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Di Blasi ・R7JD 1989年式 Tハンドル 鉄タンク のバイクです。
12V車 (バッテリーを使わない、付いていない) バイクです。
走行中 突然 エンジン停止。
プラグから火花が 出ていません。(プラグ交換しても火花出ません)
キックすると ライトの点燈確認の豆球 緑ランプはポヤットつきます。

こんな古いバイクですが 修理して下さる方。 店。ご存知でしたら教えて下さい。

当方 北九州近郊在住。
県外でも 発送してでも 修理希望です。

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A 回答 (4件)

特別な知識など無くても、修理できる範囲でしょう。


状況から考えるにブレーカーポイント・フラマグの点火用コイル、イグニッションコイルの3点に絞っていいでしょうから、ある程度の修理が.出来るバイクやならどこでも可能な修理ですよ。部品に関しても、古くからバイク屋をやっているようなところなら、同じものでなくても流用できるものはいくらでもあるでしょう。

お近くで、古くからあるバイク屋を探して相談してみてはいかがですか?今後とも修理などを行うときに近くのバイク屋の方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとう ございます。
少し 希望がわいてきました(笑)
頑張ってみます。

お礼日時:2011/05/17 19:31

ディブラッシのバイクを使った運転代行のビジネスモデルがあるのですが、全国各地にパートナー企業がある中で福岡にもこのビジネスモデルを使った企業がある(あった?)ようなんですよね。


http://www.homejamesjapan.co.jp/index.html
http://www.homejamesjapan.co.jp/cgi/topics/topic …
http://www.homejamesjapan.co.jp/etc/qa2.html

ですから、片っ端から調べれば、福岡周辺にもこのディブラッシのバイクの修理経験がある店はあると私は勝手に推理してます。

こちらの仙台のバイク屋さんみたいにこのビジネスモデルを利用した企業が修理を依頼しているところがあると思うんですよね。
http://blog.goo.ne.jp/kerusama/e/e74b6ccbbe42f1b …

そもそもこの会社はディブラッシの輸入代理店である大阪府茨木市の「アトラス」の関連会社ですので、まずはアトラスに問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.atlas-kk.co.jp/

以前にフューエルコックのことでご質問にお答えした時にお伝えしてますので、既に問い合わせ済みですかね。

どちらにせよ、部品はアトラスからくると推測できますし。
ディブラッシ本社のサイトに記載されている日本のディーラーはアトラスのみです。

大阪に送るにせよ、どこか紹介してもらうにせよ、問い合わせてみるのが一番だと思いますけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。


電話で 北九州市及び近郊18件は 修理は無理のようでした。


早速下記へ電話してみました。

*アトラスさん 紹介の大阪のモトリ・・・・・さんに 連絡しましたが
 鉄タンクの白い泥除け車種は 他社の物が使われているとの事で 部品調達困難らしく 断りです。

*仙台の修理やさんの話では 部品手配は Di Blasiの 持ち主が 自分で注文していたようです。
 今は バイクの持ち主が お仕事をやめたので 部品注文が 出来ないので修理できないとの事でした。

(涙)(そろそろ 決断の 時期かも?)

お礼日時:2011/05/18 17:14

ずっと相談されているようですが、こういった好事家が乗るような珍しいバイクに乗る場合はまずいじってくれるところを確保するのが鉄則です。

現実問題ご近所では相手にされないからこうやっていろいろ探し回ってるわけで、ホントなら儲け度外視で趣味半分で引き受けてくれるようなところを抱えてないとつらいです。

趣味を抜きにしてまともなアドバイスをすると、もうあきらめて使えるバイクを探すべきです。
そうでないならイタリアンに強いバイク屋を探して片っ端から電話して、レンタカー借りてでも持ち込むくらいの覚悟がないと、厳しいと思います。
福岡県内まで広げればかなりのイタ車扱える店があります、電話帳と首っ引きで電話しまくるくらいの行動力がないと解決しません。

一軒心当たりがありますが、出来る保障はありませんしそれなら店の看板汚しになりますから、あえて店名の書き込みはやめます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/05/17 19:33

パッと調べただけですがこことかどうです?


http://www.cc-kids.com/shop.html
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この回答へのお礼

