アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もコバエの季節がやってきました。

基本的にうちの家は、母親が片付けられない人で家が常に散らかっていてとても汚いです。
この季節はコバエが大量発生し、部屋全体に黒臭い悪臭がします。そして、何よりあのコバエの音がうるさくて頭が痛くなってきます。

特に母親のいる部屋と台所がひどくて、片付けようにも何処から手を付けていいのは分かりません。

数時間だけ片付けたのですが、原因は食料品を腐らせていたり食べかすをそのままにしていたせいでした。
一度に全部はできないのでまだ処理しきれておらず、コバエがブンブンブンブンいっててうるさいです。片付けたそばからブンブンブンブンいってます。

原因を作った当の本人は、外で日向ぼっこしてます。怒る気にもなりません。

とりあえずこの黒臭い悪臭をどうにかしたいのですが、何か良い方法はありませんか。この悪臭で脳をやられそうです。
コバエ対策を教えて下さい。助けて下さい。

A 回答 (5件)

最近コバエ用のスプレーや


コバエホイホイみたいなのがドラッグストアーなどに売っています
後、蚊取り機で「ハエにも・・」と書いてあるヤツがあるので
ソレを使ってみてはいかがでしょうか?
その蚊取り機はワンプッシュ式の物しか無かったですが
多少効果は感じられました

でも やっぱり
とにかく元から絶たないと意味がないので
あなたがかたづけてしまうのが一番かも?
私も片づけられないタイプですが
ゴチャゴチャだともう気力が無くなってしまってるのですが
スッキリしていれば やれるようになると思います
たまたま最近引っ越しをして
娘が放置するとすぐ怒るので 今はすっきりできてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ハエトリボンという蝿取り紙は置いています。
コバエグッズも色々あるんですね。

母に色々言うよりも自分がやった方が早いと思い一生懸命片付けていますが、しんどいです。何だか虚しくて情けない気持ちになってしまいます。

お礼日時:2011/05/16 16:05

コバエに関しては先のご回答の方々のご意見に私も概ね賛成です。

臭いの問題に関していくつかお答えします。お部屋の状況がいま一つ判りにくいのですが、食料品が腐っていたり食べカスをそのままに・・・というニュアンスからいうと、拭き掃除などは長い間なされていなかったのではないでしょうか?開封時に飛抹となって飛んだソースとか、カットの時に飛んで床に落ちた野菜とか、腐らせた食材の汁とかが、床とか壁に付着もしくは染みていませんか?だとするとまずは拭き掃除ですが、木部とか床材の隙間に染み込んでいる臭いの元までは取れません。そういう場合には次亜塩素酸水をお勧めします。私は靴が臭かったのですが、これを中にびしょびしょにスプレーして臭いが解決しました。また事務所でインフルエンザが流行っていた時に、感染防止のため超音波加湿器で空間噴霧していましたが、1週間程で部屋のたばこ臭さがなくなりました。応用してみてはいかがでしょうか?ただ濃度の低い製品もあるようですからご注意下さい。ちなみに私はau one ショッピングモールのさくらSHOPで買っています。人にも植物にも無害だそうなので、どこでも気にせずに使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
仰られるように拭き掃除が疎かになっていました。その辺りを注意し、コバエ対策や臭い対策の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/08 00:07

煩わしさが問題であれば、まず部屋中にいるコバエは一度窓を開けるなどして、極力外へ排出して下さい。


屋外に生ごみを保管されてる場合も侵入の原因となり易いです。

次に缶ジュースの缶で良いですから、洗剤水を入れて放置して下さい。
もしくは酢、焼酎、ビールなど揮発性が高いものを入れても良いです。
飲みかけの缶ビールでもガンガン取れます。

市販の物を買うと高いですから、これで経済的にも負担がかかりません。

そして産卵しているであろう生ゴミや食品の腐敗したものは、ビニールで完全に密封して下さい。
掃除が間に合わないなら熱湯をかける、洗剤水をかける、焼却する、などで対処する必要があります。
シンクに熱湯を直接流すのは配管やパッキンを痛める可能性があるので注意して下さい。

とにかく部屋中に入れない、繁殖を抑えるのが大切な第一条件です。

産卵しても羽化するまでに排除すれば大きな問題はありません。
日頃の片づけを怠れば繁殖して当然ですので、そこから改善する必要ありだと感じました。

悪臭は上から香りを付けても一時凌ぎにもなりません。
重曹ならまだ効果的ですが、衛生上の問題もあるので早急に処分されるのが最善です。


不妊虫放飼法や、故意に血縁同士を繁殖し続けて繁殖不能にし絶滅に追いやるという方法もありますが、一般では困難ですしは部屋内で行うと大変な目に遭います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
空き缶に洗剤水なら自分でも出来るので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/16 22:03

掃除が一番・・とはわかっていても


ついつい怠けるため、我家もコバエが湧いてしまいます^^;

効き目があったのは『コバエがほいほい』という
リンゴ型の置き型殺虫剤です。
これは、面白いほどコバエが入っていきます。

あとは、昔ながらのハエ取紙とか・・。

匂いに関しては、重曹が効き目があります。
100均などに売っているもので充分ですので
アルミカップなどに入れて、気になる箇所に置いても良いし
ごみ入れに直接振りかけても良いと思います。
人体には無害なので、どこでも使えますよ。

よかったら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重曹効きそうですね。試してみたいです。母親がもう少しまともならと思ってしまいますが・・・少しずつやっていきます。

お礼日時:2011/05/16 16:16

コバエは餌がなくなれば絶滅しますので、原因を断てば大丈夫です。



匂いは換気扇24時間、後は中にいれば多少慣れられると思いますが慣れられないから質問されてるのですよね…(笑)

ベタですが消臭スプレーは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消臭スプレーはやってみましたが、コバエの威力が勝ってしまいあまり効きませんでした。

全てを処理するまでにまだ時間がかかりそうで、その間コバエの音と悪臭を我慢しないといけないのかと思うと辛いです。

お礼日時:2011/05/16 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!