No.3ベストアンサー
- 回答日時:
フレームは?
地面に接地させると油圧カッターで切りやすいので、チェーンなどは空中に浮かせた方が安全です。
油圧カッターは重量があり、地面において使う物が多いので空中に浮かせただけで使えなく若しくは使いにくくなりますから
他の方の言う様にプロにかかれば前輪だろうが後輪だろうが同じですが、なるべくめんどくさいと思わせるような施錠が必要です。
出来れば空中に浮かし、建造物や動かすのに大変な物にロックさせ、最低でも2つ出来れば3,4の別の形のロックもあったほうが安全でしょう。
例えば、ハンドルロックは当たり前としてディスクロックとブレーキロック、チェーンでの地球ロックみたいな感じで
No.4
- 回答日時:
チェーンロックなら、フレーム(ステップの前あたり)に隙間がありますから、そこを活用するのではダメなのですか?
もちろん、フレームを工作物とチェーンでつなぐわけですけど…。
リアタイヤと変わらない効果があると思います。
(わたしは、フレームをチェーンで地面に打ち込んだアンカーにつないでいますけど。)
No.2
- 回答日時:
お手軽で確実なのがこれ。
時々ヤフオクで中古もあります。前輪を外灯、標識などの構造物とつなぐと効果的。
http://www.redbaron.co.jp/service/bl10.html
あとは、ちょっとしたものなら専用のディスクロックや
車体カバー一体型、前後ローターに南京錠でもいいです。
ホムセンに南京錠2個セットで鍵が共通のが数百円であるので、
2重3重で目立つ、盗難に時間が掛かるとさらに良いです。
鍵穴のイタズラ防止もありますが、微妙な出っ張りでロックするので
力技には勝てません。
他にもいろいろありますが、持ち運びが楽で安くてそれなりの
効果のものはこれくらいでしょうか。
No.1
- 回答日時:
後輪の方が確実というのは、前輪は持ち上げてしまえば意味がないということでしょうか。
複数で盗もうと思えば、前輪だろうと後輪だろうと関係ありません。もし、前輪しかできない構造であれば複数のロックを使用したり、地面の構造物と一緒にロックするような方法が良いかと思います。やる気をそぐことができますからね。ただし、こういった質問はたまにあるのですが、私はその度に、私は同じことをいうのですが、プロにかかればたとえ構造物と一緒でもチェーンロックなんて切られてしまいますし、複数のロックも強力な工具を使えばあっという間です。なので最強の防犯対策は「盗難保険」だと思っています。満額はでなくても、とりあえずは何かしらのバイクを買うことができる程度に妥協すれば年間数千円の保険とかもありますよ。
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