アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。 赤ちゃんの頃(数年前)予防接種を受けて4歳でも風疹になることはありますか。経験のある方、詳しい方見えましたらお願いします。
ご回答や検索の結果、すごく昔の接種だったら大人になったらかかる場合もある、最近のならほぼかからない、という感じでしたがそれであっていますか。

A 回答 (3件)

風疹ではないけど我が家の子供が4歳くらいのときとっくに予防接種を受けたはずのはしかにかかったことがあります。


先生いわく時々あることですとおっしゃっていました。???ホントカナ???

とにかくそのときはほんとに驚きましたが軽くてすんだことも事実です。
    • good
    • 1

風疹の予防接種では、一部の方は十分な抗体を獲得することができずに、予防接種をしていても風疹になることがあります。


体質の変化により、というより、何らかの原因で体力や免疫力が低下し、予防接種を受けている病気にかかることもあると思います。
最近のならほぼかからないというより、予防接種により十分な抗体を獲得したら、かからないか、かかっても軽くて済むということでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



早速ですが、予防接種を受けていても、
もし抗体がしっかり付いていなかった場合は、
罹る場合もあると思いますよ。
逆に接種前に罹ったとしても、まれに罹る場合も
あると聞いたことがあります。

大人の場合は赤ちゃんの頃に1回、
そして確か中学生の頃にもう1回接種しますよね?
(今はどうか分かりませんが、私の時代はそうでした)
ですから、中学生の頃に接種していなかった人は、
どうしても抗体が少なくなります。
女性なんかは妊娠のこともありますから、要注意ですね(ってスレと関係ない話題でごめんなさい、私が経験があったものですから)。

お子さんのことですか?
ご心配のことと思いますが、
ぜひ1度小児科へ行ってみられてくださいね。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!