最速怪談選手権

現在、8月までの契約期間で派遣社員をしています。
7月で失効してしまう雇用保険の受給資格が迫ってます。
このまま8月で終わってしまう、派遣社員を続けるか、
今辞めて6週間受給日数のある雇用保険にして
(待機期間なしで、受給が可能)学校に行ったり、
新たな就業先を探すか悩んでます。
収入の差額ですが、派遣ですと18万。雇用保険ですと、15万円です。
今、働きながら職業訓練校への応募は可能でしょうか?
皆様のご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

まず、職業訓練に通うのはなにかほしい資格があるからですか?


それとも、失業給付の期限が切れるのが惜しいから、とりあえず行っとこうということですか?

どちらにしても、8月まで派遣の契約があるのだからすぐに辞めるのは無理でしょう。

失業給付が欲しいようですから、要するにハローワークの公共職業訓練に通いたいんですよね?
どちらにしろ、公共職業訓練は、失業認定を受けた人が受けることができるので、働いている人は紹介してもらえません。
働きながら通いたいのだったら、夜間にも通える学校に自費で通うしかないでしょう。

ちなみに、どうしても失業給付をもらいながら学校に行きたいのだったら、すぐに仕事をやめて、ハローワークに離職票を持っていって失業認定を受け、職業訓練に申し込んで面接をして合格しないといけません。今失業者はあふれているので、倍率もとても高いそうですよ。
仕事しながら面接を受けることはもちろんできませんよ。
あくまで、「失業している方」が対象ですから。

ちなみに、8月で派遣の契約が終わったら、「基金訓練」という制度もあるので、そちらを利用してみては?
そちらは失業給付を受けられなくなってしまった人が基金を頂きながら通える制度です。
ハローワークで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 00:44

>今、働きながら職業訓練校への応募は可能でしょうか?



それは可能です、ただ色々と期限や条件があるので行き当たりばったりではうまく行かない確率の方が高いでしょう。
ではどうするかと言うことになるのですが、そのために現在の質問者の方の状況がどうなっているのかがわからなければ何ともいえません。
ところが質問文では何がどうなっているのかさっぱり判りません。

>7月で失効してしまう雇用保険の受給資格が迫ってます。

でも今は派遣で働いているのでしょう、どうして雇用保険の受給資格が迫っているの?
働きながら不正受給してうと言うこと?
それとも以前にもらった離職票があるということ?

>今辞めて6週間受給日数のある雇用保険にして

6週間と言うと42日ですよ。
所定給付日数は最低でも90日です、どうして42日なの?
それとの以前受給した残りと言うこと?

もっと順序だてて書いてもらわないとさっぱり判りません、回答する側が推測しなければならない部分が多くなればなるほど当然うまくいかない可能性は多くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 00:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



今は働いているということは、昼間は仕事?

夜間部なら可能かと思われます。

わたしも職業訓練にいっていました。
そのとき、ほとんどの方が仕事をしていました。
(夜間部です)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/21 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!