アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日程を組む関係で ちょっと早いのですが、9月末から10月頭に何日間かある 秋休み?の終業式、そして始業式は 何時間授業か もしくは、午前中で終わるとか、給食食べてから帰ってくるとか、ご存知の方がおられましたら教えてください。ちなみに、小学校によって違うと言うことはわかってますので、一般的にこんな感じと言うのを知りたいので、よろしくお願いします、ちなみに私は北海道に住んでいます。

A 回答 (4件)

千葉に住んでます。

秋休み、ありますよ!

今年だったら、10月6日が前期終業式です。給食アリですが、給食後すぐに帰ってきます。4時間授業と同じスケジュールです。
といっても、授業はなく、掃除とかテストを返したりとか、宿題の説明とかそんな感じのようですが。

10月7日~11日が秋休み

10月12日が始業式で給食ナシ。授業もなく、午前中で帰ってきます。11時半くらいに帰宅する感じです。
翌日の13日からは通常授業で、給食もあります。普通の木曜日の時間割です。

千葉は秋休みがある代わりに、4月の新学期スタートが早かったり(今年は4月5日から学校でした)1月の新年最初の学校が5日スタートだったりしていますが、これは各自治体によって違うようですね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

秋休みがある人がいて 良かったです。ありがとうございました。参考になりました。

東京ですが、同じく秋休みってなんですか?

去年だかにあった秋の大型連休とかではないですよね・・
始業式終業式があるのは春休み(3月20日頃~4月6日)、夏休み(7月21日~8月24日)、
冬休み(12月24日あたり~1月10日あたり)だけです。
そういう式のときは式と掃除で午前中だけです。
    • 0

秋休みって何ですか?

そんなものありませんが

冬休みや春休みの始業式や終業式は午前中に終わります。
給食も食べてきません
    • 0

>9月末から10月頭に何日間かある 秋休み

秋休みってなんですか?????うちは三重だけどそんなの初めて聞いた。
普通、年度の初めに一年間の行事予定は組まれてると思います。少なくともうちの市では小学校も中学校も4月に年間行事の予定表を配ってます。何限で終わるとかまではわからないと思いますが、秋休み?の始まりと終わりくらいはわかるでしょう。学校に年間行事の予定を教えてもらえないか聞いてみては?
また、毎年行事の時期はあまり変わりません。一年生ならば高学年の子がいるお宅に聞けば、終業、始業式はこのくらいの日、とか何日前くらいから昼はなしとかわかると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん 日程を見て日にちはわかるのですが、だいたいそういった終業式や始業式とかって 私が子供の時は午前授業だったので、今もそうなのかどうか知りたいのです。こちらは二学期制になってから通称秋休みと言う休みが土日含めて4日間程度あるようです。 ありがとうございました。