ありがとう ございます。
明日か 明後日には バイクを直接もって行って 相談してみます。

お礼日時:2011/05/17 19:28

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お尋ねします。

Di Blasi ・R7JD 1989年式鉄タンク 用です。(同等品燃料コック購入希望) 

燃料コックを販売している店 もしくは取り寄せて 下さる店など

ご存知でしたら 教えて下さい。

燃料漏れが激しくて 困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こりゃまた酔狂なバイクをお持ちですね。

このバイクについては、この方のブログが参考になるかと

燃料漏れの補修について
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7284500.html
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7284518.html
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7284523.html
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7284545.html
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7286761.html

部品発注(代理店で/自分で)
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/8657130.html

すみから隅まで読まれれば何か解決するかもしれませんね。
いろいろ工夫されて乗っておられるみたいですね。
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/cat_266040-1.html

こりゃまた酔狂なバイクをお持ちですね。

このバイクについては、この方のブログが参考になるかと

燃料漏れの補修について
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7284500.html
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7284518.html
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7284523.html
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7284545.html
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/7286761.html

部品発注(代理店で/自分で)
http://blogs.dion.ne.jp/jean_luc/archives/8657130.html

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Q一番小さくて。軽いバイクは?何でしょうか?

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Aベストアンサー

こんにちは

これでどうでしょう 探しましたよ 
その名も「仔猿」 モンキィ-のレプリカみたいです
軸間距離 570mm、シート高 430mm、重量乾燥で 18kg  4サイクルエンジン搭載の二輪車では世界最小 31cc OHVシングルエンジン車載 自動遠心式クラッチ 最高速20km/h以下(自転車と同じくらいの性能ですね)
1.プレミアム キット
 Premium kit    希望アウトレット価格¥139000-
(標準希望小売価格\178000)
     
公道走行可能な基本キットです。ジュラルミン削り出しのパーツを多用した、初回生産のメインモデルです。
詳しくは↓
会社 http://members.aol.com/ck0/ck0.html
仔猿 http://members.tripod.co.jp/monkey31/

Q公道を走れる日本一軽くて小さいバイクを教えて下さい

以前はLAにモトコンポを持って行きましたが
もっと軽いバイクはありませんか?軽くて小さい程いいのですが国産、海外メーカー問いまいません。日本で公道を走れるバイク(ナンバー取得のため必要です)

Aベストアンサー

#1です。
ロッカーのサイズがどれぐらいなのかわかりませんが、コンパクトに仕舞えたら良いと言うことですよね?

イタリア製ですが「Di Blasi R7」はどうでしょうか?
重さは30キロぐらいありますが、折りたたみ時はビックリするぐらいにコンパクトになります。

参考URL:http://www.motorino.co.jp/diblasi/index.html

QTOMOSと言う、ヨーロッパで作られた50ccバイクについてご存知の方

TOMOSと言う、ヨーロッパで作られた50ccバイクについてご存知の方、メンテナンスや、使い勝手について、教えてください。販売店の方に、手入れをしないと錆び易い、国産と違って壊れやすいなどお聞きしまして、自分の手に負えるか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり勧めません。

○燃料がガソリンではなく混合ガソリンです。
ガソリンとオイルを混ぜたものを使用します。
燃料タンクにガソリンとオイルを別々に入れ、バイクを振って(笑)まぜる人もいますし、それが一番多いかもしれませんが、それだと混合が不均一になるのでトラブルの原因になることがあります。

○壊れやすい
致命的故障は、あまりありません。
軽整備で直る不調は、よくあります。
簡単な整備が自分で出来ればいいですが、出来ないならお勧めしません。
まぁ購入後に覚えてもいいのですが、そうした苦労を楽しみと思えない人には勧めません。

○遅い
自転車にも抜かれます。
エンジンが非力なので、発進時にはペダルを漕いで自転車+エンジン、速度がのったらエンジンで走る感じ。
電動アシスト自転車ではなく、エンジンアシスト自転車と思っておいたほうがいいでしょう。
そのわりには歩道を走れないので、交通量の多い道を走るのは勇気が要ります。

実用の道具ではなく、それに乗ること自体が楽しみ、趣味と思えないと厳しいですね。


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