プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島原発の放射性汚染をたとえていうならばアナタはどの様に表現しますか?

私なら、この様にたとえます。

ある毒薬工場が爆発して人体に有害な科学物質が大量に飛散している状況。
過去に同じ様な事故は有史以来二度しか起きておらず、国内では初の大惨事。
マスコミが立ち入る事が出来ない為に、 政府や毒薬会社は情報をコントロールしている。飛散して検出される科学物質からみても毒薬工場の惨事は推測できるのに事故後は正しい情報を出さず、マスコミの熱が冷めたところで工場の状況を明るみにする。
毒薬工場の収束メドをとりあえず立てたが問題は山積している。
毒薬の健康への脅威 を疑う声は「風評被害」といって自粛させようとする。
毒薬は目に見えずただちに健康には害がないといわれるが、猛毒で長期間摂取するとガンになったりする。しかし、パニックをおそれて政府は事実を公表しない。マスコミも徹底的な追求はしない。むしろ「風評被害にくるしむ人」を報道して同情をあおる。

毒薬は利権がからんでいる。政府も役人も必死に毒薬会社を養護する。誰も、国民を助けようとしない。毒薬工場で復旧作業にたずさわる人が死んでも毒薬とは関係ないといってる政府、役所、毒薬会社を信じている国民の未来はいかに。

A 回答 (8件)

ダイオキシンに例えた人がいましたね。

塩化ビニールなどを燃やすと発生する発がん性物質。
ごみ焼却場周辺などは大問題。
しかし、実際は化学物質を燃やした時だけに出る科学の害ではなく、薪を燃やした時にも出る物質であり、人類は古来からダイオキシンと共存してきた。
ダイオキシンで人が死ぬなら、ごみ焼却場周辺より、かまどで食事を作っていた人のほうがよっぽど汚染され、死に近づいているという事実。

アルミが体内に入るとアルツハイマーになると言われてアルミ製食器が問題になったが、
実は食品中に元々含まれるアルミ成分の方が、鍋釜から溶け出すアルミの方が少なかった。
(アルミとアルツハイマーの関係自体が誤りであったとわかりました)

焦げを食べるとガンになると、秋刀魚のこげを一生懸命取る。

間違いではないです。
こげはガンになります。
放射能もガンになります。
でも、そんな小さな可能性を気にしているよりも、人の周りには危険がいっぱいある。
人は常に危険と隣り合わせに生きているということを、考え付かない人が多すぎる。
    • 0

それ、例えになってないでしょw

放射線を毒薬って表現にしただけじゃん。
原発も工場になっただけ。厳密に言えば発電所も工場のうちだしな。

しかも毒を毒で表現し直してどーすんのよw

例えってのは「本質的に違う物」に例えるから意味があるんだからな?

昔から言われてるように
放射線をうんこに例えて原発を「トイレの無いマンション」って言ったりとかさ。

例えの意味がわかってない人が例えを求めても意味がない。
    • 0

例えるなら、生ゴミで良いんじゃね。

(焼却処分しても臭いは消えないって言う前提で)

放射能=臭い

こう考えれば少しは分かりやすいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!見えないし消えない点でいっしょですね。回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

始めの内は、ある程度情報を出し満喫させ、徐々に情報を削減する。

この後、国民は情報をネット上から独自に入手し分析させ、どのような振る舞いに至るのかを検証する。

政府を案山子にして、情報入手経路、分析、結論、行動、発言に至る。

幸い見たくない情報がテンコ盛りになっている現状なので介入するまで、でした。
趣味とエネルギー分野しか興味がありません。

>政府、役所、毒薬会社を信じている国民の未来はいかに
「会社ごっこ」している所の情報は当てにしていません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

原発を原爆にしたようなものでしょう。

今の状況は汚染された危険な面積で考えると面積が狭い県なら1つ壊滅したことになる。

今後の将来を考えると狭い県なら2つ分ぐらいなるかも
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です。ご意見活用します。デカい県ですもんの!福島。

世界をみても原爆2発、原発爆発した国なんてないですよね。

おならだけ、おならだけ漏らしたといってたのに、やっぱり下痢うんこを漏らしていた。

うんこはちょっとだけで、パンツの中で受け止めたといっていたのに、やっぱり外まで漏らしていた。座っていた椅子にも染み込んでいることを最近ようやく認めた。
しかも恐ろしいことに、本人はまだ脂汗を流していて、どハデに全部ぶりぶりーって漏らすんじゃないかと懸念されている。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。かなり痛い子ですね。たちの悪い幼稚園児を相談しました。

醜悪極まりないのね。

見苦しい… ということ。
原発事故が起こって、あたり一面にダンゴムシやナメクジが這い出てきた感じ。
現に質問者さんも原発事故問題について、ひっきりなしに連続して質問を飛ばしてる訳でしょ?

昔、庭弄りをしていて大きな岩を動かしてみたら、ダンゴムシが数万匹?くらい、ワッとばかりに出てきたのね。
あまりの多さにショックうけたが、そんな目の前でアチコチに散らばっていく。
その中の一部が家の外壁をワンワンと登って行くのね。

またもう直ぐ梅雨になるけど、梅雨になるとナメクジがどこからともなく侵入してきて、浴室の中に鎮座してるのですよね。気をつけないと踏んで潰してしまう。
台所の流しにも入ってくる事もあるが、アレはどこから入ってくるのかさっぱり分からない。そんなに足も速くないだろうに。

質問者さんに質問返して悪いんですが、ナメクジって言う物は細かい網目を抜けてこられるものなの?
身体が分解できなきゃ、あの網目は抜けて来れないと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆ナメクジは人間にとっては不都合な存在ですが、自然界にとってはなんもない存在ですよね。むしろナメクジを殺す為に殺虫剤をまいたりする人間の方が自然界にとって有害な場合もあります。

わたしゃ以前からこう例えてます。

8月1日 「やったー!夏休みの宿題の予定表が出来たー!今年はばっちり!」

8月10日 「宿題は進んでる?きちんとやってる?」「大丈夫だよママ、まだ遊んででも全然平気!」

8月14日 「そう言えば自由研究と絵日記は?やってるように見えないんだけど?」「うん、平気平気、信用してよ!」

8月23日 「あ、宿題進んでないや、頑張れば平気だけど……」「宿題は?」「あっ!う、うん、大丈夫!」「……本当なのね?嘘付いてない?」「や、やってるよ!(日記を三日分は書いてるから嘘じゃないよね)

8月29日 「しまった~!これじゃ間に合わないかも……でも今更手伝ってなんて言えないよ……」「宿題は出来てるの、出来てないの、正直に言いなさい!」「う……実はあまり進んでない」「もう、だから言ったでしょ!手伝ってあげるから見せなさい!」「嫌だ!今年は自分でやると決めたの!だからやるのっ!」

9月1日早朝 「うえーん!間に合わないよー!!」「バカ!つまらない意地を張ってるからこうなるのよ!」←家族総出で徹夜明け

本当にこんなレベルのことやってんですよ。(国民に)怒られたくない、(原子力技術という)勉強が出来ないと思われたくない、いざとなったら(国家)家族がヘトヘトになるまで手伝ってしまう甘えの構図、(国際社会)ご近所にみっともないところを見せたくない(政府)家族の見栄、でも全部結局(国際社会)ご近所には筒抜けになってる現実を直視できない。

あー、同じ日本人として恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。腑におちるたとえでした。その宿題が人命にかかわる課題だからたちが悪いですね。