プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の娘がいます。
母乳で育てています。
おっぱいも良く出ておりよく飲みます。
この娘がよく泣く子で下におくと泣き始め放っておくとパワーアップしますます泣きます…
つねに抱っこかスリングです。
オムツも替えお腹もいっぱいでおっぱいもいらないといいますし 抱っこばかりで用事ができません…
あまりに泣くのでどこか痛いのかと心配になりますが夜はぐっすり寝るので
痛いとこはないはず…
抱っこで泣き止むのは
やはり抱き癖みたいなものでしょうか…
あまりにホギャホギャ泣く時は近所迷惑だし窓も開けれません…
こんな状態いつまで続くのかと考えたらストレスです(>_<)
みなさんどうやって乗り切りましたか、どうかよいアドバイスお願いします…
ちなみにベビーカーでは機嫌いいですが一日中歩いてられないですよね(>_<)

A 回答 (8件)

初めまして!3歳の娘がいます。



最近では、抱き癖というのは関係なくいっぱい抱っこしてあげてくださいと病院で言われます。
近所の方に、「赤ちゃんがいるので、泣き声で迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」と一度挨拶に行かれるといいかもしれないですね!

赤ちゃんは成長しますので、成長するにしたがい、泣くのも減ってくると思いますよ!
おんぶじゃだめですかね?

うちは抱っこかドライブでした!

あまり思い詰めないでくださいね!
今の時期だけだと思いますよ。

何かぬいぐるみとかいろんなものを試してみるといいかもしれないですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですよね…今だけですよね。
抱き癖とか関係なくいっぱい抱っこしてあげたらいいですよね、ホッとしました。
周りに(実母や義母など)抱き癖がついたんだと
よく言われてて
抱く事が悪い事に思えてきて。
そうですよね、いっぱい抱っこします!

近所の方にもお互い様と言って頂いたのですがあまりに泣くから気になって。
またもう一度声かけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 12:24

こんにちは!


2ヶ月だから、置いたりほっとくと泣くのは普通かな?と思いますよ。
うちの子もそうでしたよ。

用事ができなくて、確かに困りますけど、あんまり悩まないでください。
近所迷惑っていうのも、ず~っと一日中泣いてる訳ではないし、
赤ちゃんって泣くのが仕事みたいなものだから、大丈夫ですよ!
心配しないでください。

いつまで・・・はその子によって違うのでこの時までっていう風には
お答えできませんが、今はそんな状態だけど、ず~っとじゃないですよ。
だっこされて泣きやむのは、とっても安心するからです。
抱き癖ってのは気にせず、しっかり抱いてあげて安心させてあげるのが
赤ちゃんには良いそうですよ。

家事や用事は、赤ちゃんが寝てる間に済ませればいいですよ。
洗濯や掃除、食事の準備など色々あって大変ですが、出来なければ出来ないで
しょうがないや!くらいの気持ちでいて大丈夫ですよ。
気になるのは自分であって、誰からも「こうじゃなきゃダメでしょ!」
なんて言われてないでしょう?(^^)出来るときに出来るだけの事をする、で大丈夫。

2ヶ月って、赤ちゃんもお腹から出てきたばかりだし、お母さんの体もまだまだ
無理はできませんからね。

今、この時は「今」しか味わえない大切な時間ですよ。
辛いことも、楽しいことも、「今」この時だけ。どんどん過ぎ去っていきますよ。
自分と赤ちゃんの大切な時間、「ま、いっか~、また後で!」くらいの気楽な気持ちで
リラ~ックスして楽しく過ごせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さってありがとうございました!
回答読ませて頂きとても嬉しくなりました。
>辛いことも楽しいことも「今」だけ。どんどん過ぎ去っていきますよ。

ハッとしました。
ホントにそうだなぁって思いました。
実は中学生の娘もいましてあまりにも昔過ぎて赤ちゃんの世話が初めてみたいに感じます。
上の子の辛かった夜泣きも過ぎればいい思い出になりました。

抱っこもいっぱいしてあげようと思います。

3199さんの回答を読み大切な何かを思い出させてもらいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 12:38

2ヶ月という事で、さぞやお疲れの事とお察しします。



2ヶ月の赤ちゃんは泣く以外のコミュニケーション方法がないですよね。
赤ちゃんは泣くものです。
私は家の中ではスリングで用事してました。もうちょっと大きくなったらおんぶできます。
ちょっと作業効率あがります。

私ならご近所から赤ちゃんの泣き声が聞こえて来たら、ちょっと嬉しくなってしまいます。
あんまりヒステリックにえづくような泣き声だと心配ですけど。

ずっと抱っこは辛いですが、永遠に続くわけではありません。
母子一体のようなこの一時をぜひ楽しんで頂きたいなあと思います。

ちなみにベビーカーを家に持ち込むことは出来ませんか?
またはバウンサーのようなものとか、ハイローチェア?みたいなものを側において、揺らしながら家事というのは…ダメですか?

後は、泣いても、今日も元気に力いっぱい泣いてかっわいー♪と動じない事と、昔の母は大変だっただろうな…と体の痛みもネタにする強さは勝手に身に付くものだと思います。

最初の子の時は、赤ちゃんが重くて重くて、もっと大きい子を抱っこしたまま買い物してるお母さんを見て、驚愕したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
回答読ませてもらって気持ちがすごく楽になりました。
>赤ちゃんは泣くものです。
ホントにそうですよね。
言われてみればそうです…

赤ちゃんと一日中離れる事ないので疲れが溜まってきたのかも知れません。。

>今日も力いっぱい泣いてかっわい~

これ、いいです!
そう思うと可愛く思えてきます。
なるほど。。こちらの考え方次第ですね!

まだ首がすわってないのですが すわったら早速おんぶにします!
スリングだと出来ない用事もありますし。。

元気になれる回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 12:53

おっぱいを拒否するなら、多分抱っこして欲しい・眠たいのだと思いますよ。


うちの娘@3ヶ月も今まさにそうですから。
おっぱいを拒否した時に、抱っこしてあやすとすぐに寝ちゃいます。

私はスリングは持っていませんし、あるのはハイローチェア。
なので、それに寝かせて機械的に揺らしますが、やはり規則正しい揺れは気に入らないみたいですね。
なので、泣かせっぱなしですよ。
うちはアパートですが、窓が開けっぱなしでも近所迷惑とは考えません。
赤ちゃんなんですから、泣いていても仕方ありません。
もし、周りが独身の方たちなら理解するのは無理かもしれませんが、子供のいる家庭なら理解してもらえます。
と、勝手に考えています(笑)
家事の忙しい夕方と朝は泣かせっぱなしですが、四六時中泣かせっぱなしではないので、育児放棄や虐待とは疑われないと思いますし。

抱き「癖」というのは、ほんの少しの間だけですよ。
赤ちゃんは抱っこを求めます。安心できますからね。
寂しいから泣くんです。
サッと抱っこできるのは、体重の軽い今のうちだけです(笑)
1年もすると「おっ、重いっ」となります(笑)
抱っこできるようなら抱っこしてあげて下さい。
抱っこできないなら、「ごめんねぇ、もうちょっと待っててね」と声をかけてあげると、ご自分の気持ちが落ち着きますよ。

息が詰まるようなら、午前中の早い時間に一回、夕方前に一回お散歩するといいですよ。
それで授乳間隔も広がりますので、授乳リズムもできていきます。
0歳代はあっという間に過ぎていきます(どの年代でもそうですが)。
見逃さないよう、赤ちゃんと一緒に過ごしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
3ヶ月の赤ちゃんがいる回答者さんの意見はとても心強く感じました。

ホントにそうですよね。
あっという間に過ぎますよね、いっぱいいっぱい抱っこしてあげようという気持ちになりました。
この時期は今しかないですもんね。
泣き声が気になるのも
自分が隣近所を気にし過ぎのようなところもあったかなと思いました。

赤ちゃんだしある程度は仕方ないですもんね。

午前中と夕方前の散歩さっそくしたいと思います。

ためになる回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/18 13:04

私も同じように悩んでいて先生からアドバイスもらいました。



赤ちゃんも大変らしいですよ
10ヶ月の間 暗くて温かい安全なママの羊水につかって気持ち良かったのに 急に明るい場所に、しかもママと離ればなれ。

お腹いっぱいでオムツがキレイでも何となく不安で泣いちゃう事も多いと思います

必ず1人でもご機嫌にしてくれる時期が来ます。今は家事などは二の次で頑張って下さい!

私は4ヶ月位から生活リズムを作る為に朝は7時に起こすようにして夜は8時に部屋を暗くして寝かしつけました。最初はうまく行きませんがだんだんリズムができてきます。私は自分の考えに行き詰まった時は 雑誌に出てる方々の生活をかなり真似しました(笑)
朝起こしたりや散歩など(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答読んでハッとしました。自分の気持ちばかり考えてました…そうですよね、赤ちゃんはずっとお腹にいたのだし、今は不安もあると思います。自分の気持ちでいっぱいいっぱいで そこまで考える余裕はなかったです。。
そう思うとずっと
ホギャホギャ泣く赤ちゃんが可愛く思えました。
大丈夫だよ~って思えます。

生活リズムを徐々につけれる様にしたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 17:32

こんにちは。

毎日子育て大変ですね。
私は3児のパパです。8歳・4歳・1歳です。3人供よく泣きました。時にはイラッっとくることもありましたよ。でも、赤ちゃんは『パパ・ママに迷惑をかけたくて泣いているのではなく、愛されたいから泣いている』と言う事を幼稚園の先生に聞いてからは、気持ちが楽になりました。4歳・8歳になると抱っこしたくても、させてもらえませんよ・・・今のうちに、いっぱい抱っこしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3児のパパのご意見とても参考になりました!
そうですよね、迷惑かけるために泣いてるんじゃないですよね…
愛されたいから泣いているんだと聞いて
何だか気持ちが楽になりました。
イラッとしてしまう時があり今回質問させて頂いたのですが皆様の回答で
とても救われた気持ちです。
抱っこできるのも今だけですもんね、いっぱいいっぱい抱っこしたいと思います!
子育てされた方の意見は
すごく分かりやすく有り難いです。
時間を割いて回答下さり
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 17:43

こんばんは。



我が子にもそんな時期がありました。懐かしいです☆特に下の子の時はどんだけ楽をしようとも、上の子の食事はそうはいかず…近くに親族がいないので、スウィング等を使い一人で毎日頑張りましたよ。ただ、どれくらいの期間だったかな?というくらい気付けばあっという間の期間。先の長い子育てを考えればほんの一瞬ですよ。後々恋しくなるぐらい貴重な赤ちゃん時期でした。
そして私はアパート暮らし。上の子の時はやはり鳴き声が気になり窓を閉めたりしました。でもね、余裕ができた2人目の時に気づいたんです。泣かない赤ちゃんなんていないでしょ??泣く事でしかアピールの出来ない赤ちゃんです。泣くのは元気な証拠。それを迷惑に思うご近所さんはかなりの子ども嫌いな方ぐらいですよ。それに、泣く事で赤ちゃんは肺を鍛えるんですから!窓を閉めるまで追い込む必要はないですよ!!

赤ちゃんは2ヶ月で既に精神的な成長をしているそうです。今まではただ、『お腹空いた、オムツ濡れた、眠たい』で泣いていた赤ちゃんは『不安、抱っこ、ママ』等と自分の欲求が出てくるんだそうです。きっと今までの自分の居た環境との違いに気づくんでしょうね。新しい世界でガムシャラに生きた1ヶ月から環境に慣れて周りが見え始めた2ヶ月って感じですかね!? 無事にすくすく育っている証拠であって、ちゃんと『自分を守ってくれるママ』の存在を認識し求めている証拠ですね!

だからと言って今の大変さの解決には結びつかないですが…赤ちゃんに『愛されている必要とされている』証拠だと思って家事そっちのけで望まれるがまま傍に居てあげては如何ですか?

ママ頑張れっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答読ませてもらってホントにそうだなぁって思いました。
先の長い子育てを思うと今の赤ちゃん時期なんて一瞬ですよね…

上に中学生の娘がいますが赤ちゃんだった頃が昔過ぎてこんなに泣いたかな?と初めての子育ての様です。。

泣くのは元気な証拠ですもんね。
赤ちゃんが2ヶ月で精神的な成長してるなんて考えもしませんでした。
こちら側の都合ばかりで頭がいっぱいだった様です。

回答して頂き違った角度から冷静に自分の赤ちゃんへの接し方が見えました。

時間を割き丁寧に答えて頂きホントにありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 09:29

うちも上の子がそうでした^^



ちょうど2ヶ月の頃、私も初めての育児でよく市の育児相談に出掛けていました。
2・3ヶ月の頃って多くの赤ちゃんがそうみたいです。
寂しいというか不安というか、一人で何も出来ないから相手して欲しいのでしょうかね~?

そんな時私がしていたのは、コタツにパソコンを出して、あぐらをかいて座って、
あぐらの中に赤ちゃんを置いて(はめて?固定して?)、私はパソコンでいろいろ遊んでいました。
うちの場合、起きているときはもちろん、寝ても布団に置くと起きてしまっていたので・・・

家事は運よく布団に置いても起きなかったり、機嫌がいいときにだけ出来る範囲で!
旦那にあらかじめ言っておいて、冷凍やインスタントなどフル活用でした^^v

現在3ヶ月の二人目がいますが、妹のほうは、お姉ちゃんのおかげ?であまり抱っこできずにいたかも?
朝など、幼稚園の準備などでバタバタしているときに泣いても、首がすわっていなければおんぶもできませんし
「ごめんね~」と言いながら放置。。。
すると、朝のその時間だけ眠くなると静かに一人で寝る技を身に付けました(笑)
良い事ではないのかもしれませんが・・・仕方ないです^^
首がすわればおんぶで両手も空きますし、寝返りが出来るようになれば視線が変わって
一人遊びも少しずつ出来るようになるので、それまでは赤ちゃんに付き合うしかないですよね^^;

私も近所迷惑は思っていたのですが、逆に泣き声が聞こえないほうが心配という人もいますよ!
小さい赤ちゃんの声なんて、よその人には猫の鳴き声程度にしか思わないですし^^v

3ヶ月の我が家の姫も私が抱っこすると泣き止みます。
旦那含め他の人だったら泣き止まないことも増えてきましたから、私の親なんかは抱き癖と言いますが、
一番寒い季節に夜中の授乳もしたし、痛い思いして産んだ苦労が報われたのよ!と思っています^^
かぁちゃんは特別という優越感で乗り切りましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!