こんにちわ。
最近疑問なんですが・・・・アルバイトの面接選考とか、書類選考とかで結果待ちまで1週間とか10日間とかかかる
会社が結構多いんですよね。
この間、会社側はいったいなにをやってるんでしょう?
個人的な問題があるかどうかを探りでもいれているの
でしょうか?
それとも社内調整にこれだけの日数を要するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アルバイト募集には日曜日の折込を利用するのが


効率的なんですが、そうすると日曜から土曜までの
期間に応募の電話がかかってきます。
次の日曜には新しい折込を見るので、かかってきません。

サービス業ですと、土曜は忙しいので土曜の応募は
月曜に面接となり、応募者がでそろったところで
採用する方を決定し、火曜に連絡します。

しかし、こちらが採用したいと思った方に断られる
場合がありますので、その場合、水曜に次点の方に
連絡し終了です。
ちなみに私の場合は金曜に連絡してますので5日間です。

より良い方を採用したいだけで、探りをいれるなんて
お金がかかることをアルバイトに対して行う企業は
ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:04

会社側が何をしているかですが、


個人的な探りをいれたりはしていません。

一般的には、受付期間まで全ての人を面接してから
選考をして通知するので日数がかかります。
一日目で合格にしてもいいかな?と思う人が来ても
会社は他にどうゆう人が来るのかみたいので
通知を遅らせます。

もう一つは、面接をする人の日程です。
面接する人も普段は自分の仕事があるので、
毎日は面接出来ない場合があります。
急ぎの募集でない限り多少通知に余裕をもたせて
います。

会社側としては、すぐに決めてしまうと
後で後悔してもなかなか辞めてとは言えないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:03

その間にあなたより良い人が来たら困るからというのもあるかもしれませんよ。


普通、バイトの面接って募集期間が数日にわたっているのが一般的かと…初日に受ければ最終日までは結果は出ないですよね。
初めの日に何人か面接して良い人がいて合格したとしましょう。でも、それ以上の人が最終日に来ちゃったらどうします?会社としてはとてももったいないことをしていることになりますよね。
そんな理由だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:03

会社の設定した面接の期間や書類の受付期間


というのがあるのではないでしょうか?
その期間内に申し込みをされた方
すべてがそろってから採用者を選んで
その後に通知するという形なのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:02

1.他の応募者と比較している。


2.もっと良い応募者が来ないか、待っている。

かかる時間から言えば、2の方が長いかな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:02

面接に来ているのはあなただけではないからでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2003/11/05 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い衝撃のナレーターは?

今、TBSで赤い衝撃を再放送していますが、ナレーターはウルトラセブンのナレーターと同じ人でしょうか?

Aベストアンサー

「赤い衝撃」ナレーション:中江真司さん
http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html

「ウルトラセブン」ナレーション:浦野光さん
http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/tv-7-top.html

別の方みたいですね。。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Qナレーターさんについて教えて下さい

ナレーターを本職としているかた、ナレーターに重きを置いておられるかたで、名前が挙がるかたを教えていただきたいのです。
いい声だな、どんなかただろうと、思っても、クレジットが一瞬だったりして、見損なってしまうことが多いもので。
作品名とお名前をお願いします。
ジャンルは、問いません。

Aベストアンサー

wikipediaよりですが、
有名ナレーター一覧だそうです。
なかなかおもしろそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Q新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

デスクとは、ある部(政治部、経済部、社会部など。課やグループの場合もある)の中で、一線で取材するのではなく、普通は社の中にいて、記者に取材の指示をしたり、記者が書いた原稿を手直ししたりして、整理部に原稿を出す仕事をする役割のことです。大抵は、その部の副部長が、その任に当たります。

キャップとは、一定の取材グループの中でのまとめ役を言います。例えば、警視庁記者クラブとか日銀記者クラブといった数人の記者がいるクラブの中で、取材を記者に指示したり、記事をまとめてデスクに上げたりする役割です。支局で言えば、一般には、支局長、支局次長(デスク)の下の記者連中の最年長記者(普通は都道府県庁担当)がキャップとなります。

Qナレーターが起動して困ります。

Windows Vista Ultimateです。
パソコンを立ち上げるたびに、ナレーターが起動して困ります。
どうしたらパソコンを立ち上げた時にナレーターが立ち上がらにようにできますか

Aベストアンサー

コントロールパネル>コンピューターの簡単操作>視覚ディスプレイの最適化。

Qいったいどの程度必要なんでしょう?

求人誌にはよく『ワード・エクセルできる方』と書いてあります。
会社で必要なワード・エクセルの能力はいったいどの程度なのでしょうか?
ワード・エクセルを多少使って仕事をしていたのですが
一般的な事務職とは少し違っていたので、よくわかりません。
例えばワードならこんなこと、エクセルならこんなこと、と具体的に
教えていただけるとわかりやすくてありがたいです。
実際に一般事務職や営業事務職として
働いていらっしゃる方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?

以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。当時でもそんな事になってしまいましたので、「できる・使える」の基準って現在では高いと思います。(結局はそこの会社で仕事しませんでしたけど)

履歴書に記入する資格としても書けますが、このMOUSを取得しておけば、会社などではこういうことができるという「一定の目安」になりますので、単なるできると違って有利になると思います。
取得しなかったとしても、本屋さんで試験問題集を売っていますので、その内容ができるレベルまで上げておけば間違いは無いはずです。

ちなみにこの認定試験の入力内容はワープロ検定2級程度だそうです。
少しでもやったことがあれば10時間程度で習得できますので、がんばってみてはいかがでしょうか?
このMOUS検定は世界共通資格だそうです。取得することで自信も持てると思いますよ。

参考URLに「MOUS」のWord・Excelの試験についての説明サイトを記入しました。

ではでは。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html

こんにちわ。

少し触ったことがあるのと、機能を活用して作成するのとでは大きく違いますよね?

以前、派遣登録に行った時に「Word・Excelを使えますか?」と聞かれました。直前にMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)Excel一般という認定資格を取得していましたが、Wordは文字入力とある程度の操作しかわかりませんでした。派遣会社の人に「ここの会社内でWordの研修を受講するように」と言われてしまって、私としてはショックでした(ソフトの操作はみんな一緒だと思っていたのです)。...続きを読む

Qトムとジェリーのナレーター

トムとジェリーの日本語吹き替えの場合、手紙はもともと英語なので日本語に吹き替えて読んだりしていてるナレーターは一体、誰なのでしょうか?トムとジェリーの「台所戦争」の話で手紙を読んでるナレーターです。

Aベストアンサー

古い作品だと「谷幹一」さんのようです。

私は「植木等」さんのナレーションを聞いた覚えがありますが、最近の再放送(リニューアル?)作品のナレーションがどなたなのかはちょっと調べが付きませんでしたが…。

Q文系の新卒の人気ランキングですが、メーカーとか旅行代理店とか入っていますが

文系の新卒の人気ランキングですが、メーカーとか旅行代理店とか入っていますが、これらが人気になる理由って何ですか?理系のメーカーは分かるのですが、文系のメーカってやりがいのある仕事ってあるのですか?

文系のメーカーって、給料も金融やマスコミに比べて安そうだし、マスコミのような華やかさもないし、魅力なさそうに思えるのですが、いったいなぜという感じです。それと女子学生の旅行代理店。支店での店頭の仕事を見ていると、退職して、時間をもてあましている分からない年より相手にツアーの説明をして、本当に大変な仕事だなぁと思ったりしますが。

Aベストアンサー

メーカーには「安定していそう」、「特別な技能が要求されなそう」、「激務で無さそう」、「採用枠が広そう」なんてポイントがあります。
外資投資銀行は華やかで給料も高いですが「安定していない」、「高い技能が要求される」、「激務」、「採用枠が狭い」なんて思われがちです。


旅行代理店は好きな人は好きだからです。
質問者様のように「大変だなぁ」と思う人もいますが(私もそう思います)、それでも旅行代理店にあこがれる人がいるからです。

Qピタゴラスイッチ(ピタゴラ装置アカデミア)のナレーターは誰?

Eテレの番組
ピタゴラスイッチのコーナーで、
ピタゴラ装置アカデミアのナレーターは誰ですか?

Aベストアンサー

ピタゴラスイッチのナレーターは徳田章アナウンサーですが、

アカデミアの説明している人、という意味でしたらおそらく監修をされている
内野真澄さん かと思われます。
(ただし申し訳ないのですがソースが不明瞭で確証はありません;)

Q会社の給料のことですが、大手銀行や保険とかは、30前半の係長クラスでも年収1000万超えるとか、噂や

会社の給料のことですが、大手銀行や保険とかは、30前半の係長クラスでも年収1000万超えるとか、噂や雑誌等で聞きますが、本当の本当なんでしょうか?
私は中規模メーカー勤務ですが、1000万もらうには、50歳くらいまで苦労して部長ぐらいまでなって、やっとだと思います。
松下や日立なども、30代後半から40代の前半には概ね課長になり、1000万に達すると聞きますが、本当なんでしょうか。
実体を教えて下さい。
から40代

Aベストアンサー

銀行・保険・証券などのいわゆる金融機関は、むかしは超高給取りでした。ですが近年は是正されて年収は抑えられ気味です。それでも三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行などの大手銀行では40歳になる前に平均年収で800万円を超えますし、東京海上日動火災保険や損害保険ジャパン日本興亜でも、それと同等かそれ以上の年収です。出世頭になると40歳にならなくても1,000万円を超えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング