アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
最近疑問なんですが・・・・アルバイトの面接選考とか、書類選考とかで結果待ちまで1週間とか10日間とかかかる
会社が結構多いんですよね。
この間、会社側はいったいなにをやってるんでしょう?
個人的な問題があるかどうかを探りでもいれているの
でしょうか?
それとも社内調整にこれだけの日数を要するのでしょうか?

A 回答 (6件)

アルバイト募集には日曜日の折込を利用するのが


効率的なんですが、そうすると日曜から土曜までの
期間に応募の電話がかかってきます。
次の日曜には新しい折込を見るので、かかってきません。

サービス業ですと、土曜は忙しいので土曜の応募は
月曜に面接となり、応募者がでそろったところで
採用する方を決定し、火曜に連絡します。

しかし、こちらが採用したいと思った方に断られる
場合がありますので、その場合、水曜に次点の方に
連絡し終了です。
ちなみに私の場合は金曜に連絡してますので5日間です。

より良い方を採用したいだけで、探りをいれるなんて
お金がかかることをアルバイトに対して行う企業は
ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:04

会社側が何をしているかですが、


個人的な探りをいれたりはしていません。

一般的には、受付期間まで全ての人を面接してから
選考をして通知するので日数がかかります。
一日目で合格にしてもいいかな?と思う人が来ても
会社は他にどうゆう人が来るのかみたいので
通知を遅らせます。

もう一つは、面接をする人の日程です。
面接する人も普段は自分の仕事があるので、
毎日は面接出来ない場合があります。
急ぎの募集でない限り多少通知に余裕をもたせて
います。

会社側としては、すぐに決めてしまうと
後で後悔してもなかなか辞めてとは言えないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:03

その間にあなたより良い人が来たら困るからというのもあるかもしれませんよ。


普通、バイトの面接って募集期間が数日にわたっているのが一般的かと…初日に受ければ最終日までは結果は出ないですよね。
初めの日に何人か面接して良い人がいて合格したとしましょう。でも、それ以上の人が最終日に来ちゃったらどうします?会社としてはとてももったいないことをしていることになりますよね。
そんな理由だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:03

会社の設定した面接の期間や書類の受付期間


というのがあるのではないでしょうか?
その期間内に申し込みをされた方
すべてがそろってから採用者を選んで
その後に通知するという形なのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:02

1.他の応募者と比較している。


2.もっと良い応募者が来ないか、待っている。

かかる時間から言えば、2の方が長いかな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:02

面接に来ているのはあなただけではないからでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A