プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

40代半ばの主婦です。 約5年前から心房細動という不整脈を持っています。
常時ではなく季節の変わり目や生理前、ストレスが溜まった時などに発作が出て一旦始まると4~5時間は脈がバラバラに打ち、胸苦しい感じがしますが目眩がしたり頭痛がしたりはなく、ただ脈が不規則に打っています。

血圧を測ると上が120前後、下は70前後です。脈拍数は90~100を超すくらいです。

病院で発作が出た時に飲むようにとワソラン40ミリの錠剤をもらっていてそれを2錠飲んでいますがなかなか治まってはくれずに3時間過ぎても収まらない時はもう2錠飲む時もあります。
あと、大事な日の前日に予防的に飲んでもかまわないとの事で結婚式などの前日に飲む事もありました。

5年前には検査入院で心臓カテーテル検査を受けましたが異常は見つからず、お薬も必要ないとの結果が出ました。
日頃のストレスからきたりする自律神経の乱れが原因ではないかと言う診断でした。

その後、近くのクリニックで相談した時に血液検査で貧血があるとわかり鉄剤を飲むようになってから発作の回数が少なくなったように思います。

あと、冷たい物を食べたり飲んだりした時に発作が起こった事が何度かあります。
夜中に寝がえりを打って心臓のある左を下にした時に発作が始ってびっくりして飛び起きたこともあります。

軽い運動を勧められてなるべく自転車や徒歩での生活を心がけています。

アブレーションと言う手術があるのも知りましたがクリニックの先生からは常時ではなく発作性の心房細動なのでお薬で治まるのなら心配は要らないと言われています。

1人息子が受験で何かとバタバタする日が多くなり今日も昼間、横になりウトウトしていたら発作が始り今もまだ治まっていません。

かかりつけの先生からは大丈夫と言われていますがやはり不安で発作が始まると電話をしたりするのですが脈拍が130も140もある場合には点滴もするのですが100前後なら必要ないと言われています。

長くなり申し訳ありません。
発作を無くすとはいかないまでも何か普段の生活で気をつける事などございましたらと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>発作が出た時に飲むようにとワソラン40ミリの錠剤をもらっていてそれを2錠飲んでいますがなかなか治まってはくれず

これは当たり前の話であり、一般的な治療や循環器学会のガイドラインからもずれている話です。このような使い方をpill in the pocket療法とかポケット療法とかいいますが、Pill-in-the-pocket療法では、文献的にはタンボコールがあり有効性が示されています。日本では同様の薬でより作用が早いサンリズムが繁用されます。ワソランは脈拍を抑えてはくれますが、止めてはくれません。48時間以上、心房細動が続くとやっかいなので、もっと的確な薬にするべきです。

日本では虚血がらみの発作性心房細動は少なく、ましてや閉経前の女性に虚血がらみの心房細動はありません。よって、検査入院で心臓カテーテル検査を受けるのも、まったく意味のない話です。

アブレーションも慢性心房細動だけの適応ではありません。

このように、一般的な発作性心房細動治療と違う加療が行われていますので、私なら別の医療機関で治療します。循環器といっても、土管工事が得意な医師はくさるほどいますが、不整脈の治療に詳しい医師は少ないので、不整脈治療をきちんとする医療機関を受診される事をお勧めします。

参考URL:http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2008_og …
    • 4
この回答へのお礼

USB99様、まずは早朝よりご丁寧な回答をいただけた事に感謝いたします。

最初は小さなクリニックでそこから大きな病院を紹介されてのカテーテル検査での異常無しの診断、その後も約5軒の病院を回っての今のクリニックでした。
どこの病院でも出される診断は同じものでしたので正直ショックです。
不整脈を専門にされているお医者様を探したいと思います。

わかりやすいサイトまでご紹介下さってなんとお礼を申して良いのかわかりません。
このような文章でしかお礼できない事が残念です。もう発作も治まって普通に家事も出来ています。
拙い文章での質問にご回答下さりまして本当にありがとうございました。
またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。