分にあったクラスに入る事ができる.
★欠点…自分に会わない先生が担当になってしまう可能性がある. 違う先生にローテーションで代わられると、自分の悪いところをまた初めから知ってもらうことになってしまうので、効率が悪い. 気に入った先生が辞めてしまう.  

(6)英英辞典を活用する
☆利点… 同じフィーリングを違う言い方で言えるようになる. 日本語をとおした理解を少なくできる. 単語の持つフィーリングを感じる事ができるようになる. ★欠点…熟語と言う観念が少ない. ある程度の英語力を必要とする.

日記を書く
☆利点… 好き勝手な事が書ける. 語りかける表現ができる. 少しくらい間違ってもいいと感じる気楽さがある.  
★欠点…誰も添削してくれない. 恥ずかしいと思うことも書くと隠すところを探さなくてはならない. 

状況を頭に描き文章を作る
☆利点… いつどこでもできる. 自分でシナリオを作れる. こう言うときにはどういいたらいいのだろうか、という調べる機会を作ることができる. 自分がわかる範囲で、言い回しを考えることができる. フィーリングを大切にする能力がつく.
★欠点…誰も添削してくれない. 

英語圏の異性に恋をする
☆利点… 何とかフィーリングを伝えようと努力する. 持続力を増長できる. 異性からの意見やアドバイスを素直に受け取る事ができる. 人生が楽しくなる. 英語に絶対強くなる!!!    
★欠点…友達から妬まれる. 恋の盲目の犠牲者になる可能性がある. 妻・夫に離婚される. 失恋と言う結果になり、英語を一生捨てることになるかも.

関心のあることを英語で調べる
☆利点… 分からなくとも努力する. 視野が深くなる. 覚えたい事がより自然に頭の中に残る. 専門用語に接する事ができる. 
★欠点…英語にはないかも. 

と言う事で、追加'半分冗談を交えて、書いてしまいました.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも こんなに丁寧に補足、追加していただきありがとうございます。

>日記を書く
これは私もあとから書き忘れたことに気づいたんですよ。私の場合はこう書くつもりでした。
☆利点…身近な出来事や自分が思っているところを 今まで覚えた英語を駆使するので 英語のよい鍛錬にはなるし、毎日続ければ継続は力なりでしょう。
★誰も添削してくれないので 独りよがりの英作文に走りやすい。

ちょっと「恥ずかしいと思うことも書くと隠すところを探さなくてはならない.」のところが分からなかったのですが,,,.それから 「状況を頭に描き文章を作る」というのは 英語で日記をつけるのとも関係してきますね。

>英語圏の異性に恋をする
これも 私もよく聞いたことがあります。欠点は
英語だけでなく 人生にまで大きく響いてきますね。

>関心のあることを英語で調べる
私もネットでよく調べていますよ。(4)と関係していますね。

Gです。

>ちょっと「恥ずかしいと思うことも書くと隠すところを探さなくてはならない.」のところが分からなかったのですが,,,.

隠すのは、日記の事です. 半分冗談です. ごめんなさい. 安全なところがあればあるほど、日記と言う物は、きわどい事・人に知られたくないことも書ける、ということですね.

>それから 「状況を頭に描き文章を作る」というのは 英語で日記をつけるのとも関係してきますね

そうですね. これば、imagination/visualizationと言うテクニックの一つなんですが、自分をイメージした状況に持っていき、その状況を自分の為に使う、というものなんですね. 日本でもスポーツのトレーニングで使われているイメトレというものの原型です. 

つまり、字に書かなくとも、お風呂でゆっくりしている時でも、トイレに座っているときでも、寝る前に横になっている時でも、朝起きた時でも、ある状況を思い浮かべ、自分をその中に引き込み、会話をする、ということです. 

例えば、海辺を歩いている状況を思い浮べているとしたら、Oh, I can smell the ocean breeze!とか、はだしで歩いていたために、貝殻を踏んづけてしまい、Ouch! Gee! I did not see the broken seashell. Just a minute, What a beautiful seashell it is! I'm gonna take it home and give it to Jackie as a present! I'm sure she will enjoy it!!と言うような独り言でも良いですね. 日記は書くものですが、imaginationの方は頭の中で、状況にあった「使うだろう」と思う表現を作り出すテクニックです.

関心のあることは無関心の事より熱意が入り、また自然と覚えていってしまいます. また、関心のあることは、イメージし易くなるので、丸暗記ではなく、associationと言う物覚えのテクニックを自然に・無意識に使え、体で覚えるのと同じ効果があるのですね.
    • 0
この回答へのお礼

It's very nice of you to answer my insignificant
question. ああ、ここで insignificantなんて 言葉使ったら せっかく丁寧に回答してくれたGさんに失礼かな(笑)。

>安全なところがあればあるほど、日記と言う物は、きわどい事・人に知られたくないことも書ける、ということですね.
Sorry,I could hardly comprehend your joke.

>関心のあることは無関心の事より熱意が入り、また自然と覚えていってしまいます. 
確かにそうなんですが、私の場合 関心のあることに
偏りすぎている気もするんですよ。余談ですが 英語圏の人にある英語の意味を尋ねられたことがあるんですよ